※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

16週5日で9センチの赤ちゃん。少し小さいと不安。つわりで食事が摂れず体重減少。同じ週数の方の経験ありますか?

ただいま、16w5dです。
今日クリニックに1ヶ月ぶりに行ったら
赤ちゃんの大きさが約9センチでした。。
先生は特になにも言っておらず、順調だといわれたんですが、帰って調べてみたら少し小さかったです。
トツキトオカにもこの頃の大きさは11センチ〜13センチと書いてあって、、
あくまで目安だとは思うのですが、なんせ初妊娠なので小さいことで不安になります😔
ずっとつわりでご飯が食べれず自分の体重が激減したのでそのせいもあるのでしょうか?

皆さんの中に同じ週で同じくらいの大きさの方いらっしゃいますか、、?

コメント

ポポラス

お母さんがどれだけ食べなくても、赤ちゃんは必要なだけ体から持っていくから大丈夫ときいたことあります!
ちなみに、娘のその時期の検診記録見返したらうちの子も11センチもありませんでした😅
今は身長は成長曲線の上の方、体重は真ん中くらいです✨

もちみ

すみません、全然同じ周期じゃないですが…!
心配になりますよね😂分かります!!!💦
でも、先生に特に何も言われなければ気にしなくていいと思いますよ☺️!!
サイズも測り方によって誤差がありますし😂

私も安定期入ってから赤ちゃん小さめだとずーーーっと言われていて、産む直前の39週でも小さいままでなかなか大きくならないので異常がある可能性がありますなどと言われてめちゃくちゃ心配しましたが、結局全然小さくなくて、3000越え&二重顎の丸々した子が生まれました😂笑
そんなにあてになるものではないので何も言われない限り心配しすぎなくてもよかったなと今となっては思います😂

ちなみに、ずっと小さいと言われていたので、自分の子が小さい中でも正常な範囲にいるのかを確かめるために、「母子手帳アプリ 母子モ」というアプリの胎児成長曲線で、健診後いつも確認してました☺️💓

ママリ

同じく16wの時約9センチで不安になってました😣
でも、次の20wの検診で週数相当になってました!

• momo

momo

そうなんですね!!わたしも次の診察が20wなので成長してくれてる事を願います🥺

• 7月20日