※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
家族・旦那

みなさんは夫婦でお互いの親兄弟とどの程度お付き合いされていますか?私…

みなさんは夫婦でお互いの親兄弟とどの程度お付き合いされていますか?

私は今、実家に産後の里帰り中なのですが、旦那が毎日仕事終わりに子ども達に会うために実家に顔を出しています。
そんな中、先日旦那が10人ほど集まる飲み会にどうしてもな理由があって参加したいとのことで、それは別にいいのですが、コロナが怖いので、飲み会に行くのであれば1週間(本当は2週間と言いたいところでしたが)は実家に顔を出さないで欲しいとお願いしました。
しかし、色々と対策をしているから大丈夫だと言って聞いてくれず、実家の母が糖尿病でリスクが高いことから、父からも言ってもらったら少しは重く受け止めてくれるかと思い、両親に相談すると、両親と私達夫婦のグループLINEに父親が「飲み会に行くと聞きました」と、「糖尿病の人と新生児がいるので心配」ということ、「参加後のことはまた帰ってから話しましょう」ということをLINEしてくれました。
すると旦那は、私の父親が出てきたことと、グループLINEでそんな事を言われた事が気に食わなかったようで、「2度とそちらには伺いません」と宣言し、両親とのグループに加えて、弟夫婦も入っている、家族みんなのグループLINEも無言で退会していきました。
これには両親も私も驚きましたが、2週間後に娘のお宮参りを控えていたので、私と父親でなんとか旦那をなだめ、皆で無事にお宮参りを済ませてきました。
今後も私の親兄弟と円満に付き合って行こうと思うのであれば、せめて家族みんなのグループLINEには加わっておくべきかなと思い、それを勧めましたが、気を使ってごちゃごちゃなるのはもう嫌だからと、拒否されました。
気を使うのはお互い様だし、そもそもあなたが撒いた種なのに。そんなにうちの親兄弟と仲良くするのが嫌なのかと、この先うまくやっていけるのか不安になりました。
旦那の親兄弟のグループLINEには私も参加しているし、親兄弟の誕生日にはお祝いメッセージを送ったり、大雨が降った時には大丈夫ですかと連絡したり、子どもの写真を送ったりと、私なりに旦那の家族を大切に考えてやってきたつもりです。
仲良く付き合っていくにはコミュニケーションが大切だと思っているので、ある程度気は使っていくものかなと思っています。

しかし、そもそもグループLINEなんて、他のご家庭にはないのかなとか、うちが親兄弟と仲良くしようとしすぎなのかなとかも思うので、ご意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

まころ

私の場合はそもそもグループLINEがありません。
特に共有する情報もありませんし用事があるときは電話なりするので必要ないかな…と😅
もしグループLINEに招待されても入ったとしても通知OFFにすると思います。

旦那さんもわざわざ弟夫婦さんもいるグループLINEで言われたの嫌だったんだと思います。直接やんわり言うぐらいでいいかなと思いました。

• きゃな

きゃな

コメントありがとうございます。

分かりづらくてすみません、父親が旦那に話をしたのは弟夫婦がいない、両親と私達夫婦の4人のグループLINEででした。
    とはいえ、3対1で言われているように感じたと旦那が言っていたので、個人LINEで話をするべきだったのかなと思いました💦

• 7月20日
ゆう

私も旦那の親兄弟の
グループラインに入ってますが、
そこで私が何かを発信したことは一度もありません。笑
でも災害時や、子供のことで話があれば個別にLINEをおくったことはあります。

そもそもの問題が旦那さんの飲み会なのに、そんなことで旦那さんが不貞腐れるのが私には理解できません…😂笑
グループラインに入ってようが、入ってなかろうが、そんな様子ではうまく付き合っていけないなあと私なら思ってしまいます…😭

• きゃな

きゃな

グループLINEはあるけど、発言しないって感じなのですね。
    それでも会えば仲良くお話されるってことでしょうか?

そもそも自分が悪いとは思っておらず、怒っているのはむしろ旦那の方なので、話をしても平行線なので困ります💦

• 7月20日

お互いの家族にはそれぞれが対応してます。うちの家族のグループラインに夫は入ってませんし、義両親と私達夫婦でグループラインはありますが発言なさすぎて化石になってます😅
なので、私が直接義両親に連絡取る事はないです。会う約束とかも夫経由です。

個人的な感想ですが、きゃなさんが義両親と仲良くなるのは自由ですが、それをご主人に押し付けるのは違うかなと思います。夫婦間ですればいい話にお父さん出てくるとかはちょっとナイかなーと、、

• きゃな

きゃな

会う約束などは確かにお互いに自分の親に連絡を取ればすみますね。
    うちの場合は弟夫婦もですが、子どもの写真をグループLINEで送りあったりと、そういう面でコミュニケーション手段としても活用していたので、それも嫌だったんですかね…。
    家族になったから、仲良くしようとするのが当然のことだと思っていたので、押しつけになっていたのだということは気づきませんでした。
    確かに夫婦間できちんと話し合いが出来ていれば、父親も出てこなかった話なので、そこは私も反省するところです💦

• 7月20日
うり

グループラインはなんだか想像すると気が重いですね。。
でも、今回の件は、旦那さんが少し子供なのかなって思います。ただ、それをグループラインでみんなに見られてる状態で言われるのは旦那さん的に腹が立つ気持ちも理解できます。
きゃなさんのご家族ベースのグループだと当然、旦那さんは他人(という言い方は悪いですが、過ごしてる時間が違うので。)なので、居心地悪かったり、考え方が合わなかったりってことあると思いますよ。
弟さんの奥さんも同じ立場かと思いますが、こーゆーとき女の人のが立ち回りがうまかったりしますからね。

自分の家族と仲良くいて欲しい、ご主人の家族とも上手いことやっていきたい。って気持ちはとても分かるんですが、みんなでグループLINEはなかなか使い方が難しいこともあるかもしれないかなと思います。

• きゃな

きゃな

グループLINEは気が重いんですね💦
    確かに、今回の事はグループLINEで言うべきことではなかったと思います💦
    グループLINEは、コミュニケーション手段の1つだと考えるには無理があったんでしょうかね💦
    確かに他人ですもんね。
    グループLINEが嫌=うちの家族が嫌ということだと思ってしまったので、考えを改ないとなと思いました。

• 7月20日
ままり

旦那さんが不貞腐れるのは謎ですが…

私はグループLINEはないです。
そこまで仲良くしたくはないです……笑
義両親や義妹たち、その家族たちも仲良いですしよく会いますが、グループLINEは嫌です😂😂
逆に実両親と旦那とのグループLINEもありません。

電話番号などの緊急連絡先を知ってれば良いのでは?と思います。
義実家への連絡は旦那が、実家への連絡は私がします。
程よい距離感のが仲良くできるかと。
そもそもグループLINEで何話すの?って感じです🤔
用があるなら旦那を通してもらってるので、雑談?したくないなぁ。笑

• きゃな

きゃな

グループLINEないんですね。
    うちの場合は弟夫婦もですが、子ども写真を送り合ったり、誰かの誕生日の日にはお祝いメッセージを送ったりと、コミュニケーションツールとしても活用していたのですが、そもそもやりすぎだということですよね😅
    確かに程よい距離を保つ方が仲良く出来るかも知れませんね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月20日

私も夫側も、どちらもグループLINEは作らず、お互いの両親への連絡はお互いがそれぞれにしています💡
だからと言って、仲が悪いわけではありませんし、どちらの家にも行き来してます💡

コミュニケーションと仰いますが、何もグループLINEで皆でやりとりすることが必要不可欠ではないと思います。
毎日ご実家にご主人がいらっしゃってるなら、直接会った時にお話しする方が、よっぽどコミュニケーション取れてるかなと思います。
お父さんとの個人的なやり取りじゃなくて、他の家族も見るところで話されたら、プライドが傷つくと言うか、逆のことされたら私だったら気まずくていられないかなって思います💦

付き合いの距離感とかって難しいですが、自分の考え方や価値観が絶対ではないので、主人は主人なりの距離感で私の親兄弟と関わってくれていれば、それで良いかなと思っています。

• きゃな

きゃな

グループLINEがなくても仲良くされているのですね。
    必要不可欠とまでは思っていませんが、コミュニケーションを取るには良いツールだと思っていたので、そうではなかったのかなと反省です。
    今回のことは、確かに直接言った方が良かったですね。
    自分や自分の家族の考えを押し付けていたのかも知れません。
    反省ですね💦

• 7月20日
きゃな

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!
殆どの方の所がグループLINEをされていないと知り、目からウロコでした!
改めて、自分やうちの家の考えや、やり方が普通だと思っていたのは思い込みだったんだなと気づき、反省しました。
別の方法で良い関係を取っていけるように、もう少し柔軟な考えで旦那と話し合いっていきたいと思います!
ありがとうございました!