※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園、について質問です。私の娘は5月生まれで3歳です。保育…

保育園か幼稚園、について質問です。
私の娘は5月生まれで3歳です。保育園でいうところの2歳児さんです。私は扶養に入ってパートタイムの仕事(火〜木)をしています。
隣町が新興住宅街ということもあり、競争率が高く近くの保育所には入れず、0歳児、1歳児のみの小規模の保育所に入っていました。そこに2年在籍したのち、2歳児には保育所を変わらなければならないということで保活しましたが、5カ所落ちました…。役所からの提案で、もう一年、小規模保育所を利用できるようにしてくださったのですが、①施設が小さく手狭②周りが幼いので年上の子たちの影響を受けさせたかった、などなどの理由があり、現在は幼稚園の中にある保育所に通わせています。基本的には普通の保育所と同じ時間帯の預かりが可能です。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。
3歳になりますます理解力や表現力がつき、友達と遊ぶことを楽しむようになりました。年少さんになる来年度、保育所に移るか、幼稚園に進級するか悩んでいます。
元々は幼稚園も延長で16時半まで預かれる、夏休み等も仕事があれば登園可能、ということで2歳児から移ったのですが、よく知っていくうちに、幼稚園教諭の研修のため半日保育のみ、研修のため(一応夏休み初日ですが平日)保育お休みです。など、ちょくちょく幼稚園がお休みになることが判明しました…

幼稚園の環境、雰囲気はとても良いのですが、母として仕事しながら休みの日が出てくると仕事の調整をしなくてはいけないなど悩みが出てきました。正直夏休みの毎日お勉強は本当に参ります💦しかし、転園して慣らし保育を再び…と思うと子どもも私もメンタルがかなりすり減ります…。何が娘のためにいいのか…悩みます。

仕事しながら幼稚園通えたよ!という方、転園したよ!という方、お話聞かせてください。

コメント