※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が部屋を散らかすことに悩んでいます。何かいい対処法はありますか?

ひっくり返すことにハマって
困っています!!

1歳5ヶ月の息子ですが
最近ブロックの入ってる玩具をひっくり返して
全部出す。
そのブロックでは遊ばす
次は積み木の入ってるものをひっくり返す。
その次はおままごとの玩具。
次はおもちゃ箱。

とりあえず遊ばないくせに
全部ひっくり返すんです。

何度片付けでも何回も。

速攻で部屋が散らかるし、
散らかすくせに片付けないし。

ストレスになってきました、、

何かいい方法ありますか?
好きにやらせるしかありませんか?

コメント

ママリ

うちの子もです(笑) もう好きにやらせてます✨存分に散らかしなさいよと思って見ています😂 
ひっくり返すとものが落ちてくるとゆうのも学びの一つですからね‥‥(・ω´・lll))))

ぬー

それが子供にとっては楽しいし、そういう過程を通して学習していくらしいので見守るしかないと思います😭
片付けないで放置するのも手かと!

ママリ

うちは女の子ですがします😭
遊ばないならひっくり返さないでって伝えてお片付けしようねって言って一緒に片付ける、それか酷すぎた場合私がイラッと来るのでしばらく待って、一緒に片付けの声かけをします!今は少し落ち着いて遊ぶおもちゃだけになってきました!

みなみ

うちの事か?ってくらい共感します!!さらにはすべての引き出しから物を全部出す…ひどい有り様です(-o-;)
アドバイスできずにすいません…ここにも同じ事おきてますよーって言いたかった(>_<)

京太郎

好きですよね〜

うちは空のカゴや箱を用意して、ひっくり返したものをポト〜ンと言いながら一緒に入れています。
高いところから落とすのが楽しいみたいで、やってくれます。

ストレス溜めたくないので、おもちゃの数を増やさず、こまめに一緒に片づけるようにしています。

まこみ

うちもです!ひっくり返して、散らばったブロックとかをさらに床の上でガチャガチャーっとかき回して散乱させます……

私も最初はきーっ!と片付けてたんですが
最近は諦めて?笑いに変えることにしました
すんごい状態の部屋を写真に撮って夫にLINEしたり
(本日も怪獣が暴れております!みたいに)
あとは、片付けみたいな雰囲気ではなく
しばらくしてから、箱にポイポイしよー、楽しいなーって、私がおもちゃを入れ始めると
僕もやる!やる!みたいに一緒にやってくれて、お片付け兼遊びみたいにしてます
そしてめっちゃ誉めて、いつの日かお片付け上手になることを切に祈ってます笑

まぁ、速攻またひっくり返してますけどね(^_^;)

前数えたら、18回ひっくり返してました、1日で笑