※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

妊娠28週でリトドリンを服用中。体調不良と心配事があり、病院に相談したが変化なし。早産や赤ちゃんの健康が心配。普通の状況でしょうか?

初めての妊娠。妊娠28週 8ヶ月に入り 下がってきてるしお腹も張ってると言われ、リトドリンを8時間おきに1日3回1錠飲んでいますが、動悸、息切れ、手の痺れ、それに加え赤ちゃんも震えているように悶えるような胎動が激しくなります。
そのため、夜もなかなか寝付けません。
病院に電話して聞いてみると、体が慣れるまで飲み続けてくださいと言われました。
もう飲み始めて1週間経ちますが、変化はなく、むしろお腹も痛くなって運転もできず仕事をお休みしています。

これは普通の出来事なのでしょうか?
まだ赤ちゃんも1キロくらいで 早産しないか心配です。

コメント

えあろ

リトドリンを処方されているとのことであれば、切迫早産の診断書を書いてもらったらいかがでしようか。
母体健康連絡カード?でしたっけ。私も張りがおさまらず産休より2ヶ月早く傷病休暇とらせてもらいました!とにかく安静が一番です!

赤ちゃんは胎動が元気であれば大丈夫ですよ(^^)
ブルブル震えるのはおしっこしてるのかと思います(^^)

• おにぎり

おにぎり

2週間飲み続けて、また内診で下がってたら診断書書くので産休に入ってください と言われました。
    ですが、副作用と40分の通勤に耐えれずおやすみを頂いています。
    みなさんは副作用もありながら、働いていらっしゃるのかなぁとか
    リトドリン飲むとみなさんも副作用があるのかなぁとか
    素朴な疑問でした。

赤ちゃんおしっこしてるんですね♡
    かわいいですね♡

ありがとうございます♡

• 6月29日
  • えあろ

えあろ

私は医師に、薬飲んで我慢するよりも安静にするのが一番と言われました!
    なので張りが強くない時は薬も飲まないでひたすら横になってました。座る姿勢は休んでることになってないので、必ず寝てくださきね!

初めての妊娠で不安だらけですよね。赤ちゃん第一でお仕事休んで当たり前です。
    1日1日が長いと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように願ってます(*^^*)

• 6月29日
3kidsma-ma

普通の事ではないかな。
それが普通ならみんな早産なっちゃうのが当たり前みたいになるよ。

中には早産になりかける人がいると言ったらいいかな。

後期になれば安定期からまた不安定になる時期でもあるからまだ28週で下がってきてるなら産まれていい周期になるまで絶対安静か入院になってしまいますから、無理せず薬飲んで安静が一番です。

• おにぎり

おにぎり

お薬を飲むと私のような副作用がみなさん出るのかな?副作用の症状は普通なのかな?と思い、質問させて頂きました。

周りの同僚、ご年配経験者の方に相談すると、薬があってないんじゃない?変えたほうがいいんじゃない?などと言われ、薬を飲むことに不安があって、質問させて頂きました。

仕事を休むことにも罪悪感があり、母親も張り止め飲んで出勤してほしいと言われます。

まだ診断書をもらってないので、自己判断で休んでいて、それもまた不安で。

早産だけは避けたいので、みなさんどのように対応されているのだろうと思っています。

自己判断ですが、安静にしてます。
    といいつつ、また副作用に苦しむ日々です。

• 6月29日
5999

私もリトドリン1日4回飲んでます。
お腹の張りと赤ちゃんが下がってるので…一緒ですね。
副作用は確かにきついですよね。
動悸、息切れ、手の震えあります。
赤ちゃんは、激しいと感じるほど、力強く動いてるなら大丈夫ですね^o^
私はもう飲み始めて5週間くらい経ちますが、まだやっぱり副作用はありますよ。
でも、少しずつ慣れてきて、ましにはなってます!
出来るだけ安静を心がけて、臨月まで持ちこたえましょうね‼︎

• おにぎり

おにぎり

5週間も そして1日4回も飲まれているんですね!
    つらい動悸などが4回もなんて、、、
    少し辛いですが、自己判断で安静に休んでいます。
    なによりも赤ちゃんの為にと思うと頑張れそうです。
    なによりもメンタルがやられてます。
    大丈夫だと安心したいです。
    病院の先生や看護師さんも冷たいので、そこが多分一番の悩みかもしれません。

お互い がんばりましょうね ウルウル

• 6月29日