※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

息子がゲームばかりで、友達も同じようにしている。学校で依存症と指摘され、宿題も疎かにしている。愛情不足も気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

ゲームばかりしてる息子…
どうしたらいいんでしょうか😭
取り上げた方がいいのは分かってますが、とりあげると一日中グズグズ言って、なにもしなくなります。
友達もずーっとゲームしてるみたいです…
懇談会で先生に依存症になってますねって言われちゃいました😭😭
宿題も3.4回ほどしか出してないと…
宿題しとるの?見せて!って言っても、しとるしとる!もうみんでいいから!って言われます…
好きな教科だけはいい点数とってきてクラスで1人だけ満点やったー!って言ってました。
お友達とは仲良くやってるみたいで、教室で走り回って先生に、走らない!!って注意されたり、友達に密着したりしてるみたいで💦
愛情不足もありますかね😭😭

批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

ゆか

ゲーム楽しいですもんね…
小学生ですよね?
時間を決めてやる、宿題終わってからやる、とか決めるのは難しいんですか?
1日とりあげなくても、宿題終わったらやる、なら頑張ってやりそうですが…そんなに単純じゃないですかね😅
宿題やらなくても怒られない、宿題やってもやらなくてもゲーム好きなだけやれる、なら宿題やる気にならないですよね💦
ママさんの言うこと聞かないなら、パパにきつくいってもらうとか。

小さい頃からの癖ってなかなか抜けないので受験するときに困りそうですよね…

• 🧸

🧸

6年です😭
    ゲームの時間決めてるんですが、始める時間は守っても終わる時間守らなかったり…ゲームの時間までに宿題しなよ!って言っても、はいはいわかった分かったって言って、やったでーとか言ってたのに今日先生から提出されてないと聞いて…😭
    私も旦那も、宿題しなさい!っていうのは嫌いで、結局言ったところで本人のやる気がないなら聞かないし、余計にやる気がなくなるだけなので極力言わないようにはしてるんですが…本気で叱ったらその時はやるんですが、時間が経つとまた元に戻ってゲームばっかりなんですよね😔

• 7月20日
  • ゆか

ゆか

宿題しなさい!って言われるの嫌ですよね😅

でも宿題は期限までに提出しなくちゃいけないものなので、それを出さないことを注意しないのはどうなんだろう?と思います💦
    たぶん、宿題やってもやらなくてもいいものって思ってそうじゃないですか?
    学校でも注意しないんですかね?😳
    宿題は最低限やるもの、それ以上の勉強は本人のやる気に任せてもいいのかもしれませんが…

言われないとやらないタイプ、言われない方がやるタイプあるかもしれませんね…
    本気で叱ったときだけやるんだったら足元見られてる気がしますし、普段宿題やりなさいって言わないようにしてる意味がないですよね(T_T)

ゲームは宿題終わったら○時間していいよ、はダメですか?
    宿題やらなかったらゲームできないだけなので、宿題やれ!にはなってないかなと…
    宿題やるまでゲーム預かっておいて、終わったら渡す。小学生なら少し管理していいと思います💦

中学生以降、もっとゲームやるようになると思いますよ💦
    それでも最低限これやってからゲームしなさい、という型ができていれば勉強する癖もできるんじゃないかなと…

• 7月20日
  • 🧸

🧸

ちゃんと宿題提出してるのかと思ってましたが、提出してないですって先生に言われてびっくりだしショックでした😔
    宿題してるって信じてたんですけどね😱
    本人に聞いたら、めんどくさいから出さないらしいです😔意味がわからない…😭

昼ご飯食べてからさっきまでずっとゲームしてたので、いい加減にやめて!!って言ったら、はいはいもうやめますーって言ってやめたので、宿題先にして!!って言ったら、わかったよ!って言いながら宿題はしてました。
    あんた本気で病院連れてくで!!って言ったら、それは嫌って💦

• 7月20日
ママリ

やる事やったらゲームさせてあげてもいいんじゃないでしょうか?☺️正直私はそんな感じで育ちました!笑
もう少し経つと物事の分別つきますし、小さい時から「ダメ!」と言われたものって大人になると凄くやりたくなるんですよね。あの時やれなかったから!今は自由だから!って。

ただ、やるべきことを終わらせてからやらせる。っていうルール作りは多少怒鳴っても作ってからの方いいかと😄

• 🧸

🧸

私もゲーム取り上げるまではしたくないので、宿題やってからにしなよ!!とかもうそろそろゲームやめて!!って声かけはするのですがなかなか言うこと聞いてくれなくて😭
    出掛けるときもゲームしたいから行きたくない!!とか。連れてくと、まだ帰らんの?はよ帰ろ!!ってグズグズ言ってきたり😔
    先生には既に依存症ですねって言われて😭
    私も依存症かなって分かってたんですが、第三者に言われると本当に危機感持ちます😱

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私はパソコンだったんですけど出かける時も「まだなの?!」とか早くパソコンやりたい!って言って困らせてました…😱😱同じですね。
    恐怖心を植え付けるのって抵抗入りますがこんなに深刻なんだよ、と、分からせるためにカウンセラーに連れていくとかどうでしょうか?多分子供には重要さがわかってないんだと思います。親の発言より先生、医者の発現ってキますからね😱

• 7月20日
  • 🧸

🧸

ママリさん自身がこんな感じだったんですね😂💦

ネットでゲーム依存症って調べて、こんな怖いことになるんだよ!って教えたんですが、怖くて2.3日はゲーム控えてましたが元に戻りました😭
    やっぱりカウンセラーに連れてった方がいいですよね😔

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

まさにそんな感じで、結局自分が壊してしまって辞めたんですが大人になって思うのは本当に取り憑かれるんですよね💦やらなきゃ!というか。(笑)もちろんそれでいまパソコンを仕事に出来てないますが💦

強く言っても2-3日くらいしか覚えないもんですよね😱😱💦そうですね、カウンセラーとかそういう病院連れて行って話聞かせてあげるのがもう1番だと思います。完全に壊して取り上げて〜って言うのは絶対に将来ずっと覚えてますよ。それも怖いんですけどね‪ ᵕ ᵕ̩̩

• 7月20日