※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
子育て・グッズ

5歳の息子が予防接種で4種混合を4回打ち、次回は三種混合を自費で打つよう案内された。効力がなくなるからと。皆さんは自費で打たれましたか?

今日5歳の息子が第2期MRの予防接種を打ちに行ったのですが、その際に4種混合を4回打ってますけど、百日咳が流行ってきていて怖いので自費ですけど三種混合を来月あたりに打ちに来てくださいと案内されました。4種混合次回は小学6年生で接種予定なのですが期間が開きすぎて効力がなくなってくるからと。
そんなの初めて聞いたし、次回6年生だと思っていたのでびっくりしちゃって。

皆さん、自費で打たれましたか??or打ちますか?

コメント

ママリ

この前、3歳の子供の予防接種時期がまさかの過ぎてて2万2000自費でかかりました😭
重症になるくらいなら安いもんかと思って😭

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

それは、まさかですね!!:(;゙゚'ω゚'):高い…!
    私も重症になるよりはと母子手帳に記載のあるロタもおたふくも自費で打ちましたが、記載されてもいない三種混合を案内されて困惑しています(;´д`)

• 7月20日
ゆこ

4種を4回打ってるのに5歳で3種を実費で打つなんて聞いたことがないです…
地域によって違うんですかね…?

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

やはり、聞いたことがないですよね?寝耳に水だったので、とりあえず予約はなしで帰ってきました💦

• 7月20日
ままり

ウチも先週、麻しん風疹打ちました!おたふくも2回目打ちました。
が、三種混合の話はかなったです💦
地域的なものなのでしょうかね?

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

うちもおたふくも今日打ってきました。
    しかし、三種混合を自費で追加で打つなんて聞いたことないですよね?💦何なのでしょうか?大阪でコロナが増えてきているから今後何かを懸念してなんですかね?

• 7月20日