※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをすべて受けるべきか悩んでいます。近所で打っていたので、どうすればいいか分かりません。

生後2ヶ月の予防接種はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ全部やりましたか?
そんなにやっていいものか🙄今まで近所でちょこちょこ打っていたので分からず…

予防接種で迷ってて、いいねでお願いします💦
コメントでもよかったらお願いします!

コメント

ママリ

近所の小児科でやる

→徒歩5分
内科メインで小児科もついてる感じ
月に1回だけ予防接種の時間(土曜の診察開始前1時間)を設けている
同時接種は1回に2本まで

ママリ

産まれたところの小児科でやる

→車で10〜15分
産婦人科と小児科
予防接種の時間帯は毎日ある

はじめてのママリ🔰

同時接種をしても副反応の出方や出やすさなどは変わらないと言われました😃何回も病院に行くのは大変だし、今の時期は出来るだけ病院に行く回数を減らしたいので同時接種しています。単体や2本の方が副反応が出た時にどれで出たか分かりやすいですが、結局は解熱剤を貰って熱が下がるのを待つだけなので単体にするメリットは私はあまり感じないです💦
あとはロタは病院によむて値段がかなり違うのでロタは安い病院で受けました。他の病院は3万でしたが、2万かからない位でした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    副反応の出やすさは同時接種でも変わらないんですね🤔
    近所の小児科はこれからかかりつけになるので、本当はそこへ行くつもりだったんですがコロナが増えてきて…
    やはり病院行く回数は減らした方がいいですもんね💦

ロタは近所より生まれたところの小児科の方が安かったので、もう一緒にやっちゃおうと思います!

• 7月20日