※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
雑談・つぶやき

育児ノイローゼになりかけているきがします。なんにもやる気が起きませ…

育児ノイローゼになりかけているきがします。なんにもやる気が起きません。同じように育児ノイローゼなりかけたもしくはなった方どうやって乗り越えましたか

コメント

日々お疲れ様です😌
同じく2歳1ヶ月差、男の子2人兄弟がいます☺️

0歳、2歳…
本当に過酷でした😭

ご主人や、ご両親は頼れませんか😭?
とにかく子供達と離れる時間が必要に思います❗️
コロナの影響で支援センターとかも厳しいですよね😭というか、コロナ関係なく2人連れて出掛けるのがきついですよね😭

私自信、両家遠方で知り合いも居ない土地での子育てなので、お願いするのは夫のみでした。
まずはそこのへ理解を求めて、自分の時間を作るのが一番かなと思います😣

ちなみにその時期、自分はパン食、上の子のご飯は、納豆やアンパンマンカレーに頼りまくりでした😵
命を守れたらそれで良しとして、自分が倒れないのが大切だと思います😭

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます。
    同じ年齢差の方からのコメント、とても嬉しいです。

上の子のイヤイヤ+下の子が全く離乳食を食べずで、特にご飯の時間に何もかもが嫌になります。

子供たちと離れると少しは楽になりますかね。
    保育園もまだ行ってないので24時間一緒は中々きついものがありますね…。あんなに欲しいと願っていた子供なのに。

旦那は朝から夜まで仕事で休みも土日どちらかの午後とかで…。
    幸い私の両親が近くにいるので、少し頼ってみようかなと思います。

• 7月20日

退会ユーザー

すみません😣💦
    コメント下に行っちゃいました😭
    しかも、思いの丈を書いてたら、めちゃ長くなりました🙇💦

• 7月20日

食事…😭😭
もう本当に私も狂ってました😭
上の子はウロウロするし、遊んで食べない、下の離乳食も全然進まず体重も増えずで、一番ストレスだったので、お気持ちわかります😭

上の子が遊んで食べない時は「もうおしまいね」で、容赦なく下げてみたりもしました。
その代わりおやつなし。
お腹空いたならおにぎり食べなさい。
と、結構厳しくやってましたが、それでも私の気持ちの折り合いはつかず…。
私が泣きながら食事を食べさせたこともありました😂
離乳食に幼児食、大人の食事と、作るのも大変ですよね😭
しかも頑張って作っても、全捨ての日もあったり😵

ご両親がお近くならば、頼って良いと思います☺️
私の場合、料理が苦痛なわけではなく、1人でもくもくと作業が進まないことがストレスだったので、休みの日は、もくもくと1人でキッチンに立ち、食事は完全に夫に任せてました。

食事の準備だけして、そのあとご両親におまかせ。
見てたら口出ししたくなるから、自分はお風呂へ!
とか出来ると、たったの一回の食事でも解放感あると思います😭

8ヶ月なら、ママ自身がまだ寝不足だと思いますので、下の子が昼寝のタイミングで自分も思う存分寝かせてもらったり出来ませんかね😭
そしたら、ご両親も上の子だけになるから、負担も少ないかもしれません😣

ご主人が忙しくされてるとなると、やはりご両親に頼って、ぐっすり寝て身体を休めたり、1時間でも良いので少し離れて完全に1人の時間を作れると良いかなと思います😭

我が家も自宅保育で、去年上の子が幼稚園に行くようになってから、本当に、ぐっと楽になりました🙆✨

必ずこのハードモードは抜けるので、それまでとにかく頑張らない!!

朝ごはんふりかけだけでもOK。
下の子ベビーカーで寝かせがてら、上の子連れて近所のパン屋まで散歩して、お昼はそれを食べるってのも楽でした!
菓子パンだと食いつき良いし、歯磨きすれば良しとして、メロンパンとか甘いパンも買ってました😂

絶対抜け出します‼️‼️
大丈夫‼️

• ままままり

ままままり

全く同じ状況です…。
    ただでさえ栄養面気にしているのに、食べてくれないとなるともう…。

私もいま遊んだりしたらはいおわり!と下げてしまっています。それがまた気に食わず癇癪を起こす…の悪循環なんですが😢
    うちも全捨てしょっちゅうあって、なんならもうずっとお菓子でも食べてろ!って思ってしまうこともあります…

totomesuさんが仰るやり方をやればかなり楽になるかもしれません。
    早速明日にでもちょっと両親のところへ行ってみようと思います。

こうやって悩んでいるのは自分だけじゃないと思えただけでも気が楽になりましたが、totomesuさんの経験談から更にはアドバイスまで頂けて本当に嬉しいです。
    今の私にとても染みて泣いてしまいました。
    必ず終わりがくると思っていまは頼れる人に頼って乗り切ろうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月20日

退会ユーザー

2年前、私も同じ感じでした😭
    お兄ちゃんは比較的育てやすく、下の子が生まれるまでは、そんなに悩むことなく、子育てしてました。
    その反動に、2歳差というのも手伝ってか、下が生まれてからの1年のイヤイヤっぷりが、本当に辛かったです。
    今は絶対無いですが、初めて手をあげたのもその頃です。座って食べなさい!と、お尻をパンと強く何度か叩きました。
    お兄ちゃんは、下が生まれてからのストレスで吃音が出るようになり、トイトレも進まなくなり、チックなのか目のまばたきもありました。
    それ見てダメだなと思いつつも、毎日イライラガミガミしてました。
    上の子かわいくない症候群も調べまくりました😭
    今は可愛すぎて、私の方がベタベタしてるくらいです☺️
    子供2人に恵まれて、幸せなはずなのに、こんなはずじゃないって、自分が情けなくて苦しくて、夜中ぼろぼろ泣いたりしてました😭
    情けなくって、申し訳なくって、毎日寝顔見て「余裕なくてごめんね」って思うのに、朝が来たらやっぱりガミガミ…でした😭

なので、お気持ち痛いほどわかります。
    自分のことばかりですみません😣
    こんな日々を過ごした私でも、公園で会う方や、幼稚園で知り合った保護者のママには「怒ることあるのー?穏やかに子育てしてる感じ!」と言われます😂

いやいや全然!って思うけど、まわりは皆余裕に見えるんですよね。
    世の中そんなもんです。

なので、自分を責めすぎないでくださいね✨
    私だって当時は↑こんな感じでしたし、皆なんだかんだあると思います👌
    だからって、「皆大変なのに、私ばっかり弱音吐いちゃって…」なんて思う必要もないです👌

キツいのは事実なんだし、ご主人不在が多い中、本当に大変な時期だと思います!

頼れるご実家が近くにあることは、とてもラッキーだし、どんどん頼って良いと思いますよ😌

明日にでも行けそうとのこと、安心しました😌
    親の時代とは子育て環境も違うし、少しもやっとすることを言われることもあると思いますが、そこは聞き流して👌‼️
    心と身体を休めましょ😌

上の子の妊娠中から、万年寝不足状態がずーっとですよね😭
    少しでも休まりますように😌

今回もだらだらとすみません😭💦

• 7月20日
  • ままままり

ままままり

とんでもないです。
    お話聞けて嬉しいです。

上の子も2歳なりにいろいろ考えてるんだろうなとか、いっぱい我慢させちゃって申し訳ないなという気持ちはあるんですが、癇癪起こされるとそういう気持ちも吹っ飛んでイライラしてしまいます…。
    寝顔みたら一気に罪悪感きますよね😢
    でも朝になったらリセットされて…というのも全く同じです。

周りが余裕にみえる、まさにその通りです。
    自分だけがうまくやれてないという感覚になってますが、きっとtotomesuさんのように皆さんこういう時期を乗り越えていらっしゃるんですよね。

いまはtotomesuさんからの優しいお言葉に救われています。
    また辛くなったら周りに頼ることもそうですが、このtotomesuさんからのコメント見て元気を出したいと思います。

• 7月21日

退会ユーザー

こんにちは✨
    ご実家には帰られましたか😉?
    少しでも休めてると幸いです😌

周りのママってきらびやかに見えますよね🤣‼️
    産後、頭は禿げるし、姿勢も悪いし、何着ても似合わなくなるし…
    なんで皆しゅっとしてるんだろうって不思議でした🤣

幼稚園の予定ならば、春から本当に楽になると思います☺️
    幼稚園って時間も短いし、あっという間にお迎えの時間にはなるんですけど、それでも余裕が生まれるので、あともう少しです❗️

0歳・2歳の1年間って、お風呂どうしてたっけ?寝かしつけどうしてたっけ?ってくらい記憶無くて、本当毎日をやり過ごすので精一杯だった気がします😣

もちろん、その時々で悩みはありますが、下の子が生まれて最初の1年が、精神的にも、肉体的にも一番ハードでした😭

本当日々お疲れ様です😭
    またここで、吐き出す
    のもありですし、何かお話聞けることあれば聞きますよ🙆‼️

家事は息抜き、手抜き👌
    💩とストレスは溜めない👌✨
    とにかく頑張らない👌✨
    ですよ😉‼️

• 7月21日
  • ままままり

ままままり

返信遅くなりすみません。

実家に帰り、とりあえず子供たちを預けて2時間ほど出かけてきました。
    大分気持ちが楽になりました😢✨

本当に皆さん輝いて見えます😭
    私は子供が産まれる前に描いていた理想のママ像とは全くかけ離れています…笑

手抜きは自分のためにもそうですが、心に余裕をもって子供たちにキツく当たらないためにも本当に大事ですね😢
    ママ、ママと言ってくれるのは今だけだとわかってはいても、早くもう少しだけ大きくなって欲しいなと思ってしまいます。
    時間が経つと今のこの気持ちも笑い話にできるんですかね…😢

上の子が生まれたときからママリにはお世話になってますが、コメントを頂いて涙したのはtotomesuさんが初めてです。
    それくらい今の私にはとても響きました。
    本当にありがとうございました😢‼️

• 7月22日

退会ユーザー

こんにちは✨
    私のお節介な性格が、お礼を言われることになるとは🥰‼️
    たまにはお節介も焼くものですね🤭💕

少し休めたとのこと、良かったですね💓
    コロナもまた増えてきていて、心配も多いですが、このコロナ禍で煮詰まりやすい今だからこそ、頼れるならば頼って、息抜きしましょ👌✨

どこにも行けない四連休、片付けしてたら、当時悩み苦しんですがる思いで読み漁った本が出てきました😆

一番下のは、男の子2人を育てるドクターママで、読みながら共感しかなくて、涙が止まりませんでした😭
    当時の私は専業主婦にコンプレックスもあり、(ワーママが凄い、偉いみたいな世の中で、肩身狭すぎて😭)、著者の須藤さんのこともキラキラで手の届かない存在と思ってましたが、それでも中を読むと、「あぁ。みんな一緒なんだな」と思えました😌

その一つ上の本も凄くおすすめで、子育てにコーチングを取り入れようとの内容で、例題はもう少し上の小学生くらいの内容です👌✨
    ですが、自分の子供たちとどう向き合うかについて、本当に思い直すきっかけになる良い本でした😌
    普段めったに読書はしないタイプですが、とっても気持ちに寄り添った本で、おすすめです😌💕

なかなか梅雨も明けず、過ごしづらい日が続きますが、そんな時はDVDに頼るのも良しとして、ゆるくいきましょう😉✨

• 7月26日
  • ままままり

ままままり

またまた返信遅れてすみません。
    お節介ではなく思いやりですよ😢✨
    きっと私のように、totomesuさんに元気づけられた方がたくさんいると思います!

こんなにたくさんの本を読まれたのですね。
    私もあまり読書しないタイプですが、6冊全て読んでみたいと思うタイトルです!
    今日もまた長男にイライラして怒ってしまって…😭💦

変わろうとするきっかけを作ることは大事ですね😢
    早速週末本を買ってきて熟読したいと思います😖!

• 7月31日

退会ユーザー

こんばんは!
    とりあえず読むなら、下2冊がオススメです👍️
    文字も大きいし、感覚も開いていて読みやすいです☺️

怒らないこと
    子供が育つ魔法の言葉

↑なんかは、字だらけで、読むだけで疲れました😭

そうそう😭特に長男へのイライラが半端ないですよね😭
    そして自己嫌悪の繰り返しですよね😭

あっという間に8月!
    梅雨も長引き、コロナも終息せず…なんだか落ち着かない夏になりそうですが、お互い少しでも楽しみましょう🙆💕

• 7月31日
  • ままままり

ままままり

こんにちは(^^

文字だらけの本だと眠くなってしまうんですよね…🤣笑
    まずは下の本から読もう!と思い昨日本屋さんに行ったのですが在庫がなく、ネットで買ってみました!
    届くのが楽しみです☺️

子供産まれてから、本当に時間経つのが早く感じます💦
    暑い日が続きますしコロナも第2波がきていますが、totomesuさんもお体にお気をつけてお過ごしください🙇‍♀️✨

• 8月2日

退会ユーザー

こんにちは✨
    グッドアンサーありがとうございます☺️✨

お互い、くれぐれも頑張らないように!ですね☺️✨
    さくらもちさん、出会えて良かったです🙌✨
    私も初心に戻り、またもうひと踏ん張り出来そうです✊💕

• 8月4日
ら

育児ノイローゼ辛いですよね。。
過去に二回繰り返してるのでお気持ちがよくわかります。
私は一時期ひどい時は子供がうんちもおしっこもしておむつがパンパンなのに朝から夜まで一回も変えられなかったことがあります。動かないと動かないと思っても体が動かなくて。
そのあと帰ってきた旦那がやってくれましたが旦那に食べさせる夕飯もずっと作れなかったことがあります。。

ただ、私の支えになったのは1人の友達でした。
そして数時間でも半日でも子供と離れる時間が育児ノイローゼ脱出の近道に繋がりました。
元々友達が少ない中、ある1人の子に相談した際、「あんた、いまずっと家にひきこもってるでしょ、外に出て空気吸わんとずっとそのまんまだよ!今から遊ぶよ!」と無理矢理外に連れて行かれた感じですがそれがまた息抜きになり、子供がいる息抜きはなかなか難しいしできないことですがなんとかその遊びの一回で脱出出来ました。
どなたか頼りになるお友達さんがいるとしたら心強い味方になるのかなと思います。。
ただ、今はコロナも流行ってるので外に出ると言っても友達に会うのも怖いですし息抜きという息抜きが難しい時期ですが、子供と離れる時間が少しでも作れたらいいなと思いますが難しいですか??💦😭

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます。

まさに今の私も体が動きません…。
    子供が泣いていても横目で見るだけになってしまっています。
    そんな自分にも本当に嫌気がさします。

やはり子供たちと離れることで改善されますかね…。
    友達は遠方にいるのですが、幸い両親が近場にいるので、少し預かってもらって1人の時間を作ってみようかなと思います。
    ちなみにどのくらいの時間お子さんと離れましたか?

• 7月20日
  • ら

ほんとに私も同じ状況でした。。
    泣いてるのに体が思うように動かなくてそのまんまにしてしまったり、とにかく子供の何が可愛いの?とずっと思ってました。なんなら寝てくれる時間が唯一の幸せで永遠に寝てればいいのに。なんて言ってしまったことも何度かあります。。

子供と数時間離れるだけでも全然違いました💦
    ご両親が近場にいるのですね!!よかったです💦
    今の状況をご両親の方に伝えて理解してもらうことでさくらもちさんにとっても支えになると思います😿

私は大体子供と離れた時間は半日かそれ以上でした!
    少なくて3時間程度でした。
    その時は少し離れることで子供がまた可愛く見えました😂

• 7月20日
  • ままままり

ままままり

寝てる時間が幸せというのがすごく共感です。
    最近は寝顔を見てなんだか罪悪感がすごくなり泣く、の毎日です…。

3時間離れるだけでも大分楽になるんですね!
    早速明日にでも両親のところに行って1人の時間つくらせてもらおうと思います…!

自分だけじゃないと思えるだけで救われた気持ちになりました😭
    本当にありがとうございます。

• 7月20日