※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

妊娠中で38週目。昨日からめまいと嘔吐が続き、耳石の可能性も考えめまい体操を試みたが効果なし。胎動はあるが高位破水の可能性も不安。明日の検診前に受診すべきか悩んでいます。

昨日からめまい・嘔吐です。

妊娠38週です。
昨日の朝方に目が覚めてからめまいがすごくて…。
同じ体勢でいればある程度は大丈夫なんですが
寝返りなど頭を少しでも動かすとぐるんぐるんと
回転性のめまいが起きます。
2ヶ月程前にも同様のことがあったのですが
そのときは次の日になったら治ってました。

多分耳石かな…と思い昨日からめまい体操を
何回かしましたが効果なく、
日中は横にならないでおこうと思い座ってました。
朝、昼と食べて飲んだものは全部嘔吐しました。
夜食べたものは嘔吐せず済み、
頭のふわふわ感はまだありましたが
これだったら翌日には治ってるかな、
と期待してたのですが…

昨日の夜布団に入ってからまた
ぐるんぐるんとめまいが…。
今も頭の向きや位置を変えるとめまいが強くなります。

胎動は変わらずあるので大丈夫かとは思うのですが
昨日の昼頃嘔吐したときに
腹圧によってかチョロチョロと何かが出た気がしました。
その後は続かなかったので尿漏れかな?と思ったのですが
今になってあれは高位破水だっのか?と不安に🌀

本当は明日が検診日なんですが
念のため連絡して
今日受診したほうがいいのでしょうか?
先週受診したときは子宮口も開いておらず
今もおしるしや前駆等予兆となるものは一切ありません。
ですが、このめまいが酷く
産めるのであればもう産みたい!
と思ってしまいます。。
そんなことは可能なのでしょうか?

コメント

芽依

私も高位破水経験あります。
一度だけのチョロチョロでしたか??
私の時はチョロチョロ出る感じが数回ありました🙄💦
破水してしまうと即入院になりますし、抗生剤服用の必要も出てきますので、一度産院に電話した方が良いと思います😊
すぐに、破水なのか検査していただけますよ(^^)

まる🔰

週数も悩みもおなじで、自分の投稿かと思いました。

土曜同じ症状が現れ、悩んでいたものです。ほんとに辛いですよね。

調べてみると「前庭神経炎」が症状としては近かったのですが、1日2日で治るところが違うんですよね。

このご時世ですから、病院に行くのもリスクと考え、自宅でゆっくり過ごしています。

病院に連絡すべきかと思います。または#7119 で、病院に行くべきか相談してみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

deleted user

破水だと腹圧も関係なくでてくると思います。
でも心配であれば連絡して受診するほうが安心ですね!尿もれだったらよかったで済むだけですし☺️

産みたいときに産めるものではないです。
緊急事態があれば医師判断で促進剤や緊急帝王切開になりますが、患者自身の気持ちの問題で産みましょうにはならないですね💧

ビッグマム

良性発作性頭位めまい症ですよね?!
私も初期からあり、
今でも時々なります😣

耳鼻科で薬をもらうことができたのでなんかふわふわ回りそうって思ったら飲むようにしていて
たぶん、仰向けやら頭を動かすと石が動くので吐いてしまうようなら無理に回さないほうがいいです😫❗️
あと、水分たくさん取ってください!
産科の先生に相談したら
メリスロンとかいうお薬出してくれらと思います☹️⭕️
あともし陣痛、分娩中目眩が起きてしまったらという話を先日先生にしたら
点滴でお薬入れるから大丈夫と言われました。赤ちゃんに影響ないかと聞いたら
今までそういった例は挙げられてないので大丈夫だそうです😭✨
辛いですよね。目眩💔
めちゃくちゃ分かります。
初期は1ヶ月くらい治らなくて
私なんか違う病気かと思いました💧
耳鼻科の先生には過度のストレスだよってつわりからくるストレスと言われました💧
お大事になさってください!
そして出産頑張って下さい❣️

 まま

こないだ見たドラマで吐いてる妊婦さんはhelp症候群の可能性があると やってましたよ!
だからといって皆そうとはならないのは分かるんですけど、万が一それだと一大事らしいので病院に聞くだけ聞いてみるとか私ならしちゃいます💦
安産でありますように!

へも

予定日過ぎてれば誘発したい?って聞かれると思いますがまだ38wでギリギリ正産期なので難しいかなと思います😢でも一度こういう症状があって辛くて…っていうことと、チョロチョロ何か出る感じがあった事は産院に伝えた方がいいと思います!

⭐︎


皆さんありがとうございます。まとめての返信で失礼します。

今は横になるとめまいはありますが、食事や水分もとれているので昨日と比較するとマシかな、と思います。
朝電話して、明日検診予定だったものを今日に変更してもらいました。嘔吐時のチョロチョロはやっぱり尿漏れの様でした😓
めまいに関しては、浮腫によって内耳に影響している可能性があり出産すれば落ち着くみたいです。ビショップスコアも低いので出産はまだまだ先になりそうです😓念のため五苓散という漢方薬を処方していただきました。効いてくれることを願います🥺

ありがとうございます。