※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

赤ちゃんの睡眠について心配です。姉の赤ちゃんはよく寝るけど、自分の赤ちゃんは泣きやすくて寝ない。寝ないことが問題なのか悩んでいます。寝ない赤ちゃんでも元気に育つのか不安です。

赤ちゃんの睡眠のことについてです。心配になってきたので投稿させていただきました。
我が子は生後17日目の新生児です。ぐっすり寝る時もあるのですが、よく泣きよく暴れ授乳も頻回で1時間おきに母乳をあげることもしょっちゅうです。なのでわたしも睡眠不足で、今外は明るくなってきていますが、さっきまで2時間ほど激しく泣く娘を抱っこして授乳しておむつをかえて…なんとか寝てはいないけど、ごきげんに過ごせるようになりました。でもいつ泣くか分からない状況です。エアコンつけてるのに汗びっしょりです。因みにうちの娘には反町のポイズンもホワイトノイズも全く効かず、効くのはスーパーの袋の音くらいです。なので楽に泣き止ませられたことはありません。
里帰り出産をしていて、家事は実母にやってもらっています。

私には姉がいるのですが、私より1週間ほど遅れて出産しました。娘と同じ完母で育ててるそうなのですが、すごくおとなしくてよく寝るそうです。姉は旦那さんの仕事の都合で義実家にお世話になっています。
母が姉のところに赤ちゃんを見に行ったそうですが、娘とは全然違ったそうです。それは子によると思うし、我が子の個性と姪の個性の違いだと思うので、そんなに気にしてなかったのですが、母が更に
「お姉ちゃんが言ってたけど、よく寝る方がいいらしいね。」
と言ったんです。
そのときは聞き流していたのですが、夜中にあやしているときにふと思い出して、我が子は寝なくて大変だけどそれって悪いことなのか?ともやもやしてきたんです。
もやもやしたままあやしていたので、私の気持ちが娘に伝わって落ち着くまで時間がかかってしまったのかもしれません。
母がどういうつもりで言ったのかは分かりませんが、うちの娘には何かおかしいところがあるということなのでしょうか?そりゃよく寝る方が育てやすくて母親は楽だと思います。でもよく泣いても寝なくてもすごくかわいい我が子なのに批判されたような気がしてすごく悲しくなりました。今も何だか悔しくて涙が出てきました。
新生児期ですが、あんまり寝なかったら発達とかに影響するのですか?もし影響するならわたしは何ができるのでしょうか?
何だか愚痴みたいになってすみません。
よく寝なかったけど、何もなく元気に育っているよというお子さんがいらっしゃれば教えてください。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上手くすんなり寝れない赤ちゃんなんて沢山いますよ☺️
それだけで発達に影響するなんてことはないと思います。

お姉さんがよく寝る方がいいと言ったのは単純に手がかからなくてラク、という意味かもしれませんよ💡

授乳が頻回なのは母乳が足りていないからだと思うので、あまりにも睡眠不足が続いたりしんどくなったらミルクに頼ってもいいと思います🍼
あとはおしゃぶりが効果ある子もいるので試してみるのも手です◎

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます😢
    おしゃぶりは今まで使おうと考えたことがなかったので、ぜひ試してみようと思います❗️

• 7月20日
めろんぱん

新生児で夜ぐっすり長時間寝る子なんて、ほんとに数少ないですよ💡
新生児が寝ないなんて結構皆んなが体験することですし発達に問題が起こるなんて私は聞いた事ないです☺️
うちの上の子も下の子も夜中1時間毎に泣いて起こされるなんて日常茶飯事でした!
おっぱいしっかり出てますか?まだ17日だとおっぱいの出が少なくて足りないって事もありますよ💡
お腹すいて足りなくて泣いてるってこともあるかもしれないのでミルク足してみてはどうですか❓
今ホルモンの関係で、色々気にしすぎてしまったりする事もありますがあまり悩みこまないで下さいね😊

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます❗️
    ありがたいことにおっぱいはぼたぼた垂れるほどいっぱい出ているのですが、我が子が飲んでいる途中で寝てしまいます💦何とか起こしていっぱい飲んでくれるようにしたいと思います❗️

• 7月20日
  • めろんぱん

めろんぱん

赤ちゃんも睡魔と空腹と闘ってるのかもしれないですね😂
    眠いけど、お腹すいたけど眠たいみたいな💡
    わたしの担当の助産師が、夜中は飲んでる途中で一度床なり布団に下ろすと目が覚めてまた飲み始めるよって教えてもらいました!その子にもよるかもしれないですが寝ちゃったら試してみてください💡

• 7月20日
かな

上手く寝れない子なんて沢山います!新生児はとにかく泣くのがお仕事なのでおっぱい飲んで沢山泣いてるなら元気な証拠です😆🤙

うちの子はおっぱいあげても置くとすぐ泣いて全く寝てくれなかったので毎日添い乳しながら一緒に寝落ちしてました👶🏻また起きたら逆におっぱいくわえさせてまた寝落ち(笑)
それに慣れてからは睡眠不足とかもなくとにかく楽でしたよ😊
成長と共に勝手に寝てくれるようになるので深く考えなくて大丈夫です!