※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が食事の悩み。家では好き嫌いが激しく、食べ物を落とす。保育園では問題なし。同じ経験の方、改善方法を教えて欲しい。

1歳10ヶ月の女の子です。食事の時の悩みです。
よく食べる子なのですが、
野菜やお肉をあまり好んで食べず、
その日の気分によっては
昨日普通に食べてたものを
次の日には嫌!と食べない時もあり、
挙句の果てにはわざとお茶や汁物をこぼしたり
気に入らないおかずや
フォークなどを床に落としたりします😰
ご飯を食べる時は、私の隣に子供用の椅子を置いて
そこで食べているのですが
途中で、抱っこ!と私の膝の上に来て
それからまた食べ始める..。毎日この調子です💧
保育園では、野菜も食べてしっかりと完食し
物を落としたりするような事はないみたいですが、
家では一向に治る気配がありません。
悪い事は注意しないと、と思い
叱ると一旦治るものの次の日にはまた同じ..
この年齢だとこんなもんなんでしょうか?💦
同じような経験をされた方や
これで改善した!という方法があれば
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はる

あああと同じ感じです、、😱
最近好き嫌いもすごくて、、😱でも保育園では家ほど好き嫌いなく完食ですw
家でも本当うちもよく食べるのですが嫌いなものやその日の気分でいきなり食べないこともありイライラすることも多々あります😭

とりあえず食べれるものを
結構多めにあげて、そんなに気にするのやめました✨

ちさと

うちも前日食べた物を次の日は食べなかったり、いらないって言った物を10秒後には食べてたり、よくあります💦
床に落とすのも困りますよね😭
効果あるかわかりませんが、食べてくれた時に大袈裟に喜ぶようにしていたらわざと落とすのはだいぶ減ってきたように思います🥺
そのノリで食べてくれる事もありますww
膝の上に乗るのはママに甘えたいのかな?って感じがしますね☺️

はるまま

同じ月齢のお子さんで親近感です😊✨毎日お疲れさまです!

うちの子も保育園ではお利口に好き嫌いせず全て食べているらしいのですが、家では残したり、床に落としたりとにかく集中しないことが多いです💦困りますよね…
落とさないよ、食べようねと声かけはしますがなかなか治りません💦
ほどほどのところでごちそうさまにして片付けちゃってます…

成長に伴ってなおるかなとのんびり考えちゃってます😂