※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、食事に拒否反応が出ています。専門家に相談したいが、どこに電話すればいいか迷っています。

離乳食まったく食べません。。
食べてもおかゆ2.3口食べたかな、くらいです。
一時は口を開けてくれたときもありましたが
最近はスプーンが口に触れることも嫌がり
服を触ったり椅子や机を叩いたりで
食べることに気持ちが全然ないってかんじで😭
スプーンを振り払って何度おかゆまみれになったことか…

いい加減心が折れてきました。

専門の方に相談したいのですが
どういうところに電話したらいいかわかりますか??😭

コメント

deleted user

そんなもんかと思います!!

まだご飯の時間は楽しいね!くらいに
やるくらいでいいと思いますよ!

何が好きかな?って
覚える時期なので

栄養とかはまだほぼ母乳ミルクで
補える時期です😊

私はめんどくさくて半月
お休みしてました

そしたらまた食べ始めたりしたので
赤ちゃんに合わせてあげれば良いと思います

でもやっぱり他の子と比べると
今でも食べ物はあまり興味無い感じです、、、😓

  • むー

    むー

    もう離乳食始めて1ヶ月以上経つのですがこんなものですか?
    わたしもお休みしてる時ありました😭

    • 7月19日
はっぱ

心折れますよね😢
娘もお休みしながら、調子いい時だけやってました!初期はもはや、儀式くらいの気持ちでしたね😂
地区でやっている離乳食の講習とかが他のママさんのお話も聞けて安心できましたが、今はそういう集まりも中止ですよね、、、
ベビーカレンダーっていうアプリから栄養士さんや助産師さんに相談できますよ😊使ってなかったら是非😊

はじめてのママリ🔰

泣きわめいたりよくあります。
心折れそうな時は音楽をかけてます。自分の好きな音楽かけてノリノリなときがあります。楽しくなければ続きませんもんね!

あと、無理してあげなくても良いと思います。きっとお腹が空いてないか、離乳食を必要としてないのかも。そういう時もあります。

赤ちゃんって自分のこと、よーく知ってます。成長具合が異常でなければ、気長に行けば良いと思います。

deleted user

友人が5、6ヶ月のときに離乳食に全く興味を示さず食べなくて悩んでいて、思い切って離乳食を一旦やめました。7ヶ月過ぎてから再スタートしたら食べたそうです。
一週間とかちょこちょこ休むのではなく、思い切って1ヶ月ほどお休みするのは手かもしれません。その子にとっての時期ってあるのかもしれないと感じた例でした。

お住まいの役所で、離乳食の相談の受付けや講座はありませんか?私の地域は、電話相談も受付けています。問い合わせてみるといいかもしれません。