※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や寝かしつけについて相談があります。夜間の授乳や泣き止まない場合の対処法について不安があるようです。

生後一ヶ月半のネントレについて教えてください。

1) 昼夜問わず、授乳間隔(完ミ)がまだ3時間程度です。夜授乳の度にリセット&ずっと泣かせ続けるのは現実的ではないでしょうか?もう少しまとまって寝るようになってからがいいですか?

2) 泣かせるネントレ(抱っこせず、たまのトントンだけで放置)を行う場合、ずっと泣き続けて次の授乳時間になってしまったらどうすればいいでしょうか?
そこで抱っこして授乳してしまうと、泣いたら抱っこしてくれる!ってなってしまうのが怖いです。

よろしくお願いします!

コメント

な

1ヶ月半ですよね😅?
アドバイスではないですが、泣いたら抱っこしてあげればいいと思います😢

kana

生後1ヶ月はまだ昼夜の感覚もついてないのでネントレするには早いと思います💦
出来ないとイライラするし寝不足になるし今は泣いていたら抱っこで寝かせていいと思いますよ!
うちは5ヶ月ごろから始めましたがすぐに自分で寝るようになり今もねんね!と言って自分で布団に行き15分くらいで寝ます!

KR mama

①リセットとはどういう意味でしょうか?
今はお腹がすいたら泣くので、泣いたらあげるで良いですよ😊
お母さんのお乳も赤ちゃんが飲むだけ作られるので、
間隔空けるのは、まとまって寝てからで遅くないです。

②泣かせるネントレというのかはわかりませんが、夜寝入る時に泣いてても抱っこせずに添い寝で6時間ほど寝てくれるように下の子は1ヶ月半くらいでできました。
激しく泣いていなければ、少し様子見てみて寝そうならそのまま寝かせています(^^)
※個人差があるので、ご承知下さい。

• s.s🔰

s.s🔰

分かりにくくてすみません。
    リセット=ネントレが振り出しに戻る?という意味でした。
    せっかく最初の夜の入眠で散々泣いたあとに寝たとしても、授乳のため3時間後には起きてまた寝るまで泣くことになるのかなー、と。。

また、もし泣いてる時間が2,3時間に及ぶと今度はお腹空いてきそうで、その場合はどうしたらいいのかと悩んでます💦

• 7月19日
ミハリー

授乳感覚3時間ですよね!ずっと泣き続けて次の授乳時間てことは3時間も泣かせるんですか!?
抱っこしてあげてほしい( ; ; )

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時にネントレしました。
リセットしないですよ☺️

入眠だけ自分でできたら
夜中の授乳は抱っこして
してました。じゃないと
飲めなくないですか😅?

泣かせるねんトレで
1人で部屋で入眠できたら
その日は完了として
そこからは3時間ずつ
授乳してましたよ。
飲んだら勝手に寝るので
寝かしつけもせずベッドに
おいておきます!

それで今1歳7ヶ月、寝かしつけ
なく1人で寝室行って1人で寝てます。

• s.s🔰

s.s🔰

入眠以降の夜間授乳は飲んだら即寝だったんですね!
    うちはたまにグズる時があるので、その度にまた泣き声を聞き続けるのは辛いな〜と思ってました💦

入眠まで時間が掛かりすぎて次の授乳時間に掛かっちゃうって事はありませんでしたか?
    その場合は一旦授乳して再度入眠までネントレしましたか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ初日から1時間
    以内で寝てて2日目は
    15分
    3日目は5分って感じで
    4日目には即入眠してたので
    時間かからなかったです💦

リビングで授乳してちゃんと
    目が覚めてるのを確認してから
    寝室連れて行ってました☺️

ウトウトしてる時は絶対に
    寝室に連れていきませんでした💦

• 7月19日
  • s.s🔰

s.s🔰

すごい順調だったんですね!
    羨ましいです✨
    ちなみにネントレ時、昼寝の時はどうされてましたか?同じように対応してましたか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝は3ヶ月くらいから
    し始めましたが 好きなようにさせてました!
    無理に寝かせず本人に任せて
    抱っこで寝かしたりは
    しませんでした!

昼と夜は別と思ってるので
    私は夜のネントレをしたから
    昼は特にこれ と決めてなかったです🤔

• 7月19日
  • s.s🔰

s.s🔰

そうなんですね!参考になります。ありがとうございました😀

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

3人育ててますが、その月齢ならネントレ必要ないと思います。
その時期なら眠たい時に寝て、起きたい時に起き、飲みたいときに飲んでる感じですが、勝手にリズムは整ってきます。
3人ともまったくネントレしてませんが整ってます。3人目の子が後10日で2ヶ月になります❗️ 先週くらいから19時から20時には寝るようになり、朝4時〜5時まで起きなくなりました。朝方の時間にミルクをあげてまた7時くらいまで寝て起きます。ミルクは6〜7回です。後少しすれば上の子達と同じく朝まで起きなくなると思います。
起きているなら泣いていても、授乳時間が来たら、抱っこしますし、お腹が空いてるならミルクあげます。
眠くなる時間なら泣いていても放置です。