※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が車の乗車を拒否し、大泣きするので困っています。ジュニアシートを買ったが拒否。どうすればいいでしょうか?

2歳の娘がいます。今とんでもなくイヤイヤ期な女の子ですが、特に車への乗車拒否が凄まじいので、アドバイスいただけたらと思います。

無駄に“自分で!”とやる気満々な娘なんですが、いいこともあれば悪いこともあればという感じです。

先週あたりから急にチャイルドシートに座るのを頑なに嫌がり始めました。特にきっかけはありません、本当に急にです。

行きの保育園では今のところは幸い機嫌がいいです。(雨が続いたこともあって抱っこから乗せてたということも大きいのかも)
ですが、帰りや休みの日の車へ乗る際、いつも「じぶんで!」とシートにしがみ付きながらよじ登っていたのですが、「じぶんで!」と言いつつなかなかなかなか乗りません。抱っこして乗せると嫌がり、「じゃあ自分でやってね、待ってるからね」と声かけていました。それまでは、時間はかかりつつも涙なく乗ってくれていたのですが、、

先週から「じぶんで!」といいながら乗らず、車から降りて走り回り出したり、聞く耳持たず全く違う会話を持ちかけてきます。わたしのイライラもセーブしつつだったのですが、時間もどんどんなくなり帰るのに1時間かかったり、出掛けるのもそれくらいかかるので、忙しいときはもう無理に装着し、死ぬんじゃないかってくらい大泣きしてしまいます。

シートに乗ることが嫌になってしまい、大泣きが続いたので、いろんな質問をみて、ジュニアシートを購入しようと思いました。お店で出発前から「新しい車のお椅子買おうね」「おねえさんのお椅子かいにいこうね」と話したり、娘の意見を聞いたり、いろんな声かけをし、娘もしぶしぶ納得した少し高めのジュニアシートを買いました。ですがまだ2歳2ヶ月なので、Xでベルトを装着しないといけません。

乗って2回ほどの乗り降りは、携帯のYouTube様に頼りながら機嫌よく乗ったのですが、新しいのでも結局頑なに拒否、、、

お話しして説得しようと思ったのですが、私が娘に話している最中きっと祖母も気になってきたようで「ばばと歩いて帰ろう」と近場のスーパーだったので、勝手に歩いて帰って行きました。

わたしも必死にいろんな言葉で声をかけていたのに、さっと取り上げられてそりゃ娘も「ばばとかえるー」と喜んでいました。

いろんな意味でわたしも呆れてしまい、腹が立ったまま私だけ車で帰宅。
家に着くと祖母からの声かけもあり、「ごめんね」を言ってくれました。ですが、「座る練習しよう」と声をかけるとやはりシート拒否。もうこれはダメかなと思い、ジュニアシートを助手席につけて、ほんの少しだけ2人でドライブしてきました。

帰ってくると祖母が「そこに(助手席に)座るのはまだ早いでしょ」と、半ギレでした。

私もできれば後ろがいいのですが、ここまでくるとどうにもならないのかなと思ったりしています。

シートを換えても乗車拒否だったお子さん、なにか大泣きせずに乗れた方法などなにかありますでしょうか??
本当に悩んで、疲れてきてしまいました。いいと思ってしてくれていたのに、祖母へも腹が立ってしまい口を聞いていません。

最近のいやいやっぷりのイライラが爆発してしまい、意気消沈してしまいました。

コメント

ミッフィー

後ろの席ではまともに乗ってくれないから、助手席にシートつけて乗せてる人けっこういますよ!
娘はDVD付けてるとまだ乗ってくれますが、それでも嫌がる時もあります…
イヤイヤ期ってほんとなんなんでしょうね😣
本人のタイミングというのがあるのか、単に嫌なだけなのか、気を引きたいのか…
先週あたりから本格的にイヤイヤ期きてます💦
なにをするにも一言目には「いや」「いらん」と返ってきてどうしたもんかと毎日頭抱えてます😥

ママリ

ムスメもほぼ同じタイミングで乗車拒否するようになりました。チャイルドシートが窮屈なのかなと思ってジュニアシートにしたら自分でシートベルト外してしまうしホント困ってます😭💦
車のドアを開こうとするだけで拒否です😭
急いでる時はほんと困ります😞
スマホでYouTube頼みです🤷‍♀️
あまり見せたくなし、後ろめたさはめちゃくちゃありますが、最強です😭✨