※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

不妊外来に通うか迷っています。排卵に関する悩みや不安があります。産み分けはやめ、早く授かりたいです。通院がストレスになるか心配です。一人目は2周期目で授かりました。

専門の不妊外来に行くか迷ってます😣今年32歳、主人34歳です。

妊活を初めて5周期が終わり、今日生理がきました。5周期のうち最初の4周期は女の子産み分けタイミング指導のため、近所の婦人科(不妊専門ではなく普通の婦人科です)に通院、ピンクのゼリーを使い、排卵検査薬で2日前のみのタイミングでした。なかなか授かれないので、今週期は産み分けを気にせずいつもよりたくさんタイミングをとり、ゼリーは使用しませんでした。

不妊外来に通うか迷っている理由は、以下です。

・排卵検査薬が陽性後、なかなか陰性にならない
・排卵日までばらつきがあり、しかも排卵まで時間が
かかる(だいたいD19あたりの排卵、今回は基礎体温を見る限りD23の排卵)
・基礎体温はいちおう二層にわかれてはいるが、きれいな二層ではなく低温期でも高い時があったり、高温期でも高い時がある
・高温期は毎回ぴったし14日ある

タイミング指導の内診の時は特に何も言われたことはありません。排卵日まで時間がかかることを相談したところ、「排卵さえしていれば妊娠できるから大丈夫」と言われました。

色々な事情により、今年いっぱいで授かりたいと思ってますが、不妊外来に行くと待ち時間が長かったり、通院がストレスになったりら大変だろうなとは思います。産み分けはもうするつもりはありません。

不妊外来に通われてる方、みなさまどうですか?通ってよかった、検査してよかった、などのご意見、お聞かせ願いますか?検討している病院は子連れはOKですが、やはり肩身がせまいでしょうか?両実家も遠く、預けるところもないので連れて行くしかありません😣

ちなみに、一人目は2周期目ですぐに授かることができました。

コメント

さらい

気になるようならいくのが一番だとおもいます

迷うならいく!と、おもいます

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、その方が後悔しませんもんね!後押ししてくださりありがとうございます。行くことにしました?

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ


    すみません、最後「。」です😅

    • 7月19日
ママリ

私も 一人目 タイミング1回で授かりましたが、
二人目不妊です。
排卵も昔より遅くなり 流産も繰り返しました💦

結局、一人目出産のダメージで不妊になってたことが
不妊専門病院で わかりました😣

産婦人科の不妊治療に1年以上 行きましたが、
原因もわからず
産婦人科の不妊治療は保険適応の簡単なものだったので
無意味でした😅

不妊専門で 検査したら
不妊原因がでる でる😱
治療もしてくれました。

子供できないからと
不妊治療して検査もせずに 治療のみして、大金をつぎ込み
子供に恵まれないと 嘆いてる人が多いらしいので
お金かかっても きちんと 検査してくれるほうが 結果的に
よいと思います💦

流産など繰り返さないと なかなか腰も上がらないとは
思いますが😅

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    排卵が遅くなったのは同じです!お辛いことを思い出させてしまって申し訳ありません。

    一人目の出産のダメージとかあるのですね😳それって、調べてわかるものなのですか?

    産婦人科の保険適応の検査は、どのようなものをされましたか?やはり専門ではないところだと限界がありそうですね。

    不妊専門の病院に行くのはちょっと勇気がいりますが、ママリ さんのコメントを読んで行くことを決めました。後で後悔したくないので…。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    以下
    わかりにくいところがあれば
    質問をお願いします😣

    私の検査結果です↓

    二人目不妊です。何度も流産を繰り返して、おかしいなと思いました。
    結局、一人目出産のダメージが原因でした。

    不妊治療は検査が肝心です。
    それなりの専門病院で、自分から検査してください!って先生に言わないと
    検査してくれないですよ。
    何百万円も使ってから これも検査しましょうかって病院が多いようです。


    自分で知識をつけるのが大切なようです。



    ●慢性子宮内膜炎の検査(出産のときにもった炎症のよう 流産やタンポンの炎症でもつ場合もある)
    →弱陽性(急性でなく 慢性だから弱陽性となるらしい)
    フラジールとビブラマイシンを14日間飲んで治療

    不妊の4割以上は慢性内膜炎らしい。
    治すと6割の人が妊娠するらしい。
    しかし、再発するので
    また 流産したら再検査すべき。

    ●th1/2検査(赤ちゃんを攻撃する免疫があるか)
    →まったく問題なし

    繫留流産まで継続してる人は あまりひっかかることはないよう
    意味のない検査だったよう

    ●血液検査にて

    →抗酸化の数値が悪く
    (ストレスの数値で妊娠しにくい)
    アスタキサンチンのサプリ処方(1ヶ月7000円のサプリ高いけど、サプリ飲まないと エビカニ等 食べないと摂取できないので
    リーズナブル?!)

    抗酸化によい野菜を食べる事
    週3 30分の早歩き してと指導。

    →ビタミンD
    基準値の半分以下(少ないと着床が悪くなるやつで
    ビタミンDサプリ処方)

    →プロテインs活性
    57と基準値ギリギリの数値で(低いと血液が固まりやすくて 流産する可能性)
    医師は気にしなくてよいと。
    でも この数値だと、アスピリンを処方する医師も多いよう。(抗リン脂質症の場合のみだと思う)

    →ALP1218と異常な数値らしく
    内科に行くように
    紹介状かかれた

    まだ内科の結果でてないので、なんなのか 不明
    (検査が 化学流産後だったので
    それが影響した数値かもしれない)

    →抗ミュラー管ホルモン(AMH)
    身体の中の卵子の貯蔵数値がわかる…
    0.42と 最悪の結果
    50歳くらいの数値だと思われる。
    医師には すぐに体外受精じゃないと 厳しい数値と言われた
    妊活期限は 1年ほどだと 数値でわかった。
    早期閉経するだろう。

    ●卵管造影検査
    問題なし(造影液の
    とどく速度はけして 早くはないけど、 問題なし)
    ●子宮鏡
    問題なし

    あとは …
    フローラ検査の結果が
    まだ、
    おそらく、ひっかかってる
    (善玉菌が少ないと 妊娠しにくく 流産しやすい ヤツ)

    ●夫の精液検査 血液検査
    問題なし

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    出産ダメージは
    甲状腺異常、内膜炎、フローラバランスの崩れだと思います。

    検査はできますが、
    保険適応外なので 高額ではありますが、

    検査しなかった為に 体外受精で 何百も使った人の話しを
    よく聞きます😣❗

    検査全てとサプリ購入で
    20万しましたが、

    わたしは 検査してよかったです。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに 東尾理子さんなど
    芸能人が高齢でも 治療して
    出産してますが…

    病院はリプロダクションってところです😊

    私もリプロダクション法人の
    クリニックで検査しました。
    (つばきウィメンズクリニック)
    リプロダクション法人の
    クリニックは全国31箇所にあります❗

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ


    詳しく、本当に本当にありがとうございます😣同時に流産など、お辛いことを思い出させてしまって申し訳ないです。

    たくさん検査を受けられたのですね。教えてくださった検査は、すべて産婦人科でされたものですか?それともリプロダクションでされたものですか?産婦人科で受けられたとしたら、不妊専門でなくてもこんなに検査を受けられるものなのかとびっくりしまして…。

    本当に自分で勉強することが大事ですね。知識がほとんどない状態なので、これからたくさん検査をうけて、勉強しようと思います。何百万も使ってこれから検査する…って恐ろしいですね😱

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ、
    私自身、
    不妊治療してて ソワソワしてるので、誰か困った人の助けになりたいと
    書き込みして、気晴らしさせてもらってます😅💦💦

    じつは 産婦人科に通っていて
    2年くらい棒にふりました😣

    産婦人科は詳しい検査してくれないし(できないし)
    問題があると 先生が気づいても患者を無視しようとするところが多い気がします。
    (私が行ったところは 3箇所そうでした。 しかも 評判がよいところです)

    二人目不妊だから
    適当にされただけなのかもしれませんが、
    産婦人科先生に、
    「流産は たまたまだから
    妊娠しないのは年齢のせいだから」と 無視された対応ばかりでした。

    おそらく 産婦人科での不妊治療は 問題がわかりやすい患者向き。
    もしかしたら、 産婦人科の財源の為に
    行っているようなところもあると思います。
    安い金額で 通いやすいし、
    ズルズル通ってしまう人…
    多いと思います💦
    安い金額でも塵も積もれば山となるで
    1年で合計20万使ってました😅

    さっさと 不妊専門で検査しとくんだったと 後悔です😣

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに、私が治療してるところは
    病院の近くに、一時預かりの 保育園も併設しています😊

    幼稚園に通ってる息子は
    併設は利用できないので
    幼稚園に頼んで 預かってもらっています。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    リプロダクション法人の病院の一覧です。

    不妊病院としては 高額で有名ですが、、
    原因不明がある場合は ズルズルするより
    この病院法人のほうが リーズナブルに済むことも あるかもしれません😅

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ


    評判が良い3件も通院されてもそんな感じだったのですね😱患者さんを無視なんて、酷すぎます!確かに二人目不妊だと適当にされそうですね。妊娠できないのは、年齢のせい、なんて言われるなんて、デリカシーなさすぎです。

    なるほど、確かに問題がわかりやすい人には向いてるのでしょうね。安いですし、ずるずる通ってしまう気持ちもわかりますが、それで遠回りになって、金額もそれなりに・となると最初から専門の病院に行った方がいいですね。

    一時預かりも考えてます😊とりあえず一度子連れで行ってみて、周りの目が気になったり待ち時間みてみて子どもがぐずるようなら一時預かりしてもらおうかなっと思います。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    リプロダクション法人は 子供連れていくのは 禁止なので…

    とりあえず 産婦人科で妊娠されたら ラッキーだと思うので
    そちらを 数カ月通って
    ダメなら 不妊専門の検査をするって感じで
    動くのが いちばんいいかもしれないですよね🤔💦

    子供のことも 心配ですよね😣
    私も 病院治療の真っ只中
    子供が熱だして
    不妊治療ストップしたら
    どうなるのー?
    子供も心配だしって 医師に
    迫って聞いたことあります💧

    皆なんとかやってるから
    どうにかなるって 答えしか
    もらえませんでした(笑)

    お互い 頑張りましょう😂✨

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ


    子連れNGなのですね😣リプロダクションは県内にありませんでした😣

    子どもって、本当に急に熱出しますもんね😣熱だと一時保育も無理だし…。

    今迷っているのが、
    ・ 総合病院の生殖科(車で30分)
    ・ 不妊専門の病院(車で30分のイオンモールに車置いて、そこから電車で10分。駐車場がないのと、病院の近くが交通量多くて自信ないのとで、イオンモールに置くのが一番かと)

    二つなんですが、ひと月に何度も通うことを考えると、通いやすさって大切ですよね?二つ目の方は口コミもすごくいいので通いたいのですが、通院が大変そうだな…と思ってます。

    はい!ママリ さんのおかげで通院の決意が固まりました!旦那も賛成してくれたので(精液検査の話はしましたが、通院の大変さはたぶんわかってないです😅)一通り検査してみようと思います。月経中しかできないのもあるので、今急いで病院調べてます💦

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    通いやすさ 大切だと思います。
    リプロダクションだけが いい病院ではないですよ❗

    私は高速で片道1時間半かけて 検査に行ってますが、
    (交通費を計算すると
    ひと月で3万以上?!)

    もう少し 近くに 四国でいちばんと言われている不妊病院あるので、 本格治療はどこでするか
    そちらと迷っています💦

    とりあえず、
    慢性内膜炎の検査はいくらするのか?
    フローラ検査は いくらするのか?
    子宮鏡検査はとりあつかっているのか?
    聞いたほうがいいと思います。
    これらは とくに オプション検査なので、金額がバラバラです。

    慢性内膜炎検査は
    私の病院は高額で有名なのに 2万しないくらいでしたが…
    10万とるところも ホームページでみかけたことあります💦


    お子さんが熱だしたとき
    一時預かりしてくれる(病児保育)
    市の指定病院もリサーチしておいた方がいいと思います❗

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    フローラ検査は4万ちょいのところが多いみたいです😃

    子宮鏡は保険適応なので3000〜くらいでしょうか。
    してない病院もあります。

    • 7月19日
  • きなこ

    きなこ


    高速で往復3時間は、それだけで大変ですね😱それも頻繁に…。本格治療になると、実績がある病院にしたいですよね。

    病院によって、随分差があるこですね😱病児保育もリサーチしておきますね。

    子宮鏡は保険適用って言われました。その他もろもろ、通いやすさも考えて車で30分の病院に決めました!

    生理3日目の明日行ってきます😊今から、卵管造影が怖いですが、そんなこと言ってられいいですもんね💦

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    高速で遠いのを選んだのは…

    レベル高い医療なので 四国いちの所と大差なかったのと…
    その四国いちばんの所より
    初診の待ち時間が短っかったからです😅

    病院も 決められたみたいで
    これからですね❗❗
    どうせなら、残り1年(私はですが)
    治療を楽しむくらいのキモチで 頑張りたいと思います😊

    お互い 頑張りましょう🙂❗❗✨

    待ち時間と診察で3時間以内で終わりました。
    もう一つの四国いちところは
    初診で5時間以上らしいので、耐えられる気がしませんでした💦

    • 7月20日
  • きなこ

    きなこ


    待ち時間、大事ですよね😣😣

    はい、これからです!!生理が来たけれど、前向きになれました😊残り1年と決めたのですね。これから痛いことも辛いこともあるんだろうなっと思いますが、自己流での妊活に限界を感じたので、いいきっかけになったと思います。

    初診で5時間は耐えられないですね、😱😱

    お互い頑張りましょう✨

    • 7月20日