※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

上の子は幼稚園へ、下の子は保育園への入園を検討中で、経済面の不安や求職中の状況から悩んでいます。保育園入園時期や待機児童の状況についても不安があります。

悩んでることがあります
幼稚園、保育園に詳しい方いらっしゃいますか?

上の子が、来年5月後半で3さいになります
下の子は 来月8月後半生まれの計画分娩です
2人目が生まれるにあたって少なからず
今よりも経済面への不安があります
そのためにも働きたいのですが、わたしは無職です

待機児童もぼちぼちいる地域で、
来年度保育園入れるとしても、
0歳児クラスは大丈夫かと思いますが
求職中ですし、2歳児クラスは厳しいと思います。

保育園は3歳児クラスから無償化ですが
幼稚園は満3歳児から無償化だと知り、
上の子は5月に誕生日迎えたら満3歳児で
幼稚園に入れようかと思っています
下の子は4月から保育園に入れようかと思っていました

しかし求職中なので、保育園は入園から3ヶ月以内に仕事を決めなくてはいけませんよね
4月入園ですと、6月いっぱいまででしょうか。
上の子の幼稚園が5月後半から…
慣らしもあるでしょうし、
実質仕事始められるのは6月半ばとかですかね?

あまりにギリギリすぎてしまう不安もあり、
下の子の保育園を4月以降にしようかなとも考え始めました
0歳児は、6月くらいまでなら多少空きはあると伺いました
ただ、希望の保育園には入れないんだろうなとは思いますし、必ずしも空きがある保証はありません…

長くなりましたが、
上の子を幼稚園に入れるのは確定として、
下の子の保育園を
4月に入れるか、少し様子を見た方が良いのか
悩んでいます。
幼稚園無償化と言えど、月1万ほどはかかるみたいで
なるべく早く働きたいとは思っています💦

また、幼稚園や保育園について無知なので
不足してることなどあれば教えていただけると嬉しいです…よろしくお願いいたします💦

コメント

まぬーる

こども園なら、一つの園に二人入れられますよ😃

幼稚園と保育園とを選択してもいいですが、いくらかでも兄弟枠で入りやすくなるのはこども園のほうですね!

下のお子さんのことは…
先に四月に入れてしまうのもいいですね。仕事は六月からで!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    ありがとうございます!
    『こども園』という名前のついてるところですかね?🤔
    兄弟を優先して入れてくれるんでしょうか?😖

    • 7月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    こども園は、働いている方も多いですよ✨ただし、園にもよりますが…。

    二歳クラスに満三歳として
    一号認定では入れる場合が多いかと思います!

    もしくは、満三歳のクラスをわざと設けていたりとか❗

    うちの地域は、兄弟ですと加点があります。こども園も市の方に申請を提出して、
    点数で競います。
    園によっては、フルタイムよりも兄弟優先にしているところもあります😁💧

    なので、下を先にいれるか、上から先にいれるか、どちらかかなあと思われます🎵

    とはいえ、上のお子さんも人間ですから、入園されてみて
    の様子を見ながら、
    働くのは今じゃないかもーと考え直さなきゃいけないときは、下の子いれて働くのを重視するべきではないってこともありますね!

    うーん。
    産まれる前に、気になる幼稚園とかは少しリサーチできていましたか?バスのある幼稚園やこども園も楽だし、
    でも働くとなれば、働く時間によっては自分で朝晩送迎が必須になったりもしますから、めぼしい就園先&仕事先は見通しを持っておかれた方がいいと思いますよ。

    幼稚園こども園探すなら、今年の秋には説明会&願書提出ありますしね。コロナなので開催の仕方は様々なはずです。プレ優先とかもありますし、出産もありますけど、情報収集せねばですね😅

    • 7月19日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    こども園、全然視野にありませんでした…!
    幼稚園とも保育園とも少し違うんですね?調べないとですね😭
    来月出産で9月は動けないので、産む前に候補の幼稚園、保育園見学すませるつもりでした!まだまだ見たいとこ残ってますが…💦
    兄弟優先にしているところもあるなら、こども園も検討してみたいです!兄弟加点あるなどは直接園に聞くのでしょうか?😖

    • 7月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    こども園は、詳しくいうと二種類あって、保育園がこども園になったものと、幼稚園がこども園になったものがあります✨


    保育園に二人とも出しておいて同園に決まるのは至難の技ですが、こども園も良さそうなところがあれば、混ぜて申請するのもありかなと思います。

    ちなみに、保育園だと、上のお子さんは無償の対象ではありません😅年少からになります!それでもよければにはなります。

    あと、保育園が落ちたときのために幼稚園やこども園の一号を併願することもできることもありますよ!

    産む前に見学するのですね!
    なかなか大変ですが、ご縁のある園が見つかるといいですね!

    兄弟加点については、市役所に聞けば回答あると思いますし、各種点数について開示してある市だと、点数表がHPに記載されていたりもしますよ!

    • 7月19日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    保育園とこども園は別々に申請するのでしょうか?
    それとも保育園の希望の中にこども園も含められるのでしょうか?質問多くてすみません😭

    そうなんですよね💦幼稚園と比べると月々半分以上違うのでそこは悩みます😭💦
    金銭面だけ見たら幼稚園ですが、一緒に4月からの方が楽なのかなとは思います…猫村さんならどちらにしますか?😖

    満3歳児なので、一応保育園の結果がわかってから幼稚園申込も可能と言ってくれたところもありました…
    とりあえず点数表見てみて兄弟加点あるかチェックしてみたいと思います!

    • 7月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    保育園とこども園の管轄は同じなので、希望の欄に同じく書けますよ😃

    働きたい・お金を稼ぎたいお気持ちが強いのであれば、保育園でしょうね。
    でも、パートとかのような短時間でしたら、保育園じゃない方がおすすめですね😃
    金銭面で、たいしてプラスにならないし😁💧

    実は保育関係者でもあるのですが、子育てと仕事を両立したいと思われていて、なおかつパートのような形でしたら、
    保育園にこだわらないほうがよく、
    そして園選びは、
    お子さんの事を、卒園までさせてあげたいと思える園を選んであげてくださいね😃

    幼稚園やこども園の場合、
    ワーママの割合も園によって違いますよ!
    預かり保育の子供たちの数や活動なども見ながら、
    預けたいと思える園をお探しください🎵

    • 7月20日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    こども園について少し調べたのですが、近くにありませんでした…😭市内のちょっと外れたところにちらほらある感じで…💦
    扶養内パートのつもりでしたので、やっぱり幼稚園の方がいいのかなぁと思いました、、😖💭

    幼稚園でのワーママさんのこと全然頭になかったです🙄💦預かり保育を利用するつもりだったので、そういうところもしっかり見て候補を決めたいと思います!
    いろいろと参考になりました🥺近くにこども園があれば、二人とも卒園まで通わせること検討したと思います!ありがとうございました😭💕

    • 7月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!
    それであれば、保育園の方が楽っちゃ楽ですよね~👍
    パートの方も少数だけどいますよ!16時半とか17時迎えのかたがそうかなと。

    しかしこども園は、今増加傾向にありますので、年度が変わる四月からこども園になったりもします。動向はみていたほうがいいですよ✨もしくは、問い合わせしてもいいと思います❗

    13時や14時までの間に働きたい~…ってなると、幼稚園もいいですよ✨

    ご縁のある園が見つかるといいですね!

    • 7月20日
だんご3

お住まいの自治体は上の子が幼稚園でも下の子の保育園の保育料が半額になる自治体でしょうか❓
そうでない自治体であれば2人とも来年4月入園の保育園にしておくのが長期的にみて1番出費が少ないと思います。あと自治体によっては保育園なら兄弟同時申し込み加点なんてものもあり1人申請より若干入りやすくなります👌
保育園の4月入園申請は秋頃受付の自治体が多く、結果は年明けから2月末頃にわかるところが多いようです。
私なら保育園に2人申請はしておいて、上の子は念のため幼稚園の満3歳児クラスにも申し込みしておきますかね🤔どちらも入れたとき少しお金はもったいないですが💦

ちなみに幼稚園の満3歳児クラス、無償化に伴いかなり人気みたいですよね❣️
もちろん保育料は誕生日の翌月から無償化適用ですが、預かり保育料に関しては満3歳児クラスの年度内は適用されないようなので注意が必要です😣💦

4月に2人同じタイミングで入園できた方がお仕事スタートもしやすいですよね✨

ママ友は、3か月の求職期間切れが迫ってもタイミングが悪く希望職種の求人が出ず…カード会社のテレアポで一時的に働きつつ希望職種の求人を待って転職していました。

とりあえず入園さえ出来れば、身軽に動けます❣️
慣らし保育が午後をまたぐようになったら面接など予定を入れ始めて、条件に合う職場探しをしましょう👍

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    詳しくありがとうございます😭💜
    上の子が保育園じゃなくても2人目は半額なるみたいです!一番は二人とも4月から保育園だと楽なんですよね😭同じ保育園だと尚更…!
    兄弟同時申込加点と言うのはどこかしらに提示してあるのでしょうか?以前市役所に保育園や幼稚園のこと聞きに行った時は特に何も言われませんでした💦ないってことですかね…😭それか各園に聞かなきゃわからないのか…?

    幼稚園によっては、満3歳児でも誕生日の2.3週間前に幼稚園に問い合わせてもらえれば空き状況次第で入れると言ってくれたところもありました!とりあえず保育園二人とも申し込んでおいてみたほういいかもですかね💭💭

    • 7月19日
  • だんご3

    だんご3

    どちらにしても二人目半額適用してくれる自治体なんですね❣️よかったです〜✨

    兄弟同時申請加点は、ウチの自治体では保育園申請に関する市の保育課のHPに入所基準指数表なるものがあり、自分が何点なのが把握できるようにはなってます。わからない場合は市の保育コンシェルジュなる人に予約を取り個別に相談して教えてもらえます。
    以前ご相談に行かれた際は、幼稚園か保育園の入園についてでそれぞれ申請に関する詳細な情報まではお話するに至らなかっただけかもしれませんよ😌

    ちなみに
    認可保育園なら自治体の保育課に、私立幼稚園なら各園に問い合わせとなります。

    • 7月19日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    わたしの市のホームページでは見れないみたいで、その以前市役所行った時に点数の項目見せてほしいと言ったら毎年変わるのでと言われて見せてもらえませんでした💦保育コンシェルジュ初めて聞きました🤔そういう方がこちらにもいるんでしょうか…
    一応また子育て支援課にその表見せてもらえないか聞いてみます…!
    いろいろありがとうございます😭上の子も保育園検討してみます!

    • 7月19日
  • だんご3

    だんご3

    見せてもらえない…そうなんですね、自治体によりますものね😭
    自分の持ち点が把握できれば、自分の点数では去年ならどの園なら入園できたかなどがわかり、若干点数表は改正されたとしても翌年度申請時に参考になるんですけどね😣💦

    希望園に入園できるよう祈ってますね🙏✨

    • 7月19日