※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べず、悩んでいます。食べ方やタイミングについて相談しています。

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。離乳食を5ヶ月から始めたんですが
全然進みません。お粥、にんじん、じゃがいも等試しましたがあまり食べないです。椅子に座ってますがキョロキョロ動いちゃったり口に手を入れたりして口から出しちゃうし…。上げ方が下手なのかあまり食べません。だんだん嫌がって泣き出します(*_*)最近少し休んでます…。皆さんのお子さんはすんなり食べてくれましたか??朝よりお昼頃あげた方がいいんでしょうか??

体重も8キロ、ちゃんと椅子にも座れるし、食べ物にも興味が出て、ヨダレも出てます。始めるタイミングは良かったよーに思いまが…。

コメント

ゆい

離乳食は全く食べない子もいれば、食べる子もいますよ。
食べてたのが食べなくなったり、食べなかったのが急に食べたりもあります。
授乳間隔はあいてお腹は減っている状態ならそのままの時間でもいいと思います!
頑張って作ったのに食べてくれないのは嫌になりますね...。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!そうなんです!毎回張り切って作っても食べてくれず困ってました…(*_*)
    焦らずゆっくり進めます☆ありがとうございました!!

• 7月19日
AI

うちもお食い初めであーんしちゃうほど食欲旺盛気味な子だったので、張り切って5ヶ月からスタートしましたが最初の1.2ヶ月は泣いてほぼ食べませんでした😓

周りは色んな食材を食べてるのに、、、と焦ってましたが、もーいいや!おっぱいが好きなのね!と諦めて、食べる分だけ食べさせてました!
あとほぼ食べないので作るのが嫌になり、BFを思いっきり頼りました!
味のない食材が嫌いらしく、BFだと少しは食べてくれました!

初期は食べさせるというか、食べる事に慣れさせる時期なので息子さんのペースでゆったりで大丈夫かと思います👌

初期に挫折した私ですが、1歳になり、逆に心配になるほどモリモリ食べてくれます。笑
なので息子さんも心配ないです!(^.^)

• ねこたま

ねこたま

うちも食欲旺盛だと思ってたのに…って感じです(*_*)でも大丈夫そうですね!!安心しました!!焦らずゆっくり進めます☆ご回答ありがとうございました!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも最初から全然食べませんでしたが、最近やっとちょっとずつ増えてきました!
でも日によっても波があります。せっかく作ったのに食べないとがっかりするので、最初から食べない前提・食べたらラッキーくらいでいってますv
うちなんて体重もまだ6kg台のおチビですよ^_^;けど全然元気いっぱいで発達も順調なので、そんな心配はしてないです♪

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます(^^)
    だんだん食べるようになったんですね☆うちも食べてくれるといいんですが〜(^^)食べてくれたらラッキーと思うようにしてのんびり進めます(^^)ありがとうございました☆

• 7月19日