※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の預け先を検討中です。保育園で預けることを考えていますが、初期費用や保育料について不安があります。認定こども園と保育園の料金は同じでしょうか?

秋からフルタイムで働くかもしれなくて、子供の預け先が決まり次第決めようと思っています。
途中入園で、認定こども園の2歳枠が空いてるところに入れたいなと思ってましたが、ネットで調べたところ空きがなさそうで、近所の保育園にどうやら空きがありそうなので、とりあえず来年こども園に入れるまで保育園に預けようかなーと思ってるのですがどう思いますか😣?
全然知識がなくてやっとこさ認定こども園やら3号認定やらそういったことをネットで調べまくってる最中で…
保育園に入れるとしたら初期費用などかかるのでしょうか?
3歳未満の保育料は収入によって変わると思いますが、認定こども園も保育園も同じ額でしょうか?

優しいご回答をよろしくお願い致します😭🙏

コメント

Mayu

初めまして!
秋から保育園でそのまま保育園の入園は考えてないのでしょうか?
私は近所のこども園に今年3月から預けています。
町立になるので保育料は私立とかに比べると安めなのかな?
あと地域によりますね。

保育園に預けれるなら何も問題がない限りはそのまま保育園に預けれる方が子供ちゃんの為には良いと思いますよ!
仲良くなってからお友達と離れるの寂しいので😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😣!
    主人も私も幼稚園に入れたくて、私も働くなら幼稚園型認定こども園に入れてそのままずっと通わせたいのですが空きがなくて…
    近所の保育園は小規模で園庭もなく、幼稚園の方がたくさんの経験を積めるかなと思ってまして😣
    6ヶ月だけ保育園に通うのはやはり子供が可哀想ですよね😰

• 7月19日
まちゅ

期間は異なりますが、0歳から保育園でこの7月にこども園に転園しまさした!
こども園に入れたい!と思っておられるのなら転園も仕方ないかな?とおもいますが半年後の転園となるとお子様の負担はかかると思います。
保育園に慣れた頃に転園になるので。
親も大変かな?と。

うちの自治体の場合は保育園の初期費用はあまりかかりませんでした。
布団カバー作ったり、手提げ鞄作ったりなどはありましたが。
転園にあたり、スプーンセットやコップを購入したり、園指定のものを購入したりはありました!
一同空きのある園に見学に行かれるといいと思いますよ。
その際に必要なものを聞いてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏

• 7月23日