※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-ya
子育て・グッズ

子育てのために都会から田舎に移住した方いらっしゃいますか?色々とお話が聞きたいです!(*^^*ゞ

子育てのために都会から田舎に移住した方いらっしゃいますか?
色々とお話が聞きたいです!(*^^*ゞ

コメント

ちゃんりぃ

大阪から田舎に引っ越しました。主人の実家の近くに住んでいます。都会だと友達作りも大変でしたが、田舎に引っ越して隣近所の方から声をかけてもらったり、役所もすごく親切だったり、私と子供にはとても良かったですよ。
ただ、車は必至です。

• s-ya

s-ya

早速お返事ありがとうございます(о´∀`о)
    やっぱり田舎はいいですよね!
    私も田舎育ちで今都会に住んでおり私の実家に戻ろうか迷い中なんです!
    子育てするなら田舎がいいなぁーと!(*^^*ゞ

• 6月28日
  • ちゃんりぃ

ちゃんりぃ

凄くいいですよ!
    回り近所の助けもあったり、やっぱり子育てする環境は田舎がいいですね。
    夏は海にいったり、休みはお弁当を持って山に行ったりしてます。私も元々、田舎育ちなので空気も凄いいいので、子供がのびのびしています。

• 6月28日
  • s-ya

s-ya

いいですね!(*^^*ゞ
    やっぱり大自然で遊ばせたほうがのびのび育っていいですよね!

• 6月28日
  • ちゃんりぃ

ちゃんりぃ

うん。とっても良いですよ✨
    子供にはとても良かった🎵
    親は付き合いが増えるのでたまーにたまーにめんどくさいと思いますが、田舎ならではですね🎵都会には無い付き合いです( ̄▽ ̄;)

• 6月28日
  • s-ya

s-ya

都会は都会の良さ田舎は田舎の良さがありますもんね!(*^^*ゞ

お話が聞けて良かったです!(*^^*ゞ 参考になりました!
    ありがとうございます。

• 6月28日
てるてる・*・:≡( ε:)

主人の実家の田舎に帰ってきて同居をエンジョイしてますよーー。

月齢的には後輩にあたるので参考にならなさそうですが、私は子育てで困ったのは家が広すぎるという問題かな。

離れの2階から母屋のキッチンまで遠い。。。デカイ息子を抱いてひいひい言いながら移動してます。

朝も忘れ物したら部屋まで遠い…
でもやっぱ子育ては田舎やな。

• s-ya

s-ya

同居してらっしゃるんですね!
    田舎の家はデカいですもんね…(^^;

私も田舎育ちで休みがあるとしょっちゅうのんびりしに帰ってます!(*^^*ゞ

• 6月28日

子育てのためではないですが、そこそこな都会から、まあまあの田舎に引っ越しました。

メリット…
保育園の待機は少ない。
もともとが車社会の場所に引っ越したので、車持っているのが当たり前。
物価は安いが、基本賃金は悪くない。
某車メーカーお膝元なので選ばなければ仕事に困らない。

デメリット…
ママの平均年齢が低い(笑)
(私がアラフォーだからです…)
保育園の延長保育時間が短い
税率が高い

と言う感じです(^-^)

田舎と言っても、車で10分以内にスーパー、ドラッグストア、ホームセンターもありますし、政令指定都市までも電車で1時間あればいけるので、かなり便利だとは思います。

• s-ya

s-ya

コメントありがとうございます(о´∀`о)
    やっぱりメリット・デメリットはありますよね…(^^;

子供がいると暮らすところも色々考えなきゃいけないから大変です…

• 6月28日

退会ユーザー

私は実家に帰ったので(笑)
    基本的には、友達沢山いるし勝手もわかるのでメリットのが多いです(^-^)
    保育園のママにも知ってる人いたり、まあ地元なのでママよりパパのが知り合い多いですが(^_^;)

自然は車で20〜30分圏内に沢山あるし、遊び場も都市が近い分困りません!

ただ、幼稚園考えてる人だと、市内に保育園は20とかあるのに対して幼稚園が3つくらいなので、学区外しかないかなって感じになっちゃいます。

私は田舎育ちで、都市は遊びに行くところって感じです(笑)

• 6月28日
  • s-ya

s-ya

自分の地元だと色々楽ですよね!(*^^*ゞ

車は仕方ないですね…
    田舎はしょうがない!

田舎は幼稚園は少ないですからね…でも行かせるなら保育園がいいなぁーと!(*^^*ゞ

そうですね!
    私も都市は遊びにいく感じです!旅行気分的な…(^^;

• 6月28日