※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未來
子育て・グッズ

二歳になる娘…オムツ外しにトイレトレーニングはいつから?どのようにしたらいい?

二歳になる娘…オムツ外しにトイレトレーニングはいつから?どのようにしたらいい?

コメント

chisa

こんにちは✨うちは夏がトイトレにはいい時期だと聞いたので、2歳の夏に始めました!!
なかなかトイレに行こうとしてくれなかったので、好きなキャラクターの写真を貼って、「トッキュージャーいるからトイレ行ってみよう!」と言って連れて行ってたり、一緒に連れて行ってたり私がしているのを見せたりしていたら自分から行けるようになりました(o^^o)
よく漏らしてたりしてましたが、怒らずに「濡れて気持ち悪いよね💦次はトイレ行ってみようね」など明るく言ってあげた方がいいです✨怒っちゃうともうトイレ行きたくないとなるのでσ(^_^;)

ちーすけ

私も2歳になるこがいて、トイレトレーニングを再開しようと思っているところです。
早い子だと1歳から3歳過ぎの子まで様々だと思います。
1人で立てる。おしっこをした、又はしたいと意思表示ができる、おしっこの間隔があいてきたらトレーニング出来るそうです。
嫌がるようなら無理せず中断でいいみたいなので、子供もペースを見てですかね(^^)
うちの子の場合だと、1歳過ぎた頃から、おしっこをお知らせしてくれて、オムツを替えてとオムツをもってきてくれるようになったので、早いけど試しにやってみました。
アンパンの補助便座を買ったのですが、アンパンが怖くて断念。。。
なので、2歳になるのでまた試してみようと思います。

rinamina

膀胱にオシッコがためられるようにならないと無理だと思います。
成長と同じなので個人差はあると思います。
私は上の子供達の時に2歳を目安にオシッコの間隔があいてきてから普通のパンツで始めました。
もちろん漏らしますがオシッコだよと教える為です。
本人はビックリしてかたまりますがそれを繰り返したり時間を見てトイレに誘ったりしてみんな1週間程で出来るようになったので苦労した事はありません。
オシッコの間隔があいてきたら始めるサインだと思います。
膀胱の機能が発達してないと出来ないしその子によって違うので焦る必要もないし親は手助けするだけですよ(^^)

トレーニングは夏がいいと聞くので
5月で息子は1歳になるので
始めようと思っています!