※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳がしんどいです。生後4日の我が子のために頑張りたいけど、甘えているか不安です。

乳首が痛くて授乳がしんどいです(泣)
生後4日可愛い我が子のために頑張りたいのですが、、、

これは甘えですか(;_;)?

コメント

®️irila

めちゃくちゃ痛いの分かります!
甘えというか、痛いもんは痛いです😅保護機つけてみたり、やりようはいろいろあると思いますよ。

わたしは歯を食いしばって授乳していました😭

かずこ

いえいえいえ甘えなどではありませんよ!
初めての授乳は人によって死ぬほど痛いことのオンパレード!!
あんなに敏感な乳首が裂けたり、傷ついたり、岩のように硬くなってしまったり、乳腺炎なったり。
辛いことがたくさんあるかもしれません。
その都度、助産師さんや便利な道具や専門の方の知恵やママリのチカラを借りてください☺️
たまにはミルクもいいですよー!
ご無理なさらないでくださいね

最初って痛いですよね…
何度もやめようと思いました😭
これからもっと乳首切れたり血が出たりして痛くなります!1ヶ月もすれば赤ちゃんも上手に吸えるようになるのでそれまでの我慢です😭💦
私は痛すぎて搾乳して哺乳瓶であげたりして休憩してました!それでも今では完母で育てられてます◎
頑張ってください😭😭

L̤̮emon🍋

私もそのころ、
授乳がこんなにつらいなんて知らんかった!!
と叫びました。
全然甘えではないです。
昔は、お母さんなんだから我慢しなさいと言われたようですが、痛いとおっぱい出なくなるし、我慢せず対処してくださいね!
痛みにはピュアレーンっていうお薬がよく効きます。塗ったまま授乳しても赤ちゃんに害はないみたいです。
あと、どうにも痛い時は搾乳して哺乳瓶であげて、おっぱいを一回お休みするとちょっと回復します。
あとはできるだけ深くくわえさせると良いと思います。
そのうちおっぱいも強くなり、赤ちゃんも上手に吸えるようになって、全く痛くなくなると思いますよ!
だから頑張りすぎないで〜

痛いですよね!甘えじゃないです!
泣けてきます!
授乳が憂鬱になりますよね😭💦

あんまり辛いなら、
1日休んで搾乳対応で、乳首を治す事も必要ですよ😢

ママリ

私も1人目は乳首切れて毎日泣きながら授乳してましたが、もう嫌だ!と思い、胸も張らなかったので完ミにしました!気持ちに余裕が出来て、ミルクの時間が嫌いじゃなくなったので良かったです✨
2人目も生後3日目で乳首が切れ、退院後は血が出たこともありましまが、1週間検診の時助産師さんに見てもらったら、手でクイっと子どもの口と私の乳首の位置を調節してくれて、その時の授乳が全く痛くなく感動しました!家に帰ってから頑張って同じようにしてみたら、また痛くなかったのでそれからは苦しまずに授乳することができています😊
助産師さんに相談できないですか?完ミでもいいならいっそのこと母乳をやめてしまうのも手だと思いますが、もし絶対母乳もあげたい!というのであれば助産師さんに見てもらうのがいいと思います❗️

こがめ

痛いですよね😭入院中、痛くてしれっと授乳時間短めにしてました(笑)
相談したら乳頭保護器ニップル貸してくれて、退院後、速攻西松屋に買いに行きました!(笑)
それでも痛い時は授乳休憩してミルクだけにしたり、手で搾乳してました!
新生児の頃、授乳中の横顔🤱が1番好きでした😌

りさ

毎日お疲れ様です。泣きながら授乳してました。出産で痛い思いしたのにまた違う痛みが襲ってきて辛かったです。正直

•  りさ

りさ

授乳辞めたかったです💦搾乳してから哺乳瓶であげてみてはどうですか?多少痛みは和らぎますよ☺️
    辛かったですが今は我慢して良かったーって思います。授乳は幸せな時間に変わります❤️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

生後4日目🥺
私もめちゃくちゃ痛かったです💦
なので、軟膏塗ってラップパックは両乳やってそこまで痛くない方は直母、痛い方は毎回搾乳してあげてました😭
でも、生後1ヶ月すぎる頃には徐々に良くなっていって生後3ヶ月半の今では全然何ともないです🥺

もう少し頑張ってください😭😭

はじまてのママリ🔰

たくさんのご回答ありがとうございましたm(__)m
まだ搾乳するほど出ていないけど、もともと刺激に弱くて乳首が切れている、張っていることから良い方法を見つけていこうと思います😭

励みになりました!
母乳へのこだわりは全くないのですが、産院での指導が、、、笑
でもやっぱり母乳飲んでくれると嬉しいので、頑張ります!!