※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む~みん♪
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに与える影響について不安です。妊娠初期に大きなストレスを感じていた方、お子さまへの影響はありましたか?

妊娠中のストレスによる赤ちゃんへの影響について聞きたいです!

現在妊娠24週ですが、妊娠初期(10-15週)の頃に、
コロナによる緊急事態宣言が発動され、
2歳の上の子を自宅で見ながら、仕事をしていました。
全く仕事が追い付かずに、深夜まで働く日々で、
かなりストレスが高かったと思います。

最近ネットで、「胎盤が安定しない妊娠初期に、
ストレスを抱えるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、胎児のコルチゾールが増え神経系の発達に影響する」
という記事を見つけて、急に不安になりました。

同じように妊娠初期に大きなストレス抱えてたよって方、
お子さまへの影響はなかったでしょうか??

私自身はストレス耐性高めなので、特に鬱などにはなっておりません。
不躾な質問で、ごめんなさい!
同じような経験のある方からの、ご返答お待ちしております!

コメント

deleted user

初期のとき半端なくストレスでした!そのせいではないと思いますが切迫早産で2ヶ月入院になったし、初期から産まれるまでずっとストレスでした🙋‍♀️でもストレス溜めると早産になるとか言いますよね。。

  • む~みん♪

    む~みん♪

    お返事遅くなってごめんなさい!切迫早産、大変でしたね。。
    あまりストレス溜めないように注意します!
    ありがとうございました!

    • 7月19日
かずこ

その論文ふわっと読んだことがありますが、胎児が女の子である場合に扁桃体に神経ネットワークの絡みつきが強くなる、だけどそれが将来どのように影響されるかはまだわからない〜みたいなやつですよね?男の子なら不思議と影響はみられないんですよね。

大変な時期に、大変な思いをされて本当にお辛かったと思います😭
お母さんってただでさえ育児に大きな影響があるんだから、妊娠中でもそうじゃなくても大事にされたいですよね。。。

さて、私も妊娠初期は心身肉体共にハードでメンタルも豆腐並みだったのでストレスはありましたが
男児だったのが幸いしたのかどうかわかりませんが、今のところ扁桃体(情動を司る、恐怖とか負の感情が強い)の動きが人より違うかといった行動はみられません🥳
女の子でも、ご両親の接し方で変わるのかな、と思いますよ〜!

  • む~みん♪

    む~みん♪

    ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    性別によるというのは初めて聞きました!
    第二子はうちも男子なので、影響がないことを祈りつつ、
    穏やかな妊婦生活を送りたいと思います。

    • 7月19日
  • かずこ

    かずこ

    下の方にコメントしてすみません💦

    • 7月20日
むーみん

妊娠中ずーっとストレスでした😵
切迫早産になりましたが…産んだのは39wでした😳!!
あと今のところ赤ちゃんに何かしらあるって感じはないですね🙌
1人目、2人目も同様です😄

  • む~みん♪

    む~みん♪

    ありがとうございます!
    むーみんさんもストレスの状態だったとのこと。切迫早産も大変でしたね!
    お子さんには影響なかったとのこと、良かったです!

    • 7月19日
かずこ

わ!男子なのですね✨
ならまずもって安心してもいいと思いますよ☺️

ほんと!残り半分となったマタニティーライフは少しでも穏やかに過ごしたいですね😂
そのためにも、世間が妊婦さんにもっともっと優しければ、と思います。
アメリカではほんまに妊婦や赤ちゃん連れたママには誰もが優しくて、そらおおらかな人柄になるよなと実感しました。(今はコロナ差別で皆様どうかわかりませんが)

よい一日が沢山ありますよう!
グッドアンサー初めていただき私もいい日になりました💖ありがとうございます!

boys母

24週の第4子の母です。
一週間ほど前から風邪をひいてしまい、昨日の夜は激しい頭痛がありました。
精神的にも不安感に襲われて悪循環なのは分かってるんですが、なかなか不安な気持ちから抜け出せずしんどいです。大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてもダメで、こんな気持ちになったのは初めてで怖くてたまりません。何かいい方法があればと思い投稿します。よろしくお願いします。

  • なお

    なお

    質問欄をもしかしたらお間違えではありませんか?

    できるだけ安静になさって下さいね。
    風邪が早く和らいでくれますように🙏✨

    • 7月24日
  • boys母

    boys母

    間違えてました(^^;)
    教えてくださりありがとうございます!

    • 7月24日
みぃmama

長男妊娠の時は初期からずっと
かなりのストレスで鬱にもなりかけましたが
何もなく38w2dで産まれ子供も健康
4歳になる今まで風邪って風邪も年に1回、2回程度で
とっても元気ですよˊᵕˋ
私の場合は影響無かったのかな?って思いますˊᵕˋ