※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆しょこ☆
産婦人科・小児科

みちおかレディースクリニックで出産予定。学生さん立ち会いについて意見を聞きたい。先生は学生さんの立ち会いを推奨。経験者の意見を知りたい。

みちおかレディースクリニックで出産の予定です。実際にそこの産婦人科で出産した方にお聞きしたいです。

お産時に助産師学生さんが実習でつくと言われたのですが、実際にみちおかレディースクリニックで出産された方学生さん…どうでしたか?(気が散ったとか、よくしてもらったとか…(^o^;))

私的には学生さん無しが良いのですが、先生に『皆学生さんついてもらってるよ。いなかったら寂しいお産になるよ。学生さんって言っても看護師の免許持ってるちゃんとした学生さんだしうちのスタッフもいるから安心して』と言われまして…💦
今回はコロナ問題で旦那の立ち会いもできないので、更に寂しいお産になるのは嫌だけど…とモンモンしてます(^o^;)

なので、実際に学生さん立ち会いで出産した方に意見を聞きたいです!😀
回答宜しくお願い致しますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもですが、学生さんが何かするわけではないと思うので、それを安心と捉えるか目障りと捉えるかで変わってくると思います笑
でも陣痛きてるときに学生さんのこと気にする余裕ないと思うのでいてもいなくても結局一緒な気もします笑

• ☆しょこ☆

☆しょこ☆

早速の返答ありがとうございます!😊

それがバイタル測定や内診、赤ちゃんや胎盤の観察などなどスタッフと一緒に…とは思いますが結構色々するようで…(^o^;)💦
    軽い陣痛中にさすってくれる程度ならまだいいのですが、子宮口がなかなか開かないとかでめちゃくちゃ苦しいときにいて私自身が当たり散らしそうな気もするし😅…という心配もあったり、実習だし子供の計測や観察もするだろうけど大丈夫なの!?とか思う心配もあったりで😅💦

でも実習がいかに大切かは私自身も看護師なので分かるんです…💦(自分が学生の時も沢山の実習させてもらいその時の患者さんの気持ちはこんな思いだったのかとも思います。)

しかしお産の時の学生さんはマンツーマンとかじゃなく何人かいるらしくて、気が散らないかなぁ?とか色々不安でここに質問させてもらいました(^o^;)
    でも、確かに陣痛中に気にする余裕ないかもですね(笑)
    上の子の時は、若い助産師に呼吸の仕方を激しい口調で注意されたのは陣痛中でもイラっとしたのを未だに覚えてますが(笑)🤣(学生さんは激しい口調でとかはまず絶対にないでしょうけど(笑))

実際に学生さん立ち会いした方はどうだったのでしょう…目障りだったのか安心だったのか…(^o^;)(笑)

• 7月19日
ko

5月にみちおかで出産しました☺️
私自身初めての出産だったので参考になるか分かりませんが💦

学生だとは名乗られなかったのですが、明らかに新人さんっぽい人が一人ついていました。
私は夜に入院し、朝になるとその人がちょくちょく見にこられた感じです。

その人がどうこうというより、内診などがいちいち二重チェックになるので、それが辛かったです😥
一回されるだけでもこっちはしんどいのに、何度も何度も確認…
私の場合は入院から24時間かかり、微弱が長引いたので余計に辛かったです💦
おまけにちゃんと呼吸してるのに、ゆっくり吐いて~と毎回言われるのには正直イラッとしてしまいました😅
出産経験ないのに、何がわかる❗️💢と心の中で思ってしまいました(笑)

でもやっぱり新人さんなので色んな検査は優しいです。ベテランさんの方がグイグイくるので、内診とかは痛かったです💦

結論、私自身が余裕がなくあまり気になりませんでした(笑)

ただお産が進まず、他のベテランさんは厳しく接してきたのに対して、その人は優しくしてくれたのである意味バランスが取れてた気がします😂
参考にならずにすみません💦

• ☆しょこ☆

☆しょこ☆

お名前が同じで親近感です(笑)🥰

凄く参考になる意見ありがとうございますm(._.)m✨
    内診…そうですよね😅二重チェックになりますよね…(^o^;)
    それはイヤだなー😰💦
    それでなくても辛いときに何度も…は本当にシンドイですね😣💦シンドイ時にまで学生さんにしてもらいたくないですね😰💦

それ凄く分かります!『ゆっくり吐いて~』に凄くイライラしますよね!!
    分かってる!でも出来ないくらいこっちはシンドイんですけど!!って思いますよね( ̄~ ̄;)
    しかも相手が若い人だと尚更💦
    注意より『ママしんどいよね~わかるよ~ゆっくり吐けないかもしれないけど、できるだけ頑張って吐こうね~』みたいな感じで年配のベテランさんが共感してくれつつ優しく促してほしい(笑)🤣

結構ベテランさん厳しいですよね~(^o^;)
    ちなみに。私は上の子はみちおかで産めず急遽国立で産んだのですが、国立の助産師さんたちは凄く優しかったです(笑)🤣

みちおかでの学生さん交えたお産はクライマックスは賑やかなのですね(笑)
    でも部屋に戻った時にどっと疲れそうですね(^_^;)

• 7月19日
  • ko

ko

私も思いました!😆
    もしかしたら会ってるかもしれないですね?💓

分かります、私も共感して言ってくれる方がいいです😂
    ☆しょこ☆さんももうすぐ出産なのですね☺️
    出産後の料理を楽しみに頑張ってくださいね😆💕笑

• 7月19日
  • ☆しょこ☆

☆しょこ☆

食事はやはり最高でしたか!?
    上の子の時も食事を楽しみに小倉北区からはるばる通ってたのに、いざ陣痛がきて出産!って時に何とへその緒が巻いてるとかで急遽救急搬送されてしまって、結局みちおかで産めず国立で産んだのでとても悔いが残ってるんです😅💦
    次の子こそ絶対にみちおかで産んで美味しい食事を食べたいです✨(笑)
    来月が予定日です🍀

• 7月19日
⑅ᵐᶦʸªᵗªᶰ⑅

10月にみちおかで出産しました!

がっつり学生さん&学校の先生が立ち会いました😅💦

私の場合はこれから助産師になる学生も勉強経験必要だと思ったので受け入れましたが…

やっぱり、陣痛中の内診(毎回)助産師さんとそのあと学生さんにされたり、胎盤出し尿管もされました😅💦

陣痛の合間に足のアロママッサージをされたんですが、まぁ…ご想像通りしなくてもいいかなっと思いました(笑)

すごく親身になってくれたりはしましたけど…やっぱり余裕がないといやな人は嫌だと思います!

陣痛中の内診は痛い毎回2回すると思うとやっぱりいやですよね😅

産後も何回か部屋に診察にきたりしてました。

出産のクライマックスは学生さん2人助産師さん3人みちおかの先生とすっごい分娩室が賑やかでした(笑)

• ☆しょこ☆

☆しょこ☆

そうなんですよね(^o^;)
    これから助産師になる方の為に実習は必要だとは思うのですが、担当でつくわけでは無さそうですし、陣痛中特にイライラしやすいので何度も内診なんて…(^o^;)💦
    一応書類には途中で不都合があれば何でも言ってくれ的な事が書いてあったので、最悪の場合『今は学生さんつかないで欲しい』って言えるのかなぁ?とか思ったりしてるのですが(^_^;)

でも、不安な気持ちのままより、ここで質問して皆さんに答えていただけて本当に良かったです✨少し想像がついたので(^-^)

ありがとうございましたm(._.)m

• 7月19日
ko

食事は本当に噂通りでした☺️
毎回完食でしたよ~✨
私は人見知りなので、個室で食べられるともっとよかったのですが😂(笑)

前回は残念でしたねお母さんも移動になって、しんどい思いをされたんですね…💦
来月はみちおかで無事にご出産されることを祈ってます✨
赤ちゃん、同級生で嬉しいです👶💕
みちおかのご飯、一部ですがまとめてみました(笑)
これを励みにがんばってくださいね😆💓💓

• ☆しょこ☆

☆しょこ☆

本当に凄く豪華ですね!😲✨
    写真までありがとうございます⤴️💕凄く励みになります🎵
    私も超絶人見知りなので、個室で食べられるならそうしたいところです(笑)🤣
    皆で食べるなんて何を話したら良いのやら!?って感じですし(^_^;)
    緊張しすぎて絶対塩対応になっちゃうんですよね…⤵️⤵️😣💦

せっかく子供が同級生ですし、コロナさえなければベヒービクスとかでお会いできたのにですね😭💦

• 7月19日
  • ko

ko

写真喜んでもらえてよかったです😆
    毎回おやつもあるので、食べることが楽しみになってました!👍️
    私の時はめっちゃ話す人ばかりだったので、ひたすら黙って聞いてましたよ~😅

本当に❤️いつかご縁があるといいな😊

• 7月20日
  • ☆しょこ☆

☆しょこ☆

おやつも出るのですね!😀✨
    院長先生の奥様の手作りケーキとかのやつですか?😀
    学生さん問題でモヤモヤしてましたが、食事の事を考えるとやる気が出てきました⤴️⤴️💕(笑)
    今回こそ豪華な食事をGETしたいと思います!!🤣
    周囲が勝手に喋ってくれる方ばかりだと助かりますね(笑)😅

いつか『わ!あのときの!\(^o^)/』ってなったら素敵ですね❤️

• 7月20日
ここあ

1人目の時にみちおかさんで産みました‼️
ちょうど秋の出産の人だと学生さんが入られるのかな❓🤔と思います。
今後の妊婦さんのお役にたてればと思ってOKしましたが…

私の感想としては、
陣痛の時にさすってくれた所がベストだったこと。(旦那はそこじゃない‼︎って所をさすって役に立たなかったので😭笑)
様子を見に来てくれる頻度が多目な
のは良かったと思います☺️

でも、触診?が毎回練習の為に2回ずつ…😂
なのは痛いのが倍になるのでなんとも言えない気持ちになりました😅

出産後、食事の時に他のママ達と学生さんの件でお話したのですが、
皆さん触診が2回になるのは辛いよね。。とおっしゃってましたよ😣

• ☆しょこ☆

☆しょこ☆

回答ありがとうございます!(^-^)

学生さんの、さする位置上手なんですね!😲✨
    (学生だし微妙なんだろうな…と勝手に思ってました(笑))

内診何度もされるのは、辛いでしょうね…😭
    助産師だけでもキツいのに…😭😭

勉強の為とはいえ、受け入れたママさん達本当に凄いと思います(;><)

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

学生さんと助産師ペアなので、基本助産師さん一人なので余裕なさげです。さすって欲しいけど、基本初産の人でも放置ぎみ、、、。夜勤のシフトの関係なのか、朝方になると早く産ませようと促進剤とかばんばん使うので、妊婦さんの体にはしんどいかと思います。痛みに強い方は耐えれますが、難しい方は無痛分娩とかの方がおすすめかと思います。