※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
お金・保険

臨月まで働き、出産後の生活に備えて食費を節約したい。夫婦2人でどれくらいまで抑えられるか教えて欲しい。お米は実家からもらえる。節約術を教えてください。

節約上手な方教えていただきたいです(m´・ω・`)m
6月末に出産予定で、臨月近くまでは働こうと思ってるのですが、辞めた後の生活が不安で。。💦
旦那の給料だけで生活することも可能なのですが、急な出費に備えなるべく今のうちに貯金を増やしておこうと思うのですが、1番削れるのはやはり食費かなと!(๑•́ω•̀๑)
そこで、夫婦2人だとめちゃくちゃ節約してどれくらいまで抑えることが出来ますか??
ちなみにお米は実家から貰えるので買ってません!
節約術を教えてください!
文章ごちゃごちゃで申し訳ないです💦

コメント

ひぃママ

食費のみであれば1万5千円で行けると思います!
週4千円と決めて、お財布には4千円しか入れないことですね!
我が家はそうやってやっています!

食費は二人だと1万5千円でいけると思います🎵
料理は多めに作りリメイクしたり🍜
旦那のお昼はお弁当持っていってもらってます☆
今は旦那、小学生3人の子ども達、私、お腹の赤ちゃん…
三万程でやってますよ☺

Rii

回答ありがとうございます💗
1万5千円ですか~!
今の食費の半分です!
なかなか大変そうですね。。💦

そもそもお金が無ければ使うことないですもんね👌
ついついコンビニにふらっと入ってお菓子など買ってしまうんですよね(;´Д`A
お財布に余分なお金を入れないようにします!!💰

ぷぎ

食費は削りやすいですが、程々にしておかないと体を壊しかねません。
肉や魚もある程度バランスよくとなるとひと月2万程にしておいた方がいいのでは?
私も以前は食費が下がることほど良いと思っていましたが、家族特に大黒柱の主人や育ち盛りの子の健康維持が一番重要と気付き改めました。
それでも大して上がらなかったですが。
倹約しすぎて健康を損なうと思わぬ出費になります。
これから赤ちゃんも産まれることですし、主様も体力勝負になりますからしっかり召し上がって下さいね。

Rii

回答ありがとうございます💙
私は元々すごい偏食で、決まったものしか食べないんですが、赤ちゃんの為にも栄養面考えて食べようと思います😊
もちろん旦那には、好きな物をリクエスト通りに作ってあげてます👌
上手く文章に出来ない自分のせいですが、栄養面やバランスを考えた上での節約術を聞いたつもりです。
私は無駄遣いや、買っても使わずに腐らせてしまうことが多いので、先輩主婦の方々の買い物の仕方や、余り物の使い方を聞きたかったのです💡
質問の仕方が悪すぎました💦
ご心配ありがとうございます♡

Rii

回答ありがとうございます💜
やはり1万5千円程でいけるのですね~!
私の無駄遣いが多過ぎると言うことですね💦笑

リメイクですか!!
それは考えもしなかったです( ゚д゚ )
いつも作り過ぎたとき、捨てるのは勿体無いので飽きても嫌々食べてましたが笑
もっと料理の幅を広げないとですね😂

その人数で3万はお安い!✨
見習わせていただきます(m´・ω・`)m

追伸…
食の勉強で短大卒をして食の仕事をしてたので料理が大好きです❤
豆腐料理…豆腐は安いし栄養あるし使えますよ☺
野菜も下処理をし冷凍したり、お肉も分けて冷凍…
買い物する時に今日は二千円まで、三千円までと決めてスマホの電卓を手にしながら旦那と買い物してます❗
お店のポイントも地道に貯めて使ってます🎵

ぷぎ

管理栄養士として勤めていたので栄養バランスを考えるのは専門ですが、それ以上に食事を楽しみと位置付け、旬の食材などで彩りを添えたりしているので皆様のご家庭よりも少し予算設定が高めかもしれません。
お求めの回答とかけ離れたものになり申し訳ございませんでした。

Rii

食の勉強をしてたなんて、、なんかカッコイイですね(=‘x‘=)✨

豆腐はお味噌汁くらいしか思いつきません💦
料理系のアプリかなんかインストールした方がいいですよね😂
野菜も冷凍しちゃうんですか~!!
葉物系はすぐ茶色くなっちゃって困ってたんですよね(;´Д`A
冷凍保存なら私にも出来るので早速やってみます👌笑

計算しながらだと無駄遣いしなくて済みそうですね♬*゜
お会計のとき予想以上に値段いっちゃって、いつもビックリします(´×ω×`)
ポイントでなにか貰えたり買えたりしますもんね!
頑張って集めてみます٩(๑´3`๑)۶

計算しながらだと楽しいですよ☺
旦那も協力してくれるし☺
例えば…買い物しながら、計算しながら予定より250円余る~👍ってなると、帰りの飲み物買おうか?って話になり、旦那が先に選んでいいよって言われ私が好きなの選び、なぜか旦那はそのお店のオリジナル商品を選び38円だったり(笑)

Rii

いえいえ💦
ちょっと反抗的な返信になってしまったかなと反省しておりました(๑•́ω•̀๑)
まだ新米なので料理も苦手だし、ましてや栄養面やバランスなんか考えたこともなかったのでなかなか難しいのですが😂
ぷぎさんを見習って頑張ってみます♬*゜
彩り豊かな食卓、素敵ですね(❁´ω`❁)
料理することに余裕が出てきたら私もそう言ったオシャレなことしてみようと思います✨✨

あと、文章苦手なので、なにか癇に障るようなこと言っていたらすみません💦
アホなだけで、全くそのつもりはないので(m´・ω・`)m

ぷぎ

とんでもないことです、むしろこちらこそ見当違いなことをだらだらと申し訳ありませんでした。
お体をお大事に(^^)

Rii

協力してくれるなんて素敵な旦那様ですね。。(❁´ω`❁)ぽ
2人で計算しながら買い物するの楽しそうです!٩(๑´3`๑)۶
いつも1人で行ってしまうので、次は誘ってみようと思います♡

まいくろ

一番の節約術は買い物に行く回数を減らすことです´ω`*
特売日にまとめ買いですね!

うちは必ず卵、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ねぎ、大根、鶏肉、豚肉、調味料はストックしています!
調味料は底値でしか買わないので、安い時をチェックします。

そうすると日々の足りないものの買い物は300円くらいで済みます!
もやしや葉物野菜、たまに奮発してお刺身とか買っても一週間1000円くらいで済むことも多いです´ω`*

主人のお弁当の材料、缶コーヒー箱買い(一本50円を月に2~3ケース)、外食費込で1ヶ月の食費は3万円です!
外食は月に2回くらいです。

ストックがあると、買い物行けなくてもなんでもできる安心感もあるし、節約にもなるしで一石二鳥です´ω`*

あみ

めちゃくちゃ節約なら15000円です。
でも、旦那さんはお弁当ですか?

節約するのにもお二人が普段食べている量が
多ければ2万くらいかなと!!

うちは食事○○円というのではなく
私が使う分(食費3食、雑費、医療、ガソリン)で
30000~35000円でやりくりしています。

食費ばかりに目を向けると疲れてしまうので
他の出費をみながら買い物することも
おすすめです(^^)

うちは週1回5000円の買い物です。
今週はお金がないので3000円分
買いました(*^^*)

Rii

回答ありがとうございます💙
なるほどなるほど!
その買い物方法いいですね✨
いまは特にストック等してないので買い物行けないときはほんとになにも作れなくて💧
次の特売日にまとめ買いしてきます!

Rii

回答ありがとうございます💜
旦那はお小遣いからなにか適当に買って食べてるみたいですね!
夜はダイエットだとか言ってフルーツのみです(๑ ́ᄇ`๑)
1万5千円でいけそうですかね~♬*゜

確かに食費だけじゃなく臨機応変にやりくりすべきですよね💡
雑費などまとめていくらまでって決めようと思います(*´╰╯`๓)♬