※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぽ
子育て・グッズ

育休中の方が保育園入所を4月に延長したいが、待機点数がつかないため悩んでいます。園選びのアドバイスを求めています。

大阪府茨木市で保活された方にお聞きしたいです。
現在、育休取得中で10月に息子が1歳になりますが、育休を延長して4月入所で申し込みたいと思っています。

役所に相談したところ
①人気の園に落選目当てで申込む
②申込書に選考の優先順位を下げてよい旨を記載する
を提案してくださいました。

②の方法は4月に申込みする際に待機の点数がつかないのでつけたい場合は①の方法にしたほうがよいと言われました。
しかし①の方法で運良く受かってしまった場合辞退することになります。

希望している園は鮎川のエリアで駅近でもないので②の方法で大丈夫かなと思っていましたがネットで調べると茨木市は激戦という口コミを見て①の方法にしたほうがよいのかな…と不安になってきました😣

駅近ではない場合も1歳クラスは共働き・育休明けの点数では難しいのでしょうか?

コメント

りり

茨木市です!私も保活中なのでご質問の回答にならなくてすみません。
①で、市内で一番待機の多い園を市役所に聞いて書くのはどうですか?家からの距離とかは無視で…

• たぽ

たぽ

回答ありがとうございます。
    4月に入所させたいなら申請締切前に人気の園に申し込んだほうが確実そうですよね。

土地勘がなく人気の園もわからないので役所で待機人数問合せてみようと思います💦

• 7月21日
らんらん

昨年の夏の話になりますが、私が訊いた園では、大谷学園とたちばな保育園と末広保育園は待機が20人、中央保育所は21人でした。私も急に入所は困るので、待機が20人いたらさすがにトップに立つことはないだろうと思って大谷学園書いて出しました。でも友達が市役所に一番待機が多い園はどこか訊いたところ、中穂積敬愛だと言われたそうですよ。

• たぽ

たぽ

お返事遅くなってすみません。
    20人はかなり多いですね…!
    先日市役所に電話してみたのですが待機が1番多い園という回答ができないとのことで適当にピックアップして聞いてみたのですが10人もいない微妙な人数でした。。
    人気そうな園を調べて聞き直そうと思っていたのですが書いていただいた園も一緒に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🙂

• 7月22日
  • らんらん

らんらん

市役所も担当者によって回答が違うこと結構あります…💧あの人は教えてくれたりこっちは教えてくれなかったり。駅近の園は間違いなく待機多いと思うのでそのあたりなら大丈夫だと思いますよ☺️

• 7月23日
  • サカママ

サカママ

今の時期だから待機人数が少ないだけだと思いますよ。秋以降、増えます。4月の一斉入所である程度入所できているはずなので、、、現在の待機児童数としては、転園申し込み者と新規申し込み者と待機者で各園5名から10名程度ではないでしょうか?

毎年ですが、こどもの園敬愛、中穂積敬愛が比較的待機人数多いと思いますよ。あとは大谷、松ケ本、たちばな、末広、てんのう中津あたりですね。

• 7月24日
  • サカママ

サカママ

追記です。
    うちの子が数年前待機していたとき、たしかこどもの園敬愛は40名超えでした。。。

• 7月24日
  • たぽ

たぽ

通知気づかずお返事遅くなりました💧
    今の時期は待機人数少ないものなんですね。
    秋以降増えるんですか…
    うちは9月に申込みしないといけないので直前に聞くしかないですね。。
    教えていただいた園も聞いてみたいと思います‼️
    40人居たら安心して申し込めるのですがなかなか微妙な時期ですよね😓

• 7月28日
  • サカママ

サカママ

5人も待機がいたらよほどのことがない限り年度途中では入れないです。。。待機がいる時点で定員いっぱいということなので、転勤や転園や退園がないと空きませんので💦ただし、たぽさんの持ち点が最高得点なら待機1番目ということもあり得ますよね〜💧そこがこわいですね。あと、鮎川保育園は割と入りやすいかもですね。駅から離れてますし、1人知り合いが通っていますが、入所申し込みの最後の方に書いてましたので。
    それなら敬愛のみ書けばほぼ間違いなく待機になると思います。。。

• 7月28日
  • たぽ

たぽ

5人でもよほどのことがないと入れないものなんですね。
    ないと思うのですが、万が一入れてしまったら育休延長ができなくなってしまうので慎重になってしまって…😣
    細かく教えて下さりありがとうございます!!
    周りに聞ける人が居なかったので教えていただけてよかったです✨

• 7月28日