※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との関係がストレスで、子供の影響も心配。どう対処すべきか悩んでいます。

ママ友の愚痴です
元々お互いが専業主婦時代に知り合い
家も近く週3くらいで遊ぶ程仲良くなりました

一年前からママ友は職場復帰したみたいで
子供は保育園に預けています
フルタイムで働いているので
遊ぶ回数は月2回位になりました。

こちらから誘うことはなく
基本的に向こうから誘われます



生活環境が変わったからなのか
考え方、価値観の違いが出てきて
最近は会うのが凄くストレスです😭

私は息子を幼稚園に入れるつもりで
後一年は自宅で見るつもりですが

ママ友は働き出してから
私に会うと必ず

母子分離は大事だよ
家で24時間一緒だと子供に手をかけすぎて
何も出来なくなる
発達に良くない
自立心が芽生えない


と毎回言ってくる様になりました。


そういう考え方も有るんだろうけど

何故専業主婦で幼稚園に入れると言ってる私に
わざわざそれを言うのか謎です💦

私が働いているママに対して
3歳までは家で愛情もって育ててあげないと
可哀想だよ!って言うくらい
嫌な気持ちにさせる事だと思うし

何故??マウント?嫌味?何なの?って毎回思います

LINEでいきなり家の近所の子が一人っ子で専業主婦だし
保育園にも入れていないから
凄くママべったり大人しいんだよ
とか送ってきたり

何を考えて私にこんなLINEしてきたりするのでしょうか?
私のことが嫌いなのでしょうか?💦

前までは普通に仲良くしていたし

私は息子と2人でべったり過ごすのにストレスを感じないタイプだし幼稚園行かそうと思ってるんだーと話しているのに

何故そんな事ばかり言ってくるのか本当にわからないです😅

私の息子は大人しいママべったりタイプで

ママ友の子供は活発です

夫の転勤で引っ越してきたので
近所に息子と遊ばせる歳の近い子供が
そのママ友の子供位だし
息子はママ友の子が大好きなので
疎遠にする程のことじゃ無く
聞き流せば良いのかなとも思いますが
皆さんならどうしますか?💦

最近後一つ気になる事が有るのですが
ママ友の子供は嫌なことが有ると
ママ友の事をグーとかで全力で殴ったり大暴れするのですがママ友は怒らずニコニコ笑ってます

なので息子も遊びだと思ったのか
ママ友の事を殴ろうとしました💦

殴る前に止めましたが
ママ友の子供の真似をなんでもしたがるので
真似したのだと思います💦

普段は人を押したり殴ったり全くしないタイプなので
びっくりしました😱

悪影響過ぎるし疎遠にした方が
良いのか悩みます。

コメント

ぶっつん

疎遠でいいと思います。
私は育休中なので、働くママ側かもしれませんが、そんな事はいいません。
ママ友って環境が変われば変わっていくものなので、無理に仲良くする必要はないかと思います。

さち

疎遠にしてもそのまま付き合い続けていてもどちらも選択間違えじゃないと思いますよ(^ ^)
いずれおそらく幼稚園入園したら切れてしまうような縁に聞こえます(^ ^)
なので、はじめてのママリさんのしたいようにしていいと思いますよ(^ ^)

あんこ

疎遠で!🤚

たぶんね、職場で認められてないんですよ

ほんだから、自分が誰かより優位に立ちたいみたいな下らない欲求があるのでは

で、聞き上手なママリさんに白羽の矢が立っちまったんです、きっと。

だから意味不明なマウント取りだす。

悪影響系のことは、今後も色んなお友達と出会う中で何度でもある事だと思います。思わぬかたちで悪影響を与える側になる機会もありうると思います。

けどマウントはうざいので私なら疎遠です。

私も働いてますが、母子分離の勧め?いみふーと思いました。

ママリ

なんらかの理由つけて、会いません😅ストレス溜めてまで遊びたくないし、違う友達みつけます💦
働いてる側ですが、まま友が言ってるようなこと全然思いません!
あと悪影響なことは家に帰ってからもしつこいくらい言い聞かせてさせません!

姉妹ママ

私は上の子を2歳まで保育園に通わせてて、今は引っ越し先で保育園に入れずに幼稚園に通わせています!


働く側も専業も両方経験して思うことは、確かに保育園に入れて、子どもが成長したなと感じることはたくさんありましたが、保育園に行ってないからって発達に良くないとか、手をかけすぎとか全く思ったことありません😂
上の子は今、幼稚園の年少さんなので周りの子は幼稚園入園前まで自宅保育の子が多いですが、みんなしっかりしていますし、保育園の子と差があると感じたこともないです😂


3、4歳になればほとんどの子が幼稚園か保育園に行くことになりますし、そこから嫌でも小学校、中学校、高校、大学と長い集団生活の始まりです😂なので、0〜2歳の間にママとベッタリ過ごすとか全然良いと思いますし、保育園に行ったか、行ってないかで、自立心や発達に問題が出るだなんて思わないです😂!


失礼ですが、そのママ友さんかなり性格悪いですね💦
普通に考えてそんなこと言わないと思いますし、わざと言ってるんじゃないのかなと私は思います!
私なら疎遠にするか、今後も関わらなければいけないなら、保育園に関することは嫌な気持ちになるから言わないで、うちは幼稚園に入れるつもりだし、そこ○○とは考えが違うから言われても嫌な気持ちになるだけとはっきり言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もりささんと同じ考えで
    幼稚園から長い集団生活が始まるし
    今くらいゆっくり過ごしても
    良いんじゃないかなーと思っているので、そうするつもりです😂

    でもそういうのって
    価値観が人それぞれ違うから
    どちらが正解とかも無いし
    否定している様に聞こえても嫌だから私はママ友とかの前で
    口にしない様にしていました💦


    なのでママ友が母子分離しないなんてとか言ってきても

    子育てって色んな考えがあるよねー
    各家庭によって違うね〜と
    軽く流していたのですが

    それが良くなかったのか
    会えば毎回言ってくる様になったり
    LINEでも自論を送ってくる様になったので一度LINEでは

    色んな考えがあるよねー
    うちは幼稚園まではべったり過ごしたいなって思ってて
    入園まではゆっくりゆっくりママに甘えて育ってくれたら良いかなと思ってるよーと伝えたのですが
    そのLINEはスルーでした🤣

    保育園の預けるタイミングなんて
    家族間で決めれば良いし
    ママ友と話し合う様な内容でも無いのでやっぱりこのまま疎遠にします😂
    他にも何かと偏った意見を
    言ってくるので疲れました😭

    回答ありがとうございます✨

    • 7月19日