※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんさん
家事・料理

産後の家事について。二人目出産しました!里帰りはしてません。一人目の…

産後の家事について★

二人目出産しました!
里帰りはしてません。
一人目のときは産後すぐから普通に家事をしていましたが、一人目なので横になれる時間も多かったです。
今回は上の子がいるので(幸い平日は保育園ですが短時間です)
前のようにはゆっくりばかりはしてられないかと思うのですが
上にお子様いる方で、里帰りなしで、旦那さま仕事早くから遅くまでだよーって方
でも頑張らなかったよーって方
何をサボったり手を抜いたりしたか教えてください😭😭
将来のために少なくても2週間は身体を休めたいと思ってます。

・保育園送り迎え(車で5分ほど)
・主人は平日5:30~21:30まで帰ってきません

たまに出前取ったりしようかなと思ってるのと、掃除は一階だけ掃除かける程度にしようとは考えていますが、、
コープはお休み中です

よろしくお願いします🙇

コメント

ぷーたんママ

化粧やスキンケア勿論してません。ってか出来ません。
料理も手抜き手抜き手抜きです。旦那にお惣菜買ってきてもらったりコンビニ行ってもらったりです。
掃除は赤ちゃんがギャン泣きの時に現実逃避のために掃除機ガンガンかけてます笑(勿論日中のみ)

自分のお風呂は下を洗うのみでシャンプー等は2〜3日に一度とか。

私は来週からコープ再開予定ですがそれでもミールキット的なのを多用すると思います。
コンビニよりはいいかな?笑

2ヶ月くらいまでは旦那には我慢してもらって子供達のご飯だけしっかり食べさせられればいいかな〜と。
うちも日中保育園なので送って行った後は赤ちゃん寝たら寝てます!!

  • よんさん

    よんさん

    スキンケア、大好きなのですが一人目のときも半年さぼりました😢
    旦那に買ってきてもらう作戦いいですね💡💡
    子供だけはご飯作らないと😭
    ズボラ幼児食も考えます😂
    参考になりました!ありがとうございます❗

    • 7月18日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    私も大大大好きなんです本当は
    化粧水も朝晩使い分けたり美顔器したり美容には気を使ってましたが今では化粧水とクリームだけとか、何もしないよりはマシとオールインワンで済ませたり笑
    ご飯は丼ものが多いです👶

    • 7月18日
ママリ❤

旦那は時間ばらばら(早ければ昼)に
帰ってきますが
ほぼワンオペです😭💦
食器は朝と昼まとめて食洗機
掃除機は3日に1度
トイレお風呂は週1~2回
午前中は基本
お昼寝タイムです🤣
ご飯も私と娘だけなら
炒飯とかお茶漬けとか
手抜きばかりです😂
夜や旦那が食べる時は
しっかり作ってます😥

  • よんさん

    よんさん

    午前中に昼寝ですね…😊わたしもそうします😍
    掃除はまとめて、にしようと思います❗
    夜はちゃんと作ってるんですね!えらい😭

    • 7月18日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    午前中にお昼寝だと
    比較的身体が
    楽な気がします😂
    掃除はスイッチ入ったら
    まとめてやっちゃってます🤣
    毎日小分けにしたら?
    と旦那に言われますが
    余計にめんどくさくて🙃(笑)
    夜や旦那がいる時は
    産前とかわらずです😔💦
    でも一品は冷食に
    頼ってます😆

    • 7月18日