※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。体重は増えず、ミルクの量が足りているか不安。150mlに増やしてもいい?一日の量は1000ml以下がいいですか?アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの体重増加についての質問というか
相談です。

出生時 3900g

現在生後1ヶ月半です。
1ヶ月検診のとき7/8
4995g

今日7/18にはかったところ、5200でした。

旦那が抱っこして体重計にのり
引き算ではかってるのと
自宅の体重計なので
誤差はあるかもしれませんが

1日平均にすると
20gしか増えていません。

完ミで140mlを6回=840mlあげています。

ミルク缶の1~2ヶ月の量を守っているのですが
赤ちゃんが大きめなので
足りていないのでしょうか??

そろそろ1ヶ月半になるので150に増やそうかと思うのですが

一日の量は1000を超えない方がいいんですよね?

ミルク缶の表記載せておきます。

どなたかアドバイスお願いします😂

コメント

あたま

飲んでも泣いていたりするなら足りないと思いますけど、、どうですか??
1000を超えないようにらしいですが
一人目も二人目も正直あんまり気にしてませんでしたよ(^ ^)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます☺️

    泣く時もありますが
    ゲップさせるときに
    ちょっと吐き戻しもあるので
    どういう意味で泣いてるのかは
    不明です😂

    ちこさんは完ミでしたか?

    どんな感じであげておられましたか??

    • 7月18日
  • あたま

    あたま

    なるほど!!!

    完ミでした!!
    泣いたらあげる感じでした😂
    2〜3時間おきです(^ ^)

    • 7月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    1ヶ月半の時とか
    量とか回数どれくらいでしたか??

    ちなみに指しゃぶりされてましたか?

    おしゃぶりは使っていましたか?

    うちは1ヶ月頃から指しゃぶりするようになって
    それからは4時間くらいあけても
    持つようにはなりました。

    でも、体重増加が気になります😂

    • 7月18日
  • あたま

    あたま

    もう覚えてないんですが、みんなよりは多く飲んでました😂😂笑
    160.180か、だった気がします!

    指しゃぶりはしなかったです!
    おしゃぶりも嫌がって使ってないです!

    • 7月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    子供さんの体重って
    だいたい覚えておられたりしますか?

    月齢のところを守ればいいのか
    体重を参考にすればいいのか😂

    160~180を2~3時間おきということは
    だいたい7~8回ですよね?

    生後2ヶ月以降は200くらい
    あげておられたんですか??

    • 7月18日
  • あたま

    あたま

    1ヶ月の時に4444g
    1ヶ月と28日の時に5856gか5656g(字が汚くて8か6かわからず)
    と記録してありました!!!
    守るというか一応平均なので、そんなに考えすぎなくてもいいかなと思います(^ ^)

    そうです(^ ^)

    • 7月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね😂

    2ヶ月以降は回数は
    どんな感じでしたか??

    • 7月18日
  • あたま

    あたま

    離乳食始まるまでは3時間おき
    離乳食始まってからは4〜5時間おきとかだったと思います!
    回数も気にしてないです!
    泣かなきゃあげないし、今は寝る前の一回です!(昨日は丸一日飲まずに寝ました)260mlです。

    • 7月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    260mlって結構多めですよね😋

    量を増やす目安というか
    基準?はどのようにされてますか??

    増やすタイミングとか
    回数とかもイマイチわからなくて😂

    • 7月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    あげすぎたら
    ミルクは栄養が高いから太るとかいう人もいるし
    結構悩んじゃいます😭

    • 7月18日
  • あたま

    あたま

    多いですね😂😂

    あげても泣いたりしてたら、追加で飲ませたり次から増やしてたりしましたよ!!

    泣いて2〜3時間経ってたらあげるくらいの気持ちでした😂😂

    • 7月18日
  • あたま

    あたま

    ミルクでも細身の子いますし、太っててもそれはもうミルクのせいではない、です笑
    母乳でも太ってる子、いますし😉
    ミルクだからとか母乳だからとかよりも、体質などだと思いますよ(^ ^)

    • 7月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    やっぱりそうですよね😂

    2ヶ月以降も7回くらいあげておられたんですか?😋

    • 7月18日
  • あたま

    あたま

    2ヶ月頃は6〜7回だったと思います(^ ^)

    • 7月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私もあまり気にしないようにします😋

    ありがとうございます☺️

    • 7月18日