※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけさん
お金・保険

結婚3ヶ月目の30歳女性が子どもを欲しいが、旦那との金銭的面での考え方が違い悩んでいる。産休育休制度のある職場を探しているが難航し、友人の状況や旦那の言動に戸惑いを感じている。旦那を説得する方法やアドバイスを求めています。

下の話も入ってます。
付き合って3年半で入籍し、現在結婚して3ヶ月目です。
同棲期間も2年あり、2人の時間は充分楽しみました。現に入籍して一緒に住んでる今、そこまでのドキドキさや初々しさはなく普通に楽しく生活しています😅
私(30歳)は今すぐにでも子どもがほしいのですが、旦那(28歳)は金銭的な面で今すぐじゃなくてもいいという考えです。
旦那の給料は手取り22万、私は手取り14万、家の貯金は80万です(毎月7万~8万貯金しています。)
私が今、働いている職場は産休育休制度はなく、そういう制度があるところに転職してほしいと旦那に言われて探しているところです。ですが、近所で探しても美容師や保育士など免許がいる職業ばかりで、私みたいになんの資格も持っていなくても産休育休制度がある仕事はなかなか見つからず、、😫
旦那の言っていることもすごく理解しています。産休育休がある方がゆとりのある生活が出来ることもよく分かっています。
でも周りの友達は1人、2人と子どもが出来、産休も育休もとらずに生活している人がたくさんいてて、その友達も、贅沢は出来ないけどなんとかやっていけるよ、という子ばかりです。
それと旦那は、産休育休制度ありのところで働いてほしいと言う割に、仲良しをするときは避妊せずの外出しです。
夫婦の問題なのでここで解決できると思っていませんが、私の考えが甘いと思う方(体験談など)と、気持ちを分かってくれる方(旦那を説得させる方法など)の意見がほしいです。
長々と失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

コメント

モカ

うーん、もし産休育休制度がある会社に勤めたいのなら美容クリニックはどうでしょうか🏥カウンセラーという職種で特に資格入りませんよ。
私の周りは美容師多いです。産まれる2週間前まで働いてたとかみんな言ってます。復帰も生後50日で保育園入れたとか。。。
美容院も個人経営が多いので産休育休制度しっかりしてるところ少ないと思います。

☆まめお☆

私は、1人目を結婚後すぐに妊娠したため専業主婦として出産、育児をしました。
2、3人目(もうすぐ産休)は、正社員で働きながら産休育休取得します。

うちの主人も1人目の時にちびすけさんのご主人くらいの手取りでした。正直、楽じゃないです!
両家、両親からの援助があれば良いですが😅
特に1人目は、買いそろえる物も多いですし1人生むと2人目をいつにしよう?とも考えます。
特に今、年齢で焦る気持ちがあるなら尚更ですよ。

産休育休取得した2人目、3人目は金銭的にも余裕があるので本当に楽です☺️
好きな物を買ってあげたり、疲れたな~って時には外食やテイクアウトを気軽に出来たり😊
私のように1人目が主婦で2人目を妊娠する前に正社員を目指すとなると地域性もありますが保育園問題も考えなくてはなりません😨
私もなかなか大変でしたので、私なら転職して産休育休のある会社に勤めて保育園確保して将来2人目、3人目を考える方が良いと思います🙆
子どもが生まれるとマイホームも欲しくなりますので今から備えた方が後々楽になると思います!

我が家も主人が1歳年下ですが、『女の30歳は犬の1歳(1年で7歳年をとる)だと思ってくれ!』と言って年齢的に焦る方向に持っていきました笑

deleted user

産休育休のない、今の仕事は、子どもを生んでまた雇ってくれそうですか?
出産ギリギリまで働いてなるべく貯金をして、産後早めに仕事復帰すれば、収入が途絶える期間が短くてすみます。
逆に産休育休が取れれば、経済的にも精神的にもゆとりを持って育児が出来ると思います。

deleted user

元々美容師をしていましたが、先輩方が産休育休の制度を作ってほしいと働きかけて下さったおかげで私が入社した時には社保完備、産休育休制度もしっかりありました。
規模の小さい会社なら、会社のこの先のことを考えても産休育休はあった方が定着率も上がる可能性がありますし、ちびすけさんが育休取得の最初の1人になれたら素敵だなーって思いました。

産休育休中の保証は社会保険や雇用保険から出るものですし、産休育休中の社会保険料は会社の負担分も免除されますし、その間の会社の負担はないと思いますけどね🤔
人が一時的に減るだけで…💡

はじめてのママリ🔰

旦那さんいってることとやってることが矛盾してますね😅
上二人の時は専業主婦だったんですが三人目は産休育休とってます!
産休育休とった方が金銭的に楽ですね😊
今回は特にコロナがあって旦那のお給料が減給とかあったので手当あってよかったなと思いました😫

産休育休とれるとこに転職って考えてるなら早めに転職してあとは避妊はちゃんとした方がいいと思います😅
あまり期間短いと育休手当てもらえないとかなっちゃいますよ😫

ママリ

今貯金が7〜8万なら、ちびすけさんが仕事辞めると生活成り立たないのでは?🤔
産後2カ月で今の職場に戻る予定ですか?
転職せずに妊娠出産をしたいなら、ちびすけさんのお給料まるまる貯金できる家計にするか、産後すぐ働くことで旦那さんを説得するしかないかな?と🤔

ゆか

ご主人の手取りだけだと貯金できないですけど、それは大丈夫ですか?
子供がいて貯金80万円はちょっと不安です💦
子供が生まれたらオムツやミルクや離乳食、大きいものだとベビーカーや抱っこひもなどお金かかりますし💦

私もご主人のように、産休育休とれるところに転職してからのがいいかなと思います…
産休育休とって辞めることになったとしても、手当てが入るのと入らないのだと100万近く変わりますよ💦
あと地域によりますが、育休からの復帰じゃない限りはいれなかったりします…

ご主人の給与が変わらないなら、もうすこしレベルを下げた節約した生活にするか、産休育休とれた方がいいと思います…
周りのお友だちの言う、贅沢できないけど、というのがどのレベルかによりますよね😅
子供が産まれたらあちこち連れていってあげたいと思っても我慢するしかなかったり、服も可愛いのが欲しくなります…おさがりがもらえればいいのか…
スタジオ写真撮りたいと思っても節約…そういった節約が苦にならないならいいんですが…

育休2年までとれれば長い時間お子さんと一緒にいられると思いますよ!
一歳半くらいから、朝から公園行ってお昼寝から起きたらまた外遊びに連れていって…とかなり運動量が多くなるので、保育園に行ってたらお友達とたくさん遊べたのにね💧と思ってます💧
かなり疲弊してます😂幼稚園に入る再来年までまだまだあります😭

避妊せずの外だしは、完全にご主人の無知ですね💨

deleted user

産休育休を取れるためには、転職しても、1年以上の就労期間がないと貰えないです😅
そして、家の貯金が80万しかないならもっと貯金してからお子さんのこと考えた方がいいです😅
出産時や子供が生まれてからもお金はかかりますよ😅
お金がなくてもお子さん産む人も居ますが、我慢するのは自分と子供です😅
ちゃんと計画的に妊娠した方がいいと思います😅
ブライダルチェックは受けましたか?
万が一、不妊治療することになった場合とんでもなくお金かかりますよ😅
私は30で結婚して、2年間妊娠せず不妊治療を3年やって35で出産しましたが300万は使ってます😅
産まれてからもお金かかるのでお金ないと産後のホルモンの関係で心の余裕もなくなりますよ😅
なので、夫婦でちゃんと話し合って家族計画は立てた方がいいですね😅

すけさん

まとめての返信になってしまい申し訳ございません。
みなさんご意見、アドバイスありがとうございます!本日、近所で産休育休制度のある仕事を見つけ早速応募しました!みなさんに背中を押していただけたから見つけられたと思っています😌将来の子どものためにも今は必死で働いてお金を稼ぐことに専念したいと思います😌