※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

息子が娘に手を出すことが増えて困っています。部屋が狭く、遊び方に工夫が必要です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

ここ最近息子が娘のことを押したり叩いたりが増え困っています。
娘が伝え歩き、ハイハイで部屋中動くようになったことで息子が遊んでいる物にも興味を持ち手を伸ばすのですが壊されたり、自分の物を取られると思って「○○○の!」と叫び押したり叩いたりが増えました。
娘もいろいろなことに興味を持ち始めたことは嬉しいのですが息子の気持ちもわかるので遊びが中断しないように他のおもちゃで娘と一緒に遊んだり息子の方に行こうとするのを気を紛らわせています。それでも自分の方にちょっとでも近づくと叫び、手が出てしまいます。(叩いたりする前に私が止めに入ってますが当たってしまうこともあります)
息子には何度も叩いたり、押したらいけない!と繰り返し伝えてはいます。仲良く遊んでいる時もあり微笑ましいと思う反面、手が出ることも多く毎日同じ事の繰り返しで疲れます。

家は狭いアパートで部屋を分けて遊んだりは難しく、又ベビーサークルはありません。
歳の近いお子さんをお持ちの方同じような事があった時どうされていますか?
何度も同じ事をされ、娘も怪我してしまう事もあると思うと私もつい怒鳴ってしまったり、イライラしてしまいます。

コメント

ぴーちゃん

私は上の子の気持ちがわかるので、下の子をそっちに行かせないようにしてましたよ😅
目を離したり場を離れなきゃ行けない時は、違う遊びやテレビに頼ってました💦

• きー

きー

私も上の子の気持ちわかるのでなるべく離してはいるのですが…
    離れる時は本当にいつ怪我するかわからないのでもうおんぶしてます💦

• 7月18日
Nina

うちも同じ状況です‼︎
長男が次男に向かって
よく怒ってます😅
次男が怒られて泣くので
もう!ってなりますww
手を出すのはダメ
って伝えてますが
やっぱり叩いてます😱

• きー

きー

うちも息子の叫びで娘泣きます。
    繰り返し伝えても毎回同じ事の繰り返しでいつになったらやめるのか心配になります😭
    上の子もいろいろ我慢したりもあるのはわかるんですが怪我するのは違うので結構きつく言っちゃいます💦

• 7月18日
  • Nina

Nina

分かりますー!
    色々我慢させてるけど
    友達とかにもやったりしちゃうかなとか
    ダメな事はしっかり教えたいですもんね😱💦

• 7月18日
  • きー

きー

友達に怪我させるのは本当に困りますよね。
    うちはまだ保育園、幼稚園に行ってないので入園したらやってけるのか不安です💦
    根気強く繰り返し伝えてくしかなさそうですね…長期戦になりそうです😰

• 7月18日