※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で、昨日はしらすを食べてくれたが、今日は全く食べない。食感が原因か不安。おかゆも受け付けず、どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

離乳食初期です。
昨日しらすを初めてあげたところ、特に嫌がらず食べてくれたのですが今日はオエッってなって全く食べませんでした😢

昨日はブレンダーでポタージュみたいにしたものを作ってすぐあげたのですが、今日は冷凍ストックを解凍したものをあげました。昨日より若干ポソポソ?してた気がしたので湯冷ましを少し入れて滑らかにしたつもりなのですが、食感が原因なんでしょうか…?味じゃなくて食感が悪くてもオエッってしますか?😭
おかゆに混ぜたらおかゆまで受け付けなくなっちゃって、その後好きな野菜とかあげてもオエッってしてました😢

まだストックもたくさんあるのですが、どうしたら食べてくれるのでしょうか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初はおえってなってること多々ありましたが、
口に入る1回量が多いのかな?とも思いました♥️😊
かなーり少なめで食べさせてみたら、おぇってなる回数少なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    少なめで試したら上手くいったんですね😳✨たしかに普通にスプーン一杯分で入れました💦
    次回減らしてあげてみます!😭

• 7月18日
りこ

しらすはすり潰すと苦味が強くなるので、苦手な子は苦手だと思います😭
娘もオエオエして全然食べなかったので、甘いかぼちゃに少しずつ混ぜて一応アレルギーはクリアとして、初期はあまり食べさせなかったです😊
中期以降、軽く刻むだけで良くなってから食べられるようになりました✨

• りこ

りこ

初期でたまーに食べさせるときは、おかゆとほうれん草、しらすを和風だしで味付けしたものをあげて、少し食べられたらOKくらいでした!
    お魚も食べて欲しいですよね😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しらすは苦味が強くなってしまうんですね😱初めて知りました💦今は無理に食べさせなくてもいいんですかね…
    しらすの前に真鯛もあげてみましたがそれも苦手のようであまり食べませんでした😣
    うさぎさんのお子さんは他のお魚なら大丈夫でしたか?

おかゆとほうれん草、しらすを和風だしですか!大人でも食べたくなる組み合わせですね😭👏食べ合わせは全く考えてなかったので、同じ組み合わせでやってみます😂

• 7月18日
  • りこ

りこ

最初は食事の時間が楽しいと覚えていく時期なので、量は全然食べなくても良いと思います😊
    真鯛もしらすほどではなかったですが、一口食べてもう要らないって感じでした😅
    生臭さもやっぱり苦手なんでしょうね...😭

ぜひやってみてください☺️
    和光堂の和風だし使ってました🐟
    まだ味付けは早いかな?とも思ってたので、そろそろ魚食べさせないとなってときに使ってました😁
    そんな感じで、初期の頃はほぼ毎日タンパク質は納豆か豆腐でした🤣
    でも今はお魚大好きなのでゆっくりで大丈夫ですよ〜👍✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢今はまだ練習の時期だと割り切りるしかないですね😂

うさぎさんのお子さんもお魚が苦手なタイプだったんですね💦
    和風だし使ってもう一回チャレンジして、それでもオエッてなったらしばらくお休みしてみます🐟😭
    娘も豆腐なら食べるので、それで様子みたいと思います!
    お魚いつかは好きになってくれるよう願ってがんばります✊
    いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました☺️

• 7月19日