※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へー
ココロ・悩み

8月生まれの娘、保育園内定で悩んでいます。育休明け、離れるのが寂しい。励ましの言葉を求めています。

8月生まれ間もなく1歳の娘がいます。
保育園内定もらったのにモヤモヤしています😭
こんなわたしをどうか励ましてください😭

わたしが住んでいるのは千葉県の住みやすい街No.1にも(なぜか)選ばれたことのある市で、保活激戦区ともいわれています。

育休が8月の娘誕生日前日に終わるので、保育園への入園申請をしました。
激戦区ですし、0歳児枠の空きもほとんど無いし、途中入園は無理だろう…不承諾通知もらって来年4月入所狙うぞ👊💨、と思っていたらまさかの内定してしまいました😓💧

第1希望の園は人気園で、昨年1年間の空き状況見ても4月,5月以外は全部×みたいなところなので当然のように無理と分かっていましたが…

内定したのは第2希望で出した園で、見学行った際もいい園だなぁ〜ここもいいなぁ〜✨と前向きに検討していた所でした。なので不満は全然ありません!ありません…が!

1歳なったばかりの娘と…今まで1日中ずっと一緒にいたのに……これからは日中離れるのか……………そして仕事復帰か………(働きたくない……←)

というもやもやに内定決まってからずっと苛まれております!!!
0歳クラスからお子さんを預け始めた皆さんきっとこんな気持ちになった方もいらっしゃいますよね!?
寂しいけどこんないいこともあったよ!✨など、励ましの言葉いただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

A

少し違うかもしれませんが、参考になれば。。

ちょうど1歳なったときに入園がきまりました。
同じように、激戦区だから入れないんだろうなぁ、どうしよう、業務的に早く戻らないとなのになぁ、半年は育休延長だろうなぁと、戻りたいが難しいだろうと思ってましたが、予想とは反対に内定の通知がきたのです!

ですが、なんとまぁ複雑な気持ちでした、
あれだけ保育園決まらなかったらどうしよう、なんとか決まってほしいと思っていたのものの、いざ決まるとこの子と離れるのが寂しい。。1人の時間がもっとほしいなんていってたくせに寂しい、、
なんて自分勝手なのか、、😅
他のママさんにも言ったらとても分かると共感してくれてもしかしたらママあるあるなのかもしれません。

地域にもよるとは思いますが、入りたくても入れないかたもいると思うので、入園が決まるなんて本当にありがたいことだと思います!
➡️ベテランママにもそぉいわれました。

もちろん最初は泣いちゃっててみるのも辛いし、寂しかったけど、だんだん慣れてきてお友達と遊ぶ日々は、私と2人で毎日遊んでいるよりもさらに世界が広がってこの子のためにはいいんだろうなぁと、感じました。
実際仲良しのお友達ができて名前をいってきたときには感動して嬉しかったのを覚えています。
あとは、これは本当に私の場合ですが、離れる時間ができたことで、より会いたいと感じることができました!
早くおむかえにいこう、と急いでる自分がいます(笑)
ずっと一緒にいるときは毎日いるのが当たり前で過ごしてましたが、保育園に預けてからは一緒にいれた時間がどれだけ貴重だったかをより実感して大切にしたいと思うようになりました!

最近2歳になりましたが、
お友達と仲良く遊んでいる姿をみたり、家ではあまりやらないようなことをやってくれているので、子供のためには私は入れて良かったと思ってますよぉ‼️

• へー

へー

コメントありがとうございます✨
    入れたのは本当にラッキーなんですよね…待機になって悩んでるママたちを児童館でみてきましたし😭

保育園に行くからこそ体験できることもあると思うと前向きになれました!☀️💕
    一緒に過ごす時間が減る分、その時間を大事にしていこうと思います☺️✨
    ありがとうございました!

• 7月21日
ぱある

上の子がほぼ1歳で0歳クラスに入園しました!
初めはかわいそうかなと思うこともありましたが、娘の成長を一緒に喜んでくれる園の先生方に囲まれて、入れてよかったと心から思っています。
早いうちから預けたことで、娘にとっても保育園が当たり前になり、周りのお友達やお兄さんお姉さんとの関わりの中で、コミュニケーション能力がすごく伸びたと思います♪
離れるときはさみしいですが、その分一緒のときは優しくなれますよー