※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食べ物を欲しがり、グズグズしています。3食はしっかり食べているが、過剰摂取を心配しています。どうしたらいいかアドバイスください。

1歳2ヶ月の息子がいます。
元々食べることが大好きな息子ですが、
ここ数日食べてるとき以外はずっとグズグズで、
ずーっとお菓子や食べ物を欲しがります💦
3食しっかり食べているので足りない量じゃないと思うんですが🤔
気を逸らそうとおもちゃで遊ぼうと持ちかけたり
お散歩に行ったりもしますが、最初は少し
気が紛れるのかニコニコしますがすぐにぐずります😓
でもずっと食べ物あげてたら胃が休まらないし
必要以上に摂取してしまいそうでどうしたらいいか…
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ひーな

食べ物の代わりに飲み物あげてみたらどーですか?😲

• ちゃんみ

ちゃんみ

回答ありがとうございます🥺
    お茶や牛乳などあげてはみますが「これじゃない!」って感じで手で押し退けられます😓

• 7月18日

お菓子とか食べ物をだらだら食べは癖になるし虫歯にもなりやすくお子さんの体に良くないのは確かなので、きちんとおやつの時間は決めてそれ以外はぐずぐずしても根気よくお菓子はあげない!を貫く事が大切かなと思います(^^)
親としたら好きなようにお菓子あげれば大人しくなるし楽になるのでついあげちゃいたくもなりますが…💦
三食の量ももう少し増やしてみたり、おやつの時間はおかわり方式(二回にわけたらおかわりして満足する)
にしてこれ以上はないよという事を貫く
娘は最初はぐずぐずしたりギャン泣きしますが段々言わなくなりました😇
お腹すいているようなら、お菓子よりはやはり三食の量を増やす事かなと😢

• ちゃんみ

ちゃんみ

回答ありがとうございます😌
    そうなんですよね🥺わかってはいてもずーっとグズグズされると負けてしまって与えてしまっているので、心を鬼にしてだらだらあげないように頑張ってみようと思います🥺
    三食も他の同じくらいの子よりは確実に多く食べていると思うけどもう少し増やしてみようかな🤔

• 7月18日
ひかり

うちの娘には、口寂しくて食べ物要求した時には、するめあげています😊

• ちゃんみ

ちゃんみ

回答ありがとうございます☺️
    するめ!!それは考えつかなかったです🤭あげたことないので食べるかわからないけど試してみようと思います✨

• 7月18日
  • ひかり

ひかり

ご飯とおやつはしっかりあげて、それでもなんかよこせ〜!ってなった時に、渡してます。

食塩不使用のするめで、飲み込まないように、大きめのやつが良いです!

10〜20分カミカミして、最近はすこーし食いちぎれるようになりました笑

• 7月18日