※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来週末のお食い初めについてご相談です。鯛の水引や敷物、鯛やはまぐりの調達や手作りメニュー、大人用の食事メニューについて教えてください。

来週末お食い初めを予定しています。
わからないことがいくつかありますので、ご相談させてください!

①鯛の水引や敷物はどのようにして準備されましたか?
②鯛やはまぐりをスーパーで調達予定ですが、予約されましたか?
③手作りされた方、お食い初めメニューは何にされましたか?
④大人用の食事メニューは何にされましたか?

コメント

deleted user

手作りでした!
鯛は身内で食べれる方いなかったので鯛焼きにチョコペンで飾り付けしたものにしました😂
煮物や赤飯、なますなどは作りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鯛焼きいいアイデアですね!
    鯛は子どもの分だけと考えているので鯛焼き真似させていただくかもしれません🤗

    • 7月20日
まんま

家で簡単にやりました!
①特に飾りはしてないです!
②タイを見かけたスーパーで、店員さんに予め声かけて、いつも置いてるのか、予約した方がいいのか、聞きました。
③蛤のお吸い物
鯛の塩焼き
簡単なケーキ
お煮しめ
お漬物(買ってきたもの)
お赤飯

④祖父母など呼ばず、旦那と3人だけでやったので、出したもの食べてお昼ごはんにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ケーキまで作られたんですね👏すごいです🥺
    近くのスーパー蛤置いてなさそうだったので、予約したら手に入るか等相談してみようと思います😊

    • 7月20日
その

⓵100均の半紙や千代紙で可愛くできます!水引は100均のご祝儀袋の豪華めな水引を切って飾りに使いました!

②予算や大きさの希望を早めに伝えて置くと、取っておいてくれるので予約しておくのが確実です!

③赤飯、鯛、お吸い物、煮物、酢の物、歯固めの石くらいだったと思います。

④大人のご飯を用意する気力がなかったので、出前のちらし寿司てす(^^;;
お食い初めという事を伝えて、それなりに豪華目に、お祝いの雰囲気があるようにしてもらいました(^^;;

デザートにケーキ、お土産にケーキ屋さんで注文したアイシングクッキーを渡しました!

(クッキーに日付と、「お食い初め記念」の文字と、「じぃじばぁばありがとう」の文字を描いてもらいました!

その他はアイシングで鯛、クマさん、スプーンなどを描いてもらい、可愛いクッキーの詰め合わせにしてもらいました!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100均のご祝儀袋の水引きでやってみます😊
    蛤なかったので問い合わせてみます!
    大人用ちらし寿司とお土産のアイシングクッキーいいアイデアですね😍
    今回は間に合わなさそうなので1歳の誕生日のときにそれやってみたいです✨

    • 7月20日
コキンちゃん

1.100均に売ってますよ🙋‍♀️
今回はしませんでしたが😅

2.はまぐり探しましたがなかなかなかったです😭
鯛は普通にスーパーで1匹買いました!

3.鯛、筑前煮、赤飯、なますの代わりに酢の物、蒲鉾、梅干し、汁物、でした!

4.すぐ近くに住んでる義祖父母、義父母さん達に
(毎日会ってます)
お祝いして頂いたので
筑前煮、酢の物、ポテトサラダ、ウィンナー焼きました😂
あと唐揚げとかエビフライとかいろいろしようと思ってましたが
予想以上に子供3人いると忙しくて暇がなくて
揚げ物だけはお願いしました!
筑前煮だけ始めて飾り切りして気合入れてました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100均で買えました😊
    はまぐり旬じゃないとなかなかないですよね😭
    お子さん3人いらっしゃるのにすごたあおもてなしです👏✨
    飾り切り私もする予定です😆練習しないといけないですが😅💦

    • 7月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    筑前煮は前日の夜寝る前に作って
    ポテトサラダとかも前日にしてたのでなんとかいけました🤣

    YouTubeに筑前煮の飾り切りでわかりやすいのありましたよ🙋‍♀️
    それみて人参は2個くらい練習したら楽勝でした🤣

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

①②鯛をネットで注文したら、蛤のお吸い物と水引、敷物がセットで付いてきました。 
少し値段はしますが楽だったのでおすすめです。

③手作りで
筑前煮
紅白なます
赤飯を作りました
蛤のお吸い物はお湯を入れるだけの物だったので、まり麩などで少し華やかにしました
④旦那と3人だったので、余り物を食べました
両親が来る場合はお弁当をとる予定でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    値段が少し高いので自分で準備しようと思ったら蛤とか探すのが大変でせっとにすればよかったと後悔してます😭
    まり麩入れたら華やかになりますよね😍
    私もやってみます!

    • 7月21日