※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が右に向くことがあり、頭の形について悩んでいます。先生はヘルメット治療を提案しましたが、作業療法士は自然に治ることもあると言っています。改善しているようですが、心配しています。

頭の形について!

4ヶ月になったばかりの息子が1ヶ月ごろから右ばかり向くのでこんな感じになってます。
小児科の先生に毎月診てもらってますが、マイルドなケースでは無いのでヘルメット治療検討してみて〜と言われました!⛑
ベテランの作業療法士に知り合いがいるのできいてみると、ものすごくよくあるケースで、割と自然に治るからあんまり心配しなくてもいーよ!と言われました😃
皆さんこの写真でどう思いますか?かなり2ヶ月前よりは良くなってきて、おでこの凹凸もマシになってるんですけど😅

コメント

心配しなくてもいーよ!と言われたならそのままにしても大丈夫かと!

はじめてのママリ🔰

我が子は結論から言うと治りませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上とこの写真は2ヶ月前後

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは9ヶ月くらいかな?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎ現在です。

• 7月18日
  • ママリン

ママリン

経過の写真ありがとうございます!
    斜頭に気がついたのはいつごろですか?そのあと何か試されましたか?(まくら、寝かせ方等)

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週目ですね。
    我が子も右向きの癖があり😅

気づいてからは枕で対応しましたが、まぁズレますよね。
    しないよりはマシかと。

うつ伏せ寝が好きな子だったので、昼間は監視の元、あえて戻さず。

頭に負担かけないよう気をつけたつもりですが、治療しない限りは治らないと思いました。

• 7月18日
  • ママリン

ママリン

普通のドーナツ枕、寝てる間にズレますよね!ズレないまくら使用しているのでちょっと様子見ます…😅

頭蓋骨が硬くなる2歳までになんとかした方がいいって言われたので気になってしまって!
    ヘルメット検討してみようと思います。経験談ありがとうございます、とても参考になりました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

最初はドーナッツ枕で、4ヶ月からはジオピロー使ってました。
寝相良い子なら、治療開始の生後半年までは様子見で良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、ちなみに洋梨型は私の頭の形の遺伝です。
    旦那は軽い斜頭で。

遺伝だと自然には治らないですよ。

• 7月18日
  • ママリン

ママリン

ジオピロー検索してみました。高い!!笑 良さそうなら検討します、色々とありがとうございます😊

• 7月18日