※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
子育て・グッズ

2歳7か月の息子が言葉をほとんど話さず、食事も手掴みが主で悩んでいます。言葉の引き出し方や食事の改善方法について教えて欲しいと相談しています。

2歳7か月の息子、言葉が出ません。
詳しく言うと単語の頭文字しか言いません、、
バナナもバ、バイキンマンもバ、バイバイもバ
ほとんどの言葉がこんな感じです。
パパママじぃじばぁばは言えます。
こちらの言ってることは理解してます。
先月市の心理士に相談したところ省エネの頑固ちゃんと言われました。
頭文字だけ言えば伝わってるので、それ以上話す気が起きないそうです。確かにそうだなと思います。
言葉を引き出す為に、バ!(バナナ)と言われても知らないフリをして何回か聞いたり様子見たりしてるんですがイヤイヤ期なのもあって、伝わらないとバ!バ!バー!と怒ります😭
本当に知らないフリをし続けると諦めて話さなくなります😩
怒るとお皿投げそうになったりするので私もつい大声になったりします💦お互いストレスなのにここまでしてやる意味あるかな?とか思う時もあります、、でも何もしなかったら一体いつ話せるようになるんだろうとも思います

あと食事についても悩んでます。
手掴みで食べることがほとんどで、スプーンフォークも一応使えるんですが面倒だからかすぐ手で食べます。
おかげで食べこぼしもひどいしいい加減ぐっちゃぐちゃに食べるのもどうかと思うし、なるべくスプーン使って欲しくて声掛けするんですがあまりしつこいと怒ります😖

この2つについては半年前?1年前?くらいから悩んでて、その度にいつか話す!いつか食べられるようになる!と思って深く考えないようにしてきましたが、半年以上経ってもまだまだだとさすがに辛くなってきました、、いつかっていつ?😢

赤ちゃんの頃もっと話しかけたりすれば良かったのかなとか1人遊びさせすぎたのかなとか色々後悔してももう遅いし😢
出来ることが増えてるのもわかってますが出来てないことがずっとそのままなのが気になってしまいます、、
会話が出来ればもっと色んなこと出来るのにとモヤモヤします😢

長くなりましたが同じような方いますか😢?
言葉の引き出し方とかあったら教えて頂きたいです!

コメント

卵かけご飯

言葉も遅く言ってることが分からないことが多く困ってましたが
ば!と言ってバナナって分かってあげてるなら
バナナだねー!とかえしてあげるといいですよ。
言葉を引き出すために聞かないふりは本人にとって
聞こえてないの?
なんで聞いてくれないの?
になるので言葉をかえしてあげることと絵本の図鑑がいいですよー。
あとスプーンフォークはやる気になれば使うと思います。

  • m..

    m..

    コメントありがとうございます!
    聞かないフリというかわからないフリして、バってなぁに?バナナかな?とか聞き返してます💦
    絵本は好きなので図鑑も見せてみます!

    • 7月18日
ぴろたん

まだ、2歳になる前ですが、
何か言いたそうにしてたりちょっと違った言葉言ってたら
訂正してます😣

バナナなら
バナナだね、バ、ナ、ナとゆっくり言って言えたらうんとほめちぎってます🤣

イヤイヤ期大変ですよね💦
うちの子も最近イヤイヤ期突入してしまって私も人間なので怒鳴り散らすこともたまーにあります(笑)

  • ぴろたん

    ぴろたん

    スプーンとかは一緒に持ってあげて
    口まで運ぶようにしてます!
    それで自分でしたがるようになったらさせるって感じです😊

    • 7月18日
  • m..

    m..

    コメントありがとうございます!
    ゆっくり言っても一回も言った試しがありません🤣
    スプーンとかお皿も自分の思い通りの場所に置いてないと嫌みたいで私がとると怒ります😂
    私もつい大声になってそのあと自己嫌悪に陥ります😅
    とりあえずイヤイヤ期が早く終わって欲しいですよね!

    • 7月18日
まあむ

近所の男の子が年少さん頃に〝なーなー〟と呼ぶ時も何かを伝えるときも〝な〟が主語だした(﹡ˆᴗˆ﹡)その子もこちらの言ったことは理解してくれていました🐣

そしていきなりめっちゃ喋っていたのでビックリした記憶があります😳‼️
まだ自信もなく伝わるしって感じなのですかね?😌溜め込んできっきにお喋りボーイになるかもしれませんよ😁
心理士の方にも相談されているし、様子見でいいと思います。お友達と関われば自然と話すこともありますし👦🏻👧🏻

お箸を使わせていますが手掴みはうちの子もまだやりますよ◡̈*早く食べたい!手っ取り早い!なんでしょうが😅
ちゃんとお箸使ってよ〜と一応伝えますがそのうちかなと思っています。

  • m..

    m..

    コメントありがとうございます!
    6月からプレが始まって少しずつ他の人とも関わるようなったので、少し期待してます🤏🏾
    やっぱりいきなり喋るようになるんですかね?想像がつかないですが気長に待ちます!

    お箸いつから使いましたか?
    スプーンをちゃんと使うようになってからの方がいいんですかね🥺?

    • 7月18日
  • まあむ

    まあむ

    お箸は1歳半からは持たせていました( •̤ᴗ•̤ )食べること大好きだからうまく持てなくても苦じゃなかったみたいでお箸うまく使えずイラっちになったことはないです。

    食事の時お箸もスプーンも出して息子が使いたいほうを使っている感じです◡̈*
    幼稚園でみんな普通のお箸使っているから、自分もそれがいい!と言ってきたのでもう少しで補助箸卒業かな?って感じはします♡⃜

    • 7月18日
  • m..

    m..

    うちも食べるのは好きなのでお箸チャレンジしてみようと思います!

    • 7月18日
ママリ

伝わってるから話さないといった心理士さんは、その子の言葉を引き出すにはどうしたらいいかアドバイスくれましたか??

無視するのはあまり良い方法ではないかもしれません。。お互いフラストレーションがたまりますし、お子さんにとってお喋りは楽しいものだしたいと思えるような働きかけのほうが効果的かもしれません。
バナナ、バイキンマン、バイバイ全て頭文字がバですが、アンパンマンはアと言ってくれますか?
頭文字を言おうとしてかれるなら、頭文字レパートリーを増やしていくのも一つの手かもしれません。
好きなキャラの名前をママが指差してきくとか。
スーパー行った時にお野菜これ何?とついでにきくとか。
なるべくお子さんが興味のあるものを聴いてあげて、無視されたら教えてあげる。根気が必要かと思います。
パパママじぃじばぁばは圧倒的にその単語を聞かせてあげてる。また頻回にだれ?などときいて引き出せているから言えるのかなと思いました(^^)これと同じことを他の単語でもやっていくイメージです。

食事ですが、利き手は安定してますか?口にスムーズに持っていけてますか?
もしかしたら使いづらさを感じてるかもしれません。
自分の口は自分では見えないので道具を使ってもっていくというのはなかなか難しかったりします。
その場合は食べさせ合いっこいいですよ。お母さんのごはんを子どもにスプーンであーんってしてもらいます。そしてあー美味しい!ありがとう!と一回一回反応してあげる。それをやりあいっこします。そうするとコントロールも上手くなっていきます。

また、ちょっと小腹がみたされたら遊び食べになっている可能性もあるのかな?と思いました。

手の使い方が不器用なお子さんは言葉もゆっくりなペースの子は多いと思います(^^)

言葉のためにも、粘土遊びなどの手先を使う遊びを取り入れることもいいと思います(^^)

  • m..

    m..

    コメントありがとうございます!
    心理士さんからはこちらの指示や物の名前はわかってるからバ!と言った時にすぐにはい、バナナね、とあげるんじゃなくて
    バってなぁに?
    バナナ?バイバイ?
    とか少し聞き返して会話をしてみることと
    2語分もまだまだなので
    バナナ、食べたい、って言うんだよって教えてあげるっていうことをアドバイスされました!
    一応そんな感じでやってるんですけどなかなか兆しが見えなくて😢

    無視はしてないんですがわからないフリをしたりしてます、、
    一文字じゃ伝わらないよってことを教えたいんですけど実際私は何を言ってるかわかっちゃってて、息子もそれをわかってるんだと思います💦
    だから頑なに一文字で全てを表します💦
    アンパンマンのアも言えます!他のキャラクターも全部一文字で言います!
    確かにパパママじぃじばぁばは赤ちゃんの頃から言っていた気がします!
    やっぱり根気よく続けるしかないですよね🥺

    利き手はたぶん右で安定してます!
    スプーンもフォークも口に入れるのは出来てます!
    遊び食べも完全にありますね😩
    赤ちゃんの頃から成長スピードがのんびりだったので(歩いたのも1歳4ヶ月でした)まだ不器用な所あるかもしれません😭
    粘土もいいんですね!今度やってみます✨

    • 7月18日
deleted user

お友達に3歳過ぎてますが
ほとんど喋らない子います(^^)
でも、こっちの言ってることは
通じてますし
私も娘もその子と意思疎通はできます
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよー👍

  • m..

    m..

    コメントありがとうございます!
    子供同士も意思疎通出来てるんですね!
    6月からプレ始まってそれも少し心配だったので少し安心しました✨

    • 7月18日