※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

生理前に苛々し、娘に怒鳴ったり自己嫌悪。育児本のアドバイスも試すが、苛立ちが続く。対処法を知りたい。

ここ一年ほど、生理前になると
異常に沸点早く苛々してしまいます。
引っ越したり環境の変化も
あり余計なのかなと思いますが💦

今日も生理前で些細な出来事に
大好きな娘に対して苛々して
怒鳴ってしまったり
手荒く扱ってしまったり、、
そのあと抱き締めて謝って
このままやと二人目なんか無理や!
母親に向いてない!
と気持ちがドーンと沈み自己嫌悪😢

苛々しない育児本を読み
怒る感情をだす前に3秒我慢
とゆうのを最初はしていたのですが
最近は苛々したら3秒のことは
忘れてガミガミ、、、

2歳に苛々する自分の器の小ささに
嫌気がさします。
引っ越すため仕事を辞めて周りは誰も知らず
日中はずっと娘と二人きりで
息抜きは深夜の一人時間で
この時期、お出かけも中々できず
ため息がでることが増えました。


旦那が薬局でプレフェミンと
ゆう薬を買ってきてくれて
飲んでみようと思いますが
皆さん苛々した時の対処法は
どうされていますか?😭

コメント

まあむ

私も1人目生まれてから、生理の1週間前くらいから無性にイライラ…イライラ…息子にも多少はあったと思いますが旦那へのあたりが強かったです。ただただ何されてもムカつく。で、生理が来たら少し気持ちが落ち着いていました。

私の対策としては、息子を旦那に任せて1人でドライブ行ってました😚別に何もすることないからコンビニでお菓子買って車で食べながらドラマ見て帰るくらいだったんですけどネ。
その頃仕事やめて何かポッカリ寂しかったのもあったのかな🤔自分でもイライラして自己嫌悪だったので旦那にも私が冷たい対応だったら無駄な事は話さず、手伝っては欲しいけど基本別の部屋に居てって。笑
今は気持ちマシになってます☺️旦那さん理解あるなら開き直りもありですよ😝

海月

同じですーもうホント
小さな事にもイライラが
どうにも溢れて出てきてしまって全身から
トゲもヘビも出ます。

我が家はアパートなので
怒る前に
窓空いてるかな?あいてないかな?と確認する瞬間があるんですが、
最近窓あけてるので
リビングと寝室をしめにいくと若干治ってます(笑)

助産師さんの企画するママサークルがあるのですが
助産師さんが
ひとりのときは
怒れば怒るほどヒートアップして自分でも止められなくなる。
そして怒ることで子供に大きなストレスを与えて、
自分の心にも莫大なストレスを与えることになる。
ストレス発散にならないので
次に怒るときはさらに倍になりその次は倍の倍。

はじめの1怒り。
ここをふんばりなさいって。
小さな穴があくと
パンパンな風船と同じで
すぐにバンッと怒りがはじけてしまうんだと。

命に関わることじゃなければ
一回とどまる。

そして横に大好きなアーティストがいると思ってから
行動にうつしてます(笑)
だって醜態みられたくないしっ

止める人旦那や、実母
第三者がいるときは
まぁ怒っちゃってもいいよって言われました。
ただ、その人には絶対に子供の味方をしてもらうことは
事前に伝えてって。

あと自分を簡単に甘やかす方法を20は準備しなさいって。

ハーゲンダッツ新味、雪印コーヒー牛乳、ベビースターラーメン、チョコ
トイレ10分閉じこもる〔耳掃除、読書、スマホゲーム、昔の子供の写真、アーティストの写真、〕
メルカリ買い物
旦那に協力をあおいで長風呂、夜のドライブ、夜のコンビニ、しまむら、図書館、一人カラオケ

今は出れないので食べる事に走ってます…