※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ丸
ココロ・悩み

義実家へのお披露目について相談です。帝王切開で出産後、義実家への訪問について悩んでいます。義両親の行動や状況に不安を感じており、新生児をまだ会わせたくないと考えています。義姉の影響もあり、挨拶に行くべきか悩んでいます。

義実家へのお披露目について相談です…
ちょうど2週間前に第一子となる娘を帝王切開にて出産しました。
初めての妊娠を帝王切開で出産したため、知り合いや自分の両親は心配してくれて産後1ヶ月経つまで娘と里帰りする予定です。

帝王切開経験者の方が2ヶ月里帰りしても10〜20年後に腹痛があり病院に行くと傷が癒着していたりしたことを聞いたから過剰に心配してくれている部分もありますが、それプラス、コロナの真っ只中というのもあり新生児を連れて義実家に行くのも止められるくらいです。(退院日に痛いお腹で無理矢理、車の中からでしたが娘を義母に数分だけお披露目しました)
とはいえ、実家から義実家も30分くらいの距離です。

仲が悪いわけではありませんが、、わたしの感じ方なのですが、帝王切開でボロボロで動けない、旦那や実母以外に見られたくない姿の私に面会に来るつもりだったり、コロナで面会禁止、病院に来院も禁止の中、遠慮なく退院日に来る気だったり(私が過剰でしょうか…)
それに出産当日、旦那や実母に連絡とるので精一杯の私に、『産んでくれてありがとう』というメールをくれたり…ガルガル期ですかね…わたしは『あなたのために腹を切って産んだつもりない』と思って凄く悲しく、怒りを感じ、娘が奪われるようにも感じました。これが主語に"息子の子を…"とあれば別でしょうが。

わたし自身、第一子だからか、私が過剰に心配しすぎているのかもしれませんが…この義両親は毎週少し遠方に外食に行くような方で、コロナもありますし、奪われるように感じるため抵抗力のない新生児をまだ会わせたくない、抱っこもして欲しくないと思っております。
わたし自身もまだ回復し切ってなく歩くのも少し痛いですし、20分未満の家事をしたらめまいを起こすくらいの状態です。家の中でこれで平らなコンクリートを10分未満歩いただけでも痛くなりました。
それに義姉の子どもさんもいるため初孫とかではないです。ただ、この義姉が遠方に引っ越した為、孫たちに会えなくなったからわたしの娘を構いたいだけのように感じます。何故なら私達の結婚祝いはなかったのに、出産祝いがあったから余計に奪われるように感じます…
主人は見せびらかしたい気持ちも分かるのですが、わたしもやっと産後2週間経って家事も1日1つできるレベルに回復してきました。コロナの心配もあります。これでもやはり義実家に時間をしっかりとって挨拶いくべきでしょうか。グダグダと長い文章で支離滅裂な内容ですみませんが、参考までに相談(愚痴…)させて下さい。

コメント

ゆり

分かりますー!
うちも義実家とは仲悪くないです。
けど里帰りで実家に帰ると義母から実母へ、お世話になりますって電話がありました。
それがすごく違和感で嫌でした!

• ねこ丸

ねこ丸

分かってもらえて嬉しいです😭
    今現在もそれがストレスで涙涙です笑
    それに、おんなじことを義母から実母に言われてたみたいです笑

• 7月17日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!
里帰り中の義家族って難しいですよね…。
わたしも1ヶ月弱里帰りしていて、わたしも実家も「いつでも会いに来てください」って言ってたんですが、来られなかったです。でも新生児だし、会いに行くという選択肢はなかったです。外に出すことにも慣れていないし、それ以前に私がそんなに元気になれなかったからです。義家族と私は仲は割といいほうですがそんな感じでした。

家に戻って、落ち着いてから行くことができました。
1ヶ月安静のための里帰りなので、わかってもらえるのでは、と思いますが、どうでしょう?🤔

• ねこ丸

ねこ丸

ありがとうございます。
    先輩ママさんからそう言って貰えるだけで気持ちも楽になります。
    正直落ち着いてからの方が私自身楽です…
    それに義母も産前1ヶ月、産後1ヶ月里帰りしてるはずなので、まさかこうも会いたいと匂わせる言い回しをされるなんて思いもしませんでした笑

• 7月17日
えむけ

私も産後はガルガル期でした🖐
義理家族がしてくる事、話す事全てにイライラとモヤモヤが湧いてくる
娘を見せたくないし、触らせたくない 殺気むき出しでした。
ただ今思えば、妊娠前からあまり好きではなかったです。それが妊娠+出産で更に嫌いになりましたね😅
正直、傷口が痛い、体がだるい、睡眠不足だし、ホルモンバランスも崩れてるなど
産後は不調だらけだと思います。
一番はご自身の体を優先させる事、そして、気持ちの面でも余裕が出てきて安定してきてからの面会でも遅くないと思いますよ😌
嫁いだから!嫁だから!
義理両親のゆう通りにしなくては....
もっと気を使わなきゃ💦
それが当たり前!ってゆうひともいるかもですが
わたしはそう思いません🤔
自分が会わせたい時、会わせてもいいな〜って思ったときで
十分だと思います🙆‍♀️💕

• ねこ丸

ねこ丸

義母からのメールが旦那経由で届いていれば、まだ、激しくガルガル期になることはなかったと思います笑
    そう言ってもらえて、本当に嬉しいです😭
    自宅からはもっと義実家が近くなるので里帰り後も油断できませんが…💦
    今はわたし自身も会いたくない、会わせたくないので、なんとか避けようと思います。

• 7月17日
Ayaka

ご出産おめでとうございます💓
私も帝王切開で出産したのですが、やっと本調子が出てきたのは
産後半年経ってからでした😨
今でも傷の突っ張りやチクチク感など、完全体ではありません😔
旦那さんもお披露目したい気持ちはわかりますが、
コロナの状況もありますし、ねこ丸さんの体が心配です😟
2週間経って家事ができるレベルになったと言っても、
体はまだまだ休息が必要です😔
ちょっとお披露目に行くくらい…それが体の回復を
遅らせることになるかもしれません(私がそうでした)
今すぐ義実家に行く必要はないですよ!
私がもっと気を使いなさい!っと言ってやりたいです🤦‍♀️

• ねこ丸

ねこ丸

ありがとうございます。そう言っていただけて心強いです😊
    半年経ってやっとなんですね。
    それでも、傷の症状を感じるなんて…産後は想像より体が回復していなことを学ばされました😥
    自分の身は二の次という考えでいましたが、今は気持ちも落ち着けられるように安静にして、娘と過ごそうと思います🙇🏻‍♀️

• 7月17日