※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。初期は麦茶などの水分は与えた方が良いでしょうか?ミルクのペースは変えるべき?ブレンダー便利ですか?椅子は必要?

離乳食について教えてください!

現在生後4ヶ月で、離乳食の勉強中です☺️

わからないことだらけなのでいくつか質問させてください😔

1.離乳食の初期は麦茶などの水分は与えた方が良いでしょうか?また与えるとしたらなにであげますか?(スプーン、ストローなど…)

2.初期はミルクのペースはいつもと変わらずで良いのでしょうか?(完ミで今は1日5回あげています。)また、ペースを変えるとすれば、いつ頃でしょうか?

3.離乳食作りのためにすり鉢やこし器などがセットになったものを購入したのですが、ブレンダー使った方が楽かなと思い始めました😣料理もあまり好きではないので、できるだけ楽に済ませたいのですが、ブレンダー便利ですか?あった方が良いでしょうか?

4.離乳食の時に使うための椅子などはあった方が良いでしょうか?ハイローチェアがあるのですが、それ使えばいいですかね🤔?

いくつもすみません😭答えられるものだけでも構いませんのでお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

スプーンで最初はお茶や白湯を冷ましたものをあげて、お茶やお水に慣れてきたらストローマグで練習し始めました!

いつもと変わらずで大丈夫ですよ〜☺️ペースを変えるというのは⁇

ブレンダーはわたしは持ってませんでしたがあったほうが楽です‼︎ただ使う期間は2ヶ月間くらいなので、普通にお料理でも使うならあってもいいかもですが、離乳食だけに使うなら無くてもいいかなーって✨

ハイローでもバンボでもなんでもいいと思います😊

おもち(27)

1 あえて麦茶は与えなくて大丈夫ですよ😌
もしコップやスプーンの練習がしたいなら離乳食以外の時間に練習するといいですよ

2 すみません完母なので詳しくないですが、2回3回食になっても食後にミルクあげると思うのでペースは変わらないんじゃないかな?と😌

3 ブレンダーあると便利ですがなくても全然大丈夫です!
初期の頃は量が少なすぎて、ブレンダーの刃が当たらないです😣

4 今はハイローでいいと思いますが、今後イスに座って食事することになるのであればハイチェアあった方が便利かと思います!
食事には姿勢も大切なので😌

mari

うちはまず離乳食より先に水分をとらせることから始めました😊
時期が時期なので飲めた方が良いと思います☺️
最初はスプーンから初めて、外出に便利なので練習してストローマグに移行しました🌼

私は完母だったのでミルクについてはわかりませんが、最初のうちはスプーンで何口かしか食べません👀
1食とカウントされないくらいの量しか食べないので、そのままで良いと思います🍼

(1食が食事だけで満たされるくらいの量を食べられるようになった頃に変わってくるのでは…と思います🤔)

ブレンダーは初期のうちは大活躍しました!
あると便利ですが本当に最初のうちしか使いません👀
うちは主人の私物でたまたま家にありましたが、手元に無かったら買わなかったと思います🤔
必要を感じたら購入でもいいかもですね☺️

離乳食始めたばかりの頃はまだ小さかったのでバンボで食事してました😊
椅子も必要を感じてからで遅くないと思いますよ💕

I

1.麦茶飲む練習も兼ねて、はじめは少量をスプーンであげて、慣れてきたらストローで練習するといいと思います☺️

2.初期はペースは変わらずで、午前中のミルクのタイミングで離乳食→ミルクでいいと思います☺️

3.ブレンダー便利です!絶対あったほうがいいです🙆‍♀️

4.最初はハイローチェアや膝の上でいいと思います!腰が座ってきたらハイチェアやローチェア等、食卓に合ったものを買うといいと思います😊

長くなりました🙇‍♀️お役に立てるといいのですが💦

ママりさん

①離乳食開始から麦茶をはじめました。初めはスプーンに慣れてもらうためスプーンであげ、なれてきたらストローマグを二週目から始めました!スパウトは、わたし的にはおすすめしません!外出でも水分補給をさせれるように早い段階でストローに慣れてくことをおすすめします!

②1日5回でしたらそのうちの一回は離乳食のあとに飲ませます!3回食になっても、ミルクの時間は変わりありませんが、量は変わってくるともいます!

③ブレンダーはつかいませんでした!すり鉢でなんとかなりました!面倒と思ったのはほうれん草くらいですかねぇ。楽に済ませるならブレンダー便利だと思いますけどみじん切りまで、あっという間にきちゃいますよ!

④うちは、今でもバンボでたべてます(;´д`)ハイローでもいいとおもいますが、口にいたくない場合赤ちゃんは、泣いたり後ろにそったりするので、ハイロー落下に注意してくださいね!

まっこ

与えはじめてもいいと思いますが、そこまで厳密に『あげなきゃ💧』となる必要はないです。
まだまだ水分は授乳からで十分ですし。
うちは最初はまず麦茶の味に慣れてもらおうとスプーンであげてました。
しばらくしてパックの麦茶でストローの練習して、慣れたらストローマグであげました。

初期は離乳食にとらわれず今まで通りの授乳でOKです。最初は離乳のための食事に慣れる、ミルクや母乳以外に慣れるための時期でしかなく、離乳食をメインに考えなくて大丈夫です。
ペースを変えたのは中期に入ってからでした。しかも中期の更に後半…

ブレンダーは確かに便利です。
でも食材の量が少ないと上手くまわらなくて使いにくい時もあります。量が増えてくればとにかく便利ですが…
そして中期になってくるとペーストではなくみじん切りになってくるので早々に使わなくなります。
自分たちの料理に使うならあってもいいと思います。
みじん切り時期に便利なのはやはりチョッパーですね。DAISOなどにもあります。

ハイローチェアあるならそれでいいと思いますよ❗ヾ(*゚∀゚*)ノ

ママリ

皆さん詳しくありがとうございます🙇‍♀️❤️
まとめての返信ですみません😭
とても助かりました!!!
参考にさせていただきます😊💓