※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

よだれかぶれ、汗疹、アレルギーの違いがわからない。離乳食前から肌トラブルあり。離乳食後に顔の赤み増加。新食材試すタイミングは治ってからが良い?

よだれかぶれ、汗疹とアレルギーの違いがわからないです😢
離乳食前から汗疹やよだれかぶれがあって保湿やステロイドを塗ったりしてました。
その後離乳食開始したものの、よだれが増えて顔周りの赤みが酷くなりました😱
歯固めでガシガシ噛んだりしてるので痒いんだと思います💦
2.3日に1回新しい食材を試してるのですが、ある程度治ってからの方が良いのでしょうか…

コメント

のんびりママ

離乳食の前と後にワセリン
塗ってから食べさしてましたよ😊

  • くま

    くま

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    やってみます😆

    • 7月17日
んーしょ

離乳食が始まると口周りのかぶれは悪化しやすくなります。
原因はよだれもありますが、食材の刺激によるものもあります。
子供2人とも同じように赤みは広がっていきましたが、離乳食はそのまま進めていました。

荒れている部分からアレルギーに繋がることもありますので、離乳食前にたっぷりめにワセリン(プロペト)を塗布してください。
離乳食後は処方されたステロイドを塗ってください。
ちゃんと対処していれば大丈夫ですよ👌

大体1歳頃までには肌も強くなり、かぶれにくくなって来るようです。

  • くま

    くま

    確かに食材の刺激は凄くありそうですね😢
    ベーっと出したりするので😱💦
    離乳食の直前にぬってすぐ離乳食食べさせちゃう感じで良いのでしょうか?🤔
    1歳までは特に要注意って感じですね!

    • 7月17日
  • んーしょ

    んーしょ

    赤ちゃんの肌はとても敏感なので仕方ないですね😞
    娘は8ヶ月で、息子は11ヶ月で何も塗らなくてもかぶれなくなりました。
    塗ってすぐ食べさせてOKです。
    口に入っても害はありませんので😁
    少し時間はかかりますが、必ず良くなるはずです✨

    • 7月17日
  • くま

    くま

    そうですよね😭
    かぶれなくなったの羨ましいです✨
    普段もプロペトの方が良いのでしょうか?
    今ママ&キッズのローション顔に塗ってたのですか💦
    質問ぜめすみません😢

    • 7月17日
んーしょ

個人的にですが、市販のものはどんなに肌に優しいと言われようが、何らかの成分が刺激になると考えていますので、シンプルにプロペトのみが良いと思っています。
市販のものをアレコレ試すと、それこそ刺激になるのかなと…。

  • んーしょ

    んーしょ

    あれ、上手く返信出来ませんでした💧すみません🙇

    • 7月17日
  • くま

    くま

    なるほど🤔
    荒れてるところはプロペトのみにしてみようと思います!
    顔を触りまくる子なので、かなりプロペト食べそうですが😂
    プロペトは市販のでも良いんですかね?

    • 7月17日
んーしょ

プロペトはワセリンを精製したものなので、ワセリンより肌に優しいです。
ただプロペトは市販されておらず、病院での処方となります😓

市販のワセリンでしたら、白色ワセリンかベビーワセリンが適していると思います。

  • くま

    くま

    プロペトピュアベールという市販薬があるみたいです😳‼️
    ベビーワセリンも持ってるのですがどちらが良いですかね?🤔

    • 7月17日
んーしょ

気になって早速調べてみました🔍
白色ワセリンを精製したものなので、プロペトピュアベールの方が肌に優しい処方となっていますね。

プロペトが市販されているなんて知りませんでした😳
くまさんからの情報で知れて嬉しいです✨
ありがとうございます😃

  • んーしょ

    んーしょ

    どうにも接続が悪く、変な返信になってしまいます💧

    • 7月17日
  • くま

    くま

    手持ちのプロペトが無くなったらプロペトピュアベールが良さそうですね😊💓
    いえいえ!
    お役に立てたことが少しでもあって嬉しいです😆
    私こそ沢山教えて頂きありがとうございました✨
    早速明日からプロペト塗ってあげようと思います✨✨

    • 7月17日
  • んーしょ

    んーしょ

    わざわざ病院に行かなくても済みますね😀お金はかかるけど…
    グッドアンサーもありがとうございます🙇

    離乳食や肌ケアは大変かと思いますが、たまにはサボって頑張ってください💪
    (言ってることがちぐはぐ😂)

    • 7月17日
  • くま

    くま

    そうですよね!
    今のご時世だとお金かかっても病院行かなくて済むなら良いですもんね😭
    離乳食はBFにめっちゃ頼ってます😂笑
    完璧を求めすぎないようにします!
    ありがとうございました💓

    • 7月18日