※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年の4月2日で3歳になる子どもが、認定こども園に変わる際の保育料について質問です。3歳児クラスから無償化されるのか、2歳児クラスの時も無償化されるのか疑問です。保育園からこども園に変わっても同じルールなのでしょうか?

下の子が来年の4月2日で3歳になります。今は保育園に行ってますが、来年から認定こども園に名前が変わるそうです。
保育料についての質問なのですが、3歳から無償化になるのかと思いきや、3歳児クラスからなのでしょうか?4月2日に3歳になっても2歳児クラスですよね。無償化はもう一年あとになるのでしょうか?今は保育園ですが、こども園になっても同じことですか??わかる方教えてください!

コメント

れい🔰

教育認定ではなく保育認定で利用するのであれば、
3歳になったあとの4月、つまり3歳児クラスからです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くの幼稚園で2歳児クラスからある幼稚園は、2歳児でも3歳になったら無償化になるみたいです!園が教育認定にしていたら3歳から無償ということでしょうか?✴️

• 7月17日
  • れい🔰

れい🔰

3号から1号認定へ変更するのなら、恩恵が受けられるとは思いますが、現在保育園を利用しているということは、お仕事されてますよね?
    1号でみてもらえる時間で仕事が終わるのならいいですけど、普通にお仕事されているのでしたら、延長の預かり保育も必要になりますよね…
    1号の無償化に加えて預かり保育も月上限額までは無償化されますが…どれぐらい預かり保育するかによりますが、上限額越えませんか?
    私の周りで、パートタイマーしていて預かり保育を利用している人は、超過分のアシがでてると聞いています💧

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事理由で預ける1号認定だと、市役所に書類等提出で16時まで無料になりますよね。
    今は17時まで働いているのですが、保育料がタダになって、16時まで見てもらえて、扶養内パートくらいでいいなら 家事も仕事も適度に両立できそうだな、と思いました😅
    でも、保育料無償化は私が考えるよりプラス1年が普通なんですね!もう少ししっかり働きます😂

ありがとうございました!!

• 7月17日
aaa

こども園でも同じです。
あと3歳からとは満3歳児クラスからの事です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに2歳児クラスで3歳になったら1号認定にできるこども園がありまして。
    こどもの園が2歳児クラスから1号認定があるこども園になれば4/1から無償になるはずなんです。その3歳から無償化になる基準ってどこなのかなー?と思いまして😅

保育料安いに越したことはないので 無償化になるなら ありがたい話ですね😂

• 7月17日
Eva

1号認定が、教育標準時間・満3歳以上なので、2歳児クラスからーにはならないですよ💦

こども園は幼保連携なので、満3歳以上は、教育標準時間のお子さんと保育のお子さんがいます。1号認定でも延長(保育14:30以降)を利用するなら延長料が掛かりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに2歳児クラスから1号があるこども園があるんです!3歳の誕生日の前日から1号として入れるとか✨
    でも、珍しいらしいので うちのこどもの園も 2歳児1号認定枠できないかなー?と思い、質問させていただきました!

1号認定でも仕事理由だと 証明提出で16時頃までは無料なんですよね?!そのくらいで働けたらいいな~と思っていて、子どもの保育料がなくなる分 扶養内で働いても 今と変わらない生活ができるかな?と考えてみました!

3歳の誕生日から1号になれるなら 働き方も変えてって思ったのですが当分無理そうですね😂しっかり働きます😂

ありがとうございました!!

• 7月17日