※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

妊娠中に再びストレスから暴飲暴食が復活し、赤ちゃんへの影響や不安障害も心配。誰にも相談できず検診も怖い。どうしたらいいかわからない。

めちゃくちゃ絶望です。どなたか相談にのってほしいです、誰にも話せません😣
批判、お叱りはできたらやめてほしいです....

私は妊娠前からストレスがあったりすると暴飲暴食する癖があります..。 吐いたりはしません。
お腹いっぱいになっても足りなくてずっと何かしら食べちゃいます。保育士現役でしてるときがストレスやばくて一番酷かったです。
妊娠してしばらくは、ぱっと無くなり治った!って思ってました😣
ですが.. また最近になってその暴飲暴食が復活してます。 明日で34wですが、30wの妊婦検診で先生から赤ちゃんのことで少し心配なこと(頭が大きい)を言われ、シングルマザーになるのに障害がある子が産まれたらどうしよう、一人で育てられない、、とか悪い方向に考え、めちゃくちゃ不安で毎日不眠で検索魔になり、それもあるのかなぁと...。今実家にいて家族がいるときは、普通の量を食べますが 日中ひとりでいるときに暴飲暴食してしまいます。 しかも炭水化物だらけ、、 ダメなのは、分かってるのですが😭😭😭😭 赤ちゃんに影響無いか心配です
ちなみに不安障害もすこし持ってます💦
なんだかもうどうしたらいいか分かりません。
助産師にも誰にも恥ずかしくて相談できないです。
次の検診が怖いです。

コメント

さーママ

ケガしたり病気になったりすると病院に行って先生に相談しますよね?それは恥ずかしいことでも何でもなく、当たり前のことですよね?
ぽむりさんの現状も病気に近い状態にある可能性があります(>_<)恥ずかしいことでもなんでもないので、助産師さんや先生に相談して下さい✨聞いてもらうだけでも心軽くなると思います☺️

あも

暴飲暴食が障がい児が産まれる原因にはならないと思いますが、塩分や糖分の取り過ぎはやはり気をつけたほうがいいです。妊娠高血圧症候群になったらお母さんの身体も危険にさらしますし、もちろん赤ちゃんもです。妊娠中に先生から、塩分の取り過ぎで、赤ちゃんの酸素濃度が薄くなるから注意するように言われました。食べるものを気をつけたらいいと思います☺️あとは水分でお腹膨らますとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

助産師さんに相談して恥ずかしいことなんて無いと思いますよ。相談すればなにかしら道が見えて来ると思います。

Coco

まず、出産が近付くにつれ不安が増えてくるのは自然なことですよ☺️
初産であれば尚更です🙆‍♀️

赤ちゃんのことを言えば、確かにお母さんがバランス良く食事をしているのはいいことですが、
中にはつわりで産むまでまともにバランス良く食事をとれない方もいるので、深く気にしなくても大丈夫だと思います💡
その事でストレスになってる方が、ママさんも赤ちゃんもしんどいかもしれませんね😊

それに、後期は自然と食欲が湧いてしまって食べてしまうというのもあります🙋‍♀️
赤ちゃんにエネルギーを分けてるので、エネルギー源の炭水化物を欲するのは自然なことです!
私も米とか芋とかめっちゃ食べてました😂笑

それにママさんのように悩んでる方は結構いますよ!
全然恥ずかしいことじゃないから大丈夫です❣️
私も昔は摂食障害でしたが、それを踏まえた悩みも助産師さんには聞いてもらっていました。
マタニティ生活もあと少しだと思うので、少しでもリラックスして過ごせたらいいですね💓

🏃‍♀️

分かります、分かります!
不安な時とか食べることで埋めようとしてしまいますよね…。
食べてる間は何も考えなくていいし、食べ物を口に入れたら多幸感あるし楽になるって頭が覚えてしまっているんだと思います。
赤ちゃんもいるので、あまり無理に詰め込みすぎない方がいいとは思いますが、食べないでおこうと思うと余計に食べてしまったりすると思います。
助産師さんには相談してみていいと思いますがなかなかし辛いですよね😓

多少の食べ過ぎは仕方ないので食べてしまうことを受け入れてしまうことも大事かなと思いました💦
妊娠初期は落ち着いていたということなので、いつかまた落ち着くと思います。
一生続く訳では無いですし、食欲のコントロールってはっきり言って無理に近いです…。
食べることだけで埋めてしまうと大変なので満腹になったら、なにか他のことを楽しんでみてはどうでしょうか?
食べていいので、食べること以外もまず楽しめることありませんか??
子供が産まれると自分の時間なかなかないですし、今のうちにしときたいこととかないですか??
わたしは好きなドラマやアニメ見たり、ゲームをしたりマンガを読んだりしていました😌
最近雨なので難しいかもですが外に出るのも気分転換になっていいと思います!
あとは食べるものを可能な範囲で変えるのもオススメです!
どうせ食べるならさつまいもとか、ご飯とか野菜とかに変えれる時は変えてみましょう😊
それでもどうしてもシュークリームが食べたい時は食べていいと思います!
いつかきっと落ち着くと思いますよ。
参考になるかは分かりませんが、少しでも症状が楽になりますように👏🏻

すずちゃんmama

私も、赤ちゃん頭大きいと言われたけど問題なく育ってますよ!

ママリ

読んでて思いましたが何にも恥ずかしいことなんてないですよ。
恥ずかしく思う必要なんてないです。
助産師さんにも相談してみるといいと思います。
案外スッキリできるかもしれません!

PON

暴飲暴食めっちゃわかります。一口食べ始めると止まらないですよね。私も育児ストレスで1人の時にお菓子を食べ過ぎてしまいます。

あと頭の大きさですが、「大きい」しか言われてないなら心配しなくてもいいと思いますよ。障害の可能性があるなら先生もそのように言ってくれるはずですから!

とはいっても不安は中々なくならないと思うので、助産師さんや先生に相談するのも手かと思います。あと、「頭の大きさについて心配だから、、」と言えば聞いてくださると思いますよ。
溜め込まず外に不安を出せば少しは解消されるかと思います!

まま

同じような悩みを持ってる人はたっくさんいて、毎日何人もの妊婦さんと接してる先生や助産師さん看護師さんは同じような悩みをたくさん聞いてるので、全然恥ずかしい事ではないですよー👌
ネット情報や素人情報には間違いもあるのでそれを鵜呑みにせず、病院で相談されるのが一番ですよ😊

🌼

みなさんこんなに沢山のコメントありがとうございました😢

暴飲暴食は落ち着くときをまち、食べるものを選ぼうと思います。
あと みなさんの言う通り、ちゃんと助産師さんや先生に相談しようと思います。それだけで変わりそうですよね。実はいちど聞いたときに先生には『気にしすぎなんじゃないか』と軽く笑われそれがトラウマで相談できないのもありました。

優しいアドバイスありがとうございました。

さーママさん
あもさん
はじめてのママリ🔰さん
Cocoさん
さくらもちさん
すずちゃんmamaさん
ちゃんさん
PONさん
ままさん