※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

妊娠中のソラナックス服用について不安。凍結卵移植前にやめるべきか。医師の意見が分かれ、飲むべきか迷っている。経験者の意見を聞きたい。

妊娠超初期、初期のソラナックス服用について

前にもご経験のある方にお話を伺ったのですが、再び不安感が強く、改めて質問させてください。
昨年39wで死産し、その辛さからソラナックスを飲んでいます。今は朝半錠、午後半錠、寝る前に一錠です。29日に凍結卵を移植するので、できればやめたいですが、いきなりピタッとやめるのは危険ですよね…眠れなかったらどうしよう…という不安感が今からあります。

だいぶ前ですが、産婦人科の先生は移植の一週間前にやめれば薬は抜けるから大丈夫と仰っていました。その後、ここ一ヶ月位の話ですが、まだ不安感が強いことを伝えると、もっと強い抗うつ剤を飲みながら妊娠する人もいるから、まず母体を安定させることが大事だから飲んでもいいと仰っていました。精神科の先生は、飲まないにこしたことはないけれど、有益性が上回るのなら飲んでもよい、その判断は私にしかできないと、判断を投げられます。
飲みたい気持ちと、でも万が一薬の影響があったら…と葛藤があります。

ソラナックスを飲みながら妊娠された方、超初期や初期も飲まれていましたか?一日何錠飲まれていましたか?断薬された方、いつまで飲んでいましたか?
もし授かれた時、どうしても辛いときのお守りにしようと思いますが、飲んでもいいものか、また、ギリギリいつまで飲んでもいいものか悩んでいます。

ご経験を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

minami

私はリーゼ、デパス、漢方を併用していました。
妊活の2ヶ月前に断薬しましたが漢方はお守りで持っています。
断薬するときはゆきちさんと同じ感じで薬を徐々に減らしていきました。

急にやめるのは一か八かですよね。妊活に時間があるのならもう少し落ち着いてからといいたいところですが…

眠れない気持ち痛いほど分かります。私は恐怖でした。
先生に眠くなれば寝ればいいのよ。と言われ、朝までずっと横になっていました。昼頃にちょっと眠れたり…海外旅行で凄まじく歩き疲れてバタンキューで突然眠れたりして徐々に改善していきました。
もしお仕事されていなければ身体を疲れさせるのも有りかなと思います。既にやってますかね?

• ゆきち

ゆきち

やきそばあかね🔰さん、ありがとうございます。

断薬されてからご妊娠されたのですね。眠れないと夜が長くて本当に辛いですね…。本当はもっと前から徐々に減らせればよかったのですが、週一しか診察日のない先生なので移植の時期がはっきりしなかったので、今は仕事もしていなく、ベッドに篭もりがちで考えごとをして辛くなって薬を飲んでしまうという悪循環を繰り返してきました。

ここ2~3日、移植が決まってからようやく歩き始めました。出かけて疲れた日、薬を飲まずにバタンと眠れた日が数回あったので、動いて疲れることをもっと意識します!ありがとうございます🙏🙏

どうしても…という時用に、もっと危険度が低いお薬はないか聞いてみましたが、以前はあったが自主回収されて出せなくなったとのことでした。漢方のことも聞いてみればよかったです😢やきそばあかね🔰さんがお持ちの漢方は、薬と比べたら危険性は低いのでしょうか?もし差し支えなかったら教えてください。

気持ちを整えて、やきそばあかね🔰さんに続いて授かれますように…。お身体大事になさってください✨

• 7月17日
minami

色々考えちゃいますよね。

先生も「ダメとはいわないけど…」と濁されると薬を飲みながらに踏み切れないですよね。
私の主治医は漢方が得意だったみたいです。画像載せておきます。
抑肝散も有益性があれば、という感じらしいです。

余談ですが、不眠の相談を知人にした時に「マッチョに不眠症やうつ病がいると思うか?」と言われました。やはり身体を動かすということは心の健康への第一歩なのかなと思い、私は納得しちゃいました。笑
変な話でごめんなさい。でも是非太陽☀️を浴びて出歩いてみてください😺頑張らなくていいので。
赤ちゃんお空から応援してますよ!

• ゆきち

ゆきち

やきそばあかね🔰さん、重ね重ねありがとうございます。

そうなんです…産婦人科の先生はわりとあっさり飲んでもいいよと仰っていたんですが、精神科の先生には天秤にかけて有益性が上回った場合にはと繰り返し言われて、そりゃそうだよな…とわかるんですが折り合いどころが難しいです。

教えてくださって、画像も載せてくださってありがとうございます😭前回の初期に内科のまた違う先生ですが、ツムラの咳止めを希望しましたが
    出してもらえなかったのでやはり妊娠したらできるだけ避けるべきなのでしょうね。でも、こういう薬があると知れることは心強いです😭

とても腑に落ちました!マッチョの方が不眠症で悩んでいるイメージはありません😆
    気持ちを楽にしてくださるお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございます😊🙏

• 7月17日
minami

ツムラの抑肝散です。

minami

抗うつ剤を飲んでて、且つ妊活してる方そうそういらっしゃらないですからね。なかなか相談しにくいですよね。
お役に立てて良かったです。

いい漢方に出会えたらいいです👍
マッチョ話府に落ちますよね笑

ゆきちさんの全てが上手くいくように願います✨
大丈夫大丈夫✊
心から応援しています😄

• ゆきち

ゆきち

移植に進めて嬉しい気持ちの一方で、うまくいくだろうか…薬を飲まずにいられるだろうか…と不安も強い中、親切に教えてくださり、励ましてくださり、心から救われました。

辛くなったら、やきそばあかね🔰さんのお言葉を読み返します。大丈夫大丈夫と言っていただいたら、本当に大丈夫な気がしてきました😊😊

本当にありがとうございました✨✨✨

• 7月17日
  • minami

minami

体調どうですか??あれからいかがお過ごしですか?🌻

• 8月2日
  • ゆきち

ゆきち

やきそばあかね🔰さん、気にかけてくださってありがとうございます。

29日に移植してきました。移植に向けて薬は減らして飲まない日もあったのですが、やはり辛くて💦移植の後、極力飲まないようにするけれど、辛い時は飲んでいいか聞くと、我慢しないで普通に飲んでいていいと言われました。でも飲んでも気になってしまうので、昼間は我慢して寝る前に半錠だけ飲んでいます。

着床してくれるといいのですが🙏願う日々です。

• 8月2日
  • minami

minami

返信下に書いちゃいました😅

• 8月2日
minami

飲めると言われてよかったですね!
やっぱり母体の安全が第一だと私も思います。寝ないより寝た方がいいといつか先生が言っていたと思います。

わ~!着床してますよ、きっと😄
私も楽しみになってきました🌻
私も願います。

• ゆきち

ゆきち

やきそばあかね🔰さん、ありがとうございます☺️
    眠れないと身体も心も辛いので、少しだけ頼ろうと思います。

期待しすぎず、でもがんばってねとお腹に声をかけています。一緒に願ってくださって、嬉しいです☺️☺️❤

• 8月2日
  • minami

minami

最近また暑さで身体もやられちゃうと思いますが、くれぐれも無理されないでください😔

あまり出掛けてないと聞いたので、蓮の花の写真を送ります。(余計なお世話ですみません😛)家から程近い世界遺産中尊寺の蓮です。とても美しく、花言葉も素敵なので少しでもゆきちさんの癒しになればと…。

お花好きじゃなかったらごめんなさい😣

• 8月3日
  • ゆきち

ゆきち

やきそばあかね🔰さん、素敵な写真を見せてくださってありがとうございます。お花もお気持ちもとっても嬉しいです☺️❤お花が大好きで、お空に還った娘の名前は花とつけました🌷今年は引きこもっていますが、お寺に蓮の花を見に行ったこともありました。

岩手県にお住いなんですね。中尊寺、行ってみたいです🙌私は静岡に住んでいるのですが、東北は涼しそうなイメージがあります。でも夏になったら暑いものは暑いですよね💦やきそばあかね🔰さんも、お身体大切に過ごされてください☺️

• 8月4日
  • minami

minami

花ちゃんですか!かわいいですね🤍
    世界遺産の蓮なので縁起がいいと思いまして😄

はい、岩手なんです🙇やっぱり明け方前からは結構涼しいですよ!中尊寺、厳かで心静まりました。地元は埼玉ですが、小さい頃静岡の戸田に行ったことあります✨

はい、私も気をつけます👍
    お返事気にしないでください🌻

• 8月4日