※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡M
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。梅雨明けに始めようと思っていますが、準備や時期がわかりません。具体的なアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です。
皆さんはいつごろ始めましたか?
梅雨が明けたらトイレトレーニングを始めようかと思ってますが、何を揃えていいかわかりません。
最初はトイレに座る練習から始めたいのですが…
補助便座、オマルと種類があってどれを購入していいかわかりません。
またトイレトレーニングを始めたらオムツからトレーニングパンツに変える時期はどのくらいからでしょうか?

先輩ママさんや今トレーニングしてる方の意見を聞かせてください。

コメント

み

おまるにも補助便座にもなるの使いました💡
うちはトレパン使わずいきなり普通のパンツにしましたー😄
あとは下半身裸で過ごさせたりもしました!
もちろん何度も漏らしましたが笑

2歳過ぎくらいからなんとなく始めて、2歳半で外れました🙌

  • T♡M

    T♡M

    お返事ありがとうございます。
    普通のパンツですね。
    参考にさせて頂きます。

    • 7月17日
ママリ

今真っ只中です!
始めるのが早すぎたり、無理やりすると嫌がってトイレにきたくなくなる可能性もあるので、
トイレに興味ができたり、うんちやおしっこが伝えられるようになってからでもいいと思います❤️
最初は、トイレのドア開けて見せてると(言い方すみません笑)○○もトイレいくー!とついてきて、おむつ脱いで座ってました🥰出ませんが笑

補助便座と踏み台を買って
最近朝一やお散歩後にトイレに誘うと出るようになり、なぜかうんちだけ言えるようになりました!あとはトイトレシート作って成功したらシール貼ってます😚

まずトイレに興味を持って、トイレ空間に行くようにすることからでもいいと思います⭐️

  • T♡M

    T♡M

    お返事ありがとうございます。
    今は私がトイレに行くと付いてきて見てるような感じです。
    一応考えていたのは座ることから慣れさせようと思い、嫌がったら1度中断しようと思ってました。

    オマルではなく補助便座を使われていたのですね!
    踏み台は牛乳パックで作ろうかと考えてました!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢なら補助便座よりオマルの方が良いかもしれません☺️
長男は保育園のトイトレに合わせて2歳5ヶ月から始めて補助便座を使っていました💡
体も大きい方だったからか怖がらずに座ってくれましたが、次男が1歳半から保育園でもトイトレ開始したため家でもと思い座らせてみたら怖がって座ってくれませんでした😅💦
我が家はオマルを置くスペースもないので家でのトイトレは暫くお休みしていますが、保育園ではオマルで大体できているそうです笑笑
オマルで慣れたら今度は補助便座へ移行するステップが出てきますが、オムツ外すよりもハードルは低いかと思っています☺️
パンツは個人的には普通のパンツで良いかなと思いますね💡
トレパンでも濡れるものは濡れますし、洗った後乾きにくいだろうなと思います😅
長男はトレパン使わず普通のパンツでした✨

  • T♡M

    T♡M

    オマルの方がいいんですね。
    オマルだとすみっこに行って、オマルじゃない所にしませんか?
    たまにそういう話を聞くのですが…

    我が家も狭く、ペットもいるのでオマルはちょっとな~っては思ってたんです😭

    パンツですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
ゆー

2歳5ヶ月の男の子ですがまだ始めてません!
赤ちゃんの時からオムツが濡れてようと気にしないタイプの子でした😂

保育園に通っていて保育園でトイレに行く時間があるのですが息子は嫌いらしく、行かないそうです💭
家のトイレには入ってくれますがおしっこはしません

うんちの時は言ってくれるのですがおしっこは言わないので保育園の先生に相談したら、月年齢的にもまだだから焦らなくて大丈夫とのこと🙆‍♀️なので今はまだ何にもしてません、、
参考にならずすいません😭

  • T♡M

    T♡M

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですねー。
    今の所、座ることから練習させて嫌がったら1度中断しようと考えてました。

    その子のペースでするのがやっぱりいいんですね。

    • 7月17日
  • ゆー

    ゆー

    嫌がってるのに続けるとトイレが嫌いになってよりうまくいかないんだとか💦
    焦らずゆっくりやっていけば大丈夫だと思ってます😊

    • 7月17日
ちょび

上の子のときはうちはスペースの問題で補助便座+踏み台を買っておいて、私やパパがトイレに行くときについてくるようになったら遊び半分で補助便座に慣れさせてました😊2歳半くらいでウンチは教えてくれるようになりましたが下の子を出産したら赤ちゃん返りした為、結果3歳半くらいでオムツ外れました💦
下の子はもっと遅くて、もうすぐ4歳になりますがつい最近オムツ外れました。幼稚園に登園したら園内はオムツ禁止なので半分スパルタな感じではありましたが、結果的に成功しました😅

  • T♡M

    T♡M

    お返事ありがとうございます。
    我が家もアパートで狭いので、オマル置くスペースがなかなか…
    トイレには少し興味が出てきて、私が入るとついてきてみてます。

    赤ちゃん返りですね😭
    今の所はまだ妊娠予定ないのですが、この先少し心配です💦

    • 7月17日