※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

初めての予防接種で副反応に不安があります。経験談や対応方法を教えてください。

【予防接種の副反応】
来週と再来週、初めての予防接種を受けさせます。
来週がヒブと肺炎球菌、再来週がロタウイルスとB型肝炎です。

副反応が今から怖くて仕方ありません😫緊急入院したという話や、腸重積が起きたという話などを聞くと、自分が適切に対応できるかどうか、不安でたまらなくなります。

予防接種後に副反応があったという経験談や、どういう対応をしたかというお話、反対に「何もなかった」というお話など、よろしければ教えてください🙇

コメント

ビビ

特に熱が出たり腫れたりすることなく問題なかったです❣️

• はな

はな

お~!

それならよかったですね、うらやましい!

コメントありがとうございました🤗

• 7月17日
ママリ

ロタリックスを飲んで、しばらくお腹を壊し(元からお腹は弱かったです)、肺炎球菌は一回目と三回目に熱が出ました😭

お腹を壊すことはよくあったので(半年過ぎ頃まで)、病院でビオフェルミンとおしりの薬を貰い、ケアをしてました。

熱は基本的に1日で下がり、ぐったりすることもなく、機嫌も普通だったので、高温の割に大したことはなかっです!

ただ周りは本当に、熱が出た!お腹壊した!等は無かったので、恐らくうちの子が弱いだけなんだと思います!!
こんなに何回も体調崩しても、うちの子めっちゃ元気です!!❤

• はな

はな

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます🙇

弱いなんて、とんでもないです。お元気で何より!

あわてず、ちゃきさんのように落ち着いて対応できるよう心構えします。本当にありがとうございました😄

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

最初の頃はすぐ慌てて病院に走ってました😭

熱もお腹を壊すのも、何回も(熱は突発性発疹の時とかも)あって、さすがに慣れましたw
    最後に熱が出た時は、熱を常に測って、水やポカリを飲ませつつ様子を見てました!

予防接種は我が子を守る最善の手段だと思っています。
    また、周りのためにもなります!
    予防接種をされるはなさんの勇断に感謝します😌❤

• 7月17日
  • はな

はな

そうだったんですね、きちんと対応されて、元気にお育てになっていてすごい!

優しい励ましのお言葉、本当にありがとうございます😭

• 7月20日
P

昨日2回目受けましたが今のところ何もありません😊わたしも不安ですが考えても仕方ないので(笑)
娘は疲れるのか1回目も2回目も夜はよく寝ます😴ちなみに今も寝てますが2時間経ちました!

• はな

はな

やっぱり疲れちゃうんですね😫

ごく最近受けられたとのこと、心強いです。コメントありがとうございました😄

• 7月17日
まる

うちは1度も副反応出たことなかったです💦
予防接種の副反応とはまた違いますが、熱性痙攣を1度経験してるんですがその時も動画を撮ったほどです😂
医者に初めてで動画撮れる人はなかなかいないと言われましたが、内心バクバクでした💦

• はな

はな

すごいですね、なんて落ち着いた対応!

見習いたいです。コメントくださり、ありがとうございました🤗

• 7月17日
ピケ

うちは最初の予防接種のときは何もなかったです😌
2回目から高熱を出すようになりました😥
四種混合が原因でした。
疲れて寝るのは毎回でしたね😅
副反応怖いですが、大半は高熱だと思います🤔
注射せずに感染してしまう方が怖いです💦
熱は1日〜2日で下がるので、予防接種した次の日は予定などいれずに、お家でお休みする日にした方が良いです😊

• はな

はな

なるほど!分かりました、ありがとうございます🙇

重ねて質問してしまってすみません😫高熱のときは、どんな対応をなさったのですか?額を冷やすとかでしょうか?

• 7月17日

娘が4人いますが誰も副反応出たことないです。
確かに打つ時は熱出さないかとか不安になりますよね(ToT)

• はな

はな

すごいですね、予防接種に強い!

うらやましいです、コメントありがとうございました😄

• 7月17日
み

うちは2回目からほぼ毎回熱が出ます💦
ぐったりしててかわいそうですが、脇の下にアイスノン入れたりしてます💡
吐く、水分補給出来ない、おしこっこがでない等がなければ基本的には1日で下がるので大丈夫ですよ😊

• はな

はな

そうなんですね、心強いです!

アイスノン、用意しておきます。コメントくださり、ありがとうございました🙇😊

• 7月17日
きぃーママ

上の子は副反応でなかったです。
下の子が昨日予防接種をして夜中に熱が39.7出ました💦
今日の朝まで熱がありましたから午後からは熱が下がりご機嫌でした😌
半日で熱が下がって安心しました。
少し注射したところは赤く腫れてます😢
2ヶ月で小さい身体に注射を何本も打つのは可哀想ですよね💦

• はな

はな

39.7°!大変でしたね😫半日で下がるなんてすごい👀

ほんとそのとおりです。私がちゃんと耐えられるかどうか😖

コメントくださり、ありがとうございました!私もがんばってきます👊

• 7月20日