※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

23週の妊婦で先天性心疾患の診断を受けた方が、染色体異常の不安から羊水検査を23週で受けることは可能か悩んでいます。

23週の妊婦です。昨日先天性心疾患の診断が出ました。大動脈離断症(もしくは大動脈縮さく症)と心室中隔欠損症です。
年齢が36歳ということもあり、染色体異常ではないかと不安で昨日一睡もできませんでした。。
今までエコーでは、浮腫や頭や体の大きさ、脳など指摘されたことはありませんでした。
出産までこんなモヤモヤした気持ちでいるのが辛いです。せめて心臓病だけだと期待を持ちたいのです。
中絶は22週までとわかっていますが23週で羊水検査を病院にお願いすることは可能なのでしょうか?
流産する可能性がなくはない羊水検査を23週でするのは身勝手でしょうか。。

コメント

うちの1歳の子も心室中隔欠損です。生まれてから分かりました。生まれた時は穴の大きさが1.8mm 今は0.6mmまで小さくなりました。

染色体異常でなくても、心疾患はありますよ☺️

心室中隔欠損なら1歳までに30~40%の子が自然に穴が塞がります。
うちの子は塞がりませんでしたが、町医者にかかっても、心室中隔欠損のことを言わないと聴診では気づかれないくらい小さい穴になりました。

23wで羊水検査が出来るかどうかは病院判断になるかと思いますが、
現時点でエコーで浮腫や頭部、身体の大きさに異常なければ
許可されなさそうな感じがします。リスク伴うことは嫌いますからね💦

23w入って中絶できない時期になったのならば尚更だと思います😭

逆に23wに入って、中絶という選択肢を持てない中で、羊水検査をした結果染色体異常があった場合、もっと妊娠生活辛くなりませんか?🥺

赤ちゃん出てきた時に、染色体異常がわかったとしても
やっぱ顔見ると我が子愛おしくなると思いますよ。

4児Mama✰︎

次男妊娠7カ月で心臓異常があり、心室中隔欠損でした!!
心臓の穴が大きく、塞がる見込みがない、ミルクの飲み悪い、呼吸も乱れていて、生後2週間で応急処置手術になり、体重増加を待ち1歳で心臓の穴をふさぐ根治手術をしました😣
その他異常はなく、今普通に生活してます🍀
成長も問題無しです😊🎶

私も不安でしたが、産んで顔を見たら愛おしくて愛おしくてしょうがなかったです❤️

ma2

ダウン症を育てているママ友が妊娠後期に羊水検査で陽性と判明した方がいます。
自分自身の心境を考えたら怖いしとても複雑ですが、赤ちゃんにしてあげられる選択肢が増えると考えることもできます。
22週って本気で親になると決めなければならないボーダーラインのように感じています。身勝手とは思いませんよ

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

心室中隔欠損と十二指腸閉鎖が26週頃わかりました。
羊水過多になった事もあり羊水除去術のついでではありましたが羊水検査を33週で行いましたよ☺︎
本人が望めば検査はしてくれると思いますよ。
私は大学病院へ紹介された時点で覚悟していたので検査予定は無かったですが
先生が羊水除去術の時どうせ捨てるだけの羊水なので
一緒に検査しては?と3回言われてしましたが
やはり覚悟していたとは言え結果が分かってない妊娠生活と分かっている妊娠生活では
全然気持ちも違いましたよ。
私はやって、良かったと思いました😊
出産時36か37歳でした