※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手伝いたい気持ちで弁当をひっくり返したので、叱るのは適切ではありません。

こどもが弁当をひっくり返してぐちゃになってイラついて叱ったんですがまちがいですか?
リュックにいれてたんですが本人は私の探し物を手伝ったつもりで出してしまったんです。

コメント

こけこ

何歳のお子さんの話でしょうか?
私は3歳くらいまではわざとではない事で叱るのはやめようと思って育てています。今、めちゃくちゃ飲み物とかもこぼすのでイライラしますが…(笑)
上の子は4歳なので叱るというか、どうすれば良かったか話しして気をつけてねと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳です。わざとじゃないです。お手伝いのつもりだから、かわいそうなことしました😣

飲み物ほんと何回いってもこぼしますよね、、

• 7月17日
  • こけこ

こけこ

3歳だったら「手伝ってくれようとしたのはわかるけど、お弁当逆さまにするとぐしゃぐしゃになっちゃって悲しいからお弁当はそっと持ってね」と伝えたらきっと次から気をつけてくれますね(*^^*)
    でも、とっさにイラッとして「もう!」と怒ってしまう気持ち、よーくわかります(笑)

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそのとおりですよね、、😭そのまえにいろいろやらかしてて、つい、もう!ママの仕事ふやさないで!っていっちゃいました。

• 7月17日
いーいー

わざとじゃないなら、あ〜あ💦と言うだけで怒りはしないですかね。
ただ、小さいならそれで終わりですが今小学生の娘がしたら怒っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おさえれるんですね。毎日反省です。

• 7月17日
  • いーいー

いーいー

言っても分からんよな〜。一緒に探してくれたし。と子供の気持ちを踏みじにってしまうかなと思うので、3歳までは堪えます💦
    それが4歳からは小学校まであと少しなので察することや気をつける事など割と厳しいですね💦
    特に良い母親ではないです💦💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四歳になったらもう少しさきのことを予測して行動できますか?😭

コップさがしのお手伝いしたい!→リュックにコップがあったはず→リュックの中身ぜんぶ出す→弁当ひっくり返る、、

ってパターンです。

• 7月17日
  • いーいー

いーいー

自然と覚えはしないので、事細かく教えていくしかないです💦
    やはり小さいうちから教えられてきた子とそうでない子は、後々差が出てきますから私は教えてます!
    今では失敗もありますが出来る様になってきましたよ😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしく伝えていきますね☺️

• 7月17日