※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
家族・旦那

家の雰囲気でその子の性格って変わってきますよね。旦那と毎日喧嘩しま…

家の雰囲気でその子の性格って変わってきますよね。旦那と毎日喧嘩します。そのたびに娘に申し訳ない気持ちでいっぱい。

結婚してから、子供ができてから、嫁が変わった。とよく聞く話ですが、旦那のせいでと誰も言わないですよね。私も、正反対に性格が変わったと自分で思い悲しくなります。なぜ、毎日いらいらしてしまうんだろう。毎日怒ってばかり。

旦那は敷布団の下の方で寝るため、夜泣きで娘を抱っこしてた時に布団から出てる足で転びそうになったのをきっかけに、歩くスペースを頭の上につくってもらいました。そしたら今朝、携帯の充電器がのびてた。転びますよね。娘を抱っこしてなくて本当によかったとどれだけ思ったか。朝、旦那に言ったら、じゃあどうしろっていうの?と怒り口調で。ごめんはなし。私はこっちの壁に、旦那はそっちの壁に布団つけて寝ればいい。ハニーストラップのように線が延びてたら絶対転ぶよね、考えれば分かるよね。と言ってしまいました。寝る位置を逆にするとか方法はいろいろあるのに、口からでてくるのは離れて寝る方法。

イライラしながらお弁当は作りました。でも朝ごはんは自分で卵焼いて食べてと言ったら、じゃあいらない。と。お味噌汁は昨日多めに作ったからあるし、ご飯だって炊いたのに。それが無駄になる。そんなんなら、もうお弁当も食べなくていいよと言ってしまった。そしたら、分かったと。それはそれで腹が立ちますよね。

あと先日、立ってのシャワーは汚れが高いところまでつくから、椅子に座ってとお願いしたら、壁の上まで掃除すると立ってシャワーを浴びてもいいと解釈されたようで、毎日20分かけて掃除。夕御飯を作りたいから、早く子供を見て欲しい。

そんな少しだけ直して欲しい事ばかりするんです。いつも少しずれてるんです。言うと少し反抗されます、それがいらっとしちゃいます。

して欲しいことをお願いすると、きちんとやってくれます。でも、いつもどこか反抗的で、ごめんねとはすぐに言ってくれず喧嘩になり、イライラにスイッチが入ってしまう。私も意地悪なことばかり言ってしまうのは反省してます。旦那を目の前にすると、優しくできないんです。ちょっと気になることばかりするんです。

家事も子育ても積極的にやってくれる旦那なのにイライラが止まらない。私が悪いのかな。我慢ができなくて、怒ってしまう。いらいらしてるママでごめんね。娘との2人の時間は、どれだけ泣かれようが、優しい気持ちでいられます。

離婚は考えてませんが、そのうちそんな気持ちになっちゃうのかな。1人で子育てできる気もする。そっちの方が、優しい気持ちでいられる気がする。

旦那に優しくできる日が来るのかな。どうしたらいいんでしょう、

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😄

まるおさんは気分転換などストレス発散になることできてますか?
睡眠不足やストレス溜まってるとイライラしやすくなりますよね😭

読んでて思ったのが、旦那さんが思い通りに動かないとイライラしてるようですが、旦那さんはそこまで間違った発言や行動はしてないように思います💡
私も寝てる時に足やコードが気になるなら別の部屋で寝たら良いと思うし、シャワーも立ってしたい人だっているし、それで掃除してくれるなら綺麗にしてくれるし良いんじゃないかなーと思ってしまいます😅
これで、掃除しないなら怒りポイントですが💦
それなら、子供見てて欲しいから少し早めに上がってきてってお願いするかですね💡
旦那さんも、旦那さんの意見や考えがあるので、それをそれはこうしてって言われすぎると嫌になっちゃうと思いますよ😂

• まるお

まるお

お風呂に関してはイライラをおさえて、丁寧に洗ってくれてありがとう。でも子供みてて欲しいから早めに上がって?子供との時間がもっと欲しいとも言うなら、寝てからでも洗えるよね、とは提案したけど変わらず。

思い通りにしたいというか、いつもどこかずれてるので、こうだからこうして欲しい、と最初はお願いするのですが、必ず小さい声で文句を言われます。だから彼の考えが伝わってきません。最後には私が爆発するから、行動できなくてごめんなさいとか、考えれなくてごめんなさいとか、ごめんなさいのメールが届きます。それはそれでストレスです😢

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに直す気がないのに謝れるだけ謝られるのは腹立ちますね😂

私も小さいことで旦那には腹立ちます😭
    でも、よっぽど気になったことじゃないと本人にも伝えてません😅
    うちの旦那は拗ねやすかったり言い過ぎるとキレてくるので😣
    まぁ、言われたら言い返してますが😅

もう気にしたらキリがないので、ある程度は諦めることも肝心かもしれません😅

• 7月17日
  • まるお

まるお

こういう人だからしょうがないかと、ある程度諦めたんです。気にしない広い心は何処かへ行ってしまいました😂😂かえってこーーーい(笑)

• 7月17日

お疲れ様です!
産後も自分が思ってる以上にホルモンガタガタで、メンタル不安定ですよね😥

まるおさんが小さいことでイライラして、注意して治してくれてもイライラする感覚すっっごく分かります😭💦
でも上の方もコメントされてるように、旦那さんなりにいろいろ配慮してくれてるとは感じました😭
朝ごはんの件は、お互いイライラして悪循環というか…まるおさんの気持ちもわかるし旦那さんの売り言葉に買い言葉になってしまった様子もすごく分かります😭

私も旦那へのイライラが強くって…妊娠中から離婚計画してました(笑)
自分でもイライラしてやばいなーこれは私が普通じゃないかと思って、旦那に対して理不尽に怒ってることにも気がつき始めて、旦那に、自分でもイライラが抑えられなくてってという話をして2人で話し合いました。
もちろんホルモンのことなので解決はしませんでしたが、お互い配慮しやすくなったというか、もちろんイライラしないわけじゃないですけど、私も口出すのを飲み込めるようになったり、旦那もより一層気をつけて直そうとしてくれたり。

そうこうしているうちに私も少しずつ落ち着いて、今思えば旦那、私のイライラにすごく我慢してくれてたなって思います😥

時間が解決してくれる部分もあると思いますが、きっと辛いのは今なのでしょうし、まるおさんなりに今の自分と向き合ってみて、旦那さんにも今の気持ちを聞いてみて…話し合ってみたらどうでしょうか?
喧嘩ではなく話し合い、気持ちの伝え合いといいますか…😊まるおさんが、いろいろイライラしてるのと同じく旦那さんも溜まってる想いがあるかもしれませんし、1度お互いが吐き出してもよいのかなって😊お互いの気持ち聞いて受け止めて解決できること、すぐには解決できなくてもお互い気を付けてよりよい方向にもってけることは見つかるんじゃないですかね☺️
ただ、喧嘩にならないようにだけ注意ですが!!!

• まるお

まるお

売り言葉に買い言葉、喧嘩は冷静になれなくてだめですよね😅産後のイライラに理解してくれていて、旦那もすごく我慢してくれてるんだと思います。1度話し合いしたことがあるのですが、私に気を使ってなのか、ごめんねばかりで、旦那の思ってることを聞いたのですが、俺が悪いのいってんばりで、話し合いができませんでした😅私が優しくなれば解決できるのかな。まだまだ時間はかかりそうですが😅

• 7月17日
まる

コードは確かに危ないので寝る前に取っておいてほしいですが、できるのならわたしも別室で寝ると思います。

お弁当は、もう食べなくていいよ!と言われたらわたしでも分かったというと思います。
でも朝ごはんは自分で卵焼くのが嫌だからいらないっていうのはムカつきますよね。
ご飯と味噌汁だけでも食えよって思います笑
うちの旦那は毎朝コーンフレークのみです🤣

シャワーも、汚れがつくから座ってと言われたらわたしも掃除すれば立ってしてもいいんだと思うと思います!
実際わたしはシャワーは立ってする派なので。
夕飯を作る間子どもを見ててほしいから早めに上がってもらえないかな?と言っていいと思います。

わたしも産後は今まで気にならなかったことがすごい目についたりしてました。
でもだんだん落ち着いてきますよ!
親や友だちに愚痴を聞いてもらって少し発散するのもいいと思います☺️

• まるお

まるお

小さなアパート住みなので別に寝る部屋がありません😥
    お料理は好きなので、お弁当とご飯は毎日頑張って作ってます😊たまにコーンフレークにしようかな😂

お風呂は早めに上がってとお願いしたら、20分の掃除を15分でやるようになりました(笑)

ストレス発散大事ですよね😅コロナで気軽にお出かけできないのが辛い!(笑)

• 7月17日
きなこ

産後すごくイライラしますよね💦私ってこんな性格だったけ💦と悲しくなる時があります😵💦
うちの主人も家事育児は積極的にやってくれます。でも些細なことでイライラします。

産後些細なことで喧嘩してますが、子供の前では言い合いをしないように決めてます。言いたいことがあっても子供が起きてたら我慢してます😅寝静まったらバトルです😅

• まるお

まるお

自分の心の狭さに悲しくなります。😵💦
    子供が寝たらバトル。それがいいですね😂冷静になる時間も必要だし😅でも、寝るまで我慢できるか不安です(笑)

• 7月17日
Aki

わかります😭😭😭うちも、なんかズレてるんですよ😭それを正論みたいに行動されると本当にイラッとします。頭悪いんかと思います😔
あーーーこれって治らないですよね。一緒にいたくないです😭

• まるお

まるお

一緒に居たくない。分かります😅同じ部屋にいるだけで、いらいらしてしまい、冷静さがなくなって😰旦那と向い合わせご飯を食べると、やけ食いみたいにすごいスピードでご飯を食べちゃいます(笑)

• 7月17日
  • Aki

Aki

めちゃくちゃわかります🤣🤣🤣夫が帰ってくるまではのんびり過ごしてたのに、帰って来てからは食事から家事から全てを要領よく高速でこなし、さっさと寝室にこもります🤣👍

• 7月17日
  • まるお

まるお

そう🤣同じです(笑)おかげで最近とっても早寝🤣

• 7月18日