※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が2人以上いる方、愛情を平等に持てているか気になり、2人目を考えるのが難しいです。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、正直平等に愛情、接することができてますか?😭
そこが気がかりでなかなか2人目を考えることができません😥

コメント

ママリ

3人いますが3人ともそれぞれ可愛くてとっても愛おしいです☺️💓
愛情に優越付けるような事は一度も無かったです🥰

rere

二人目の子が可愛い可愛いばかりです(˚ଳ˚)
息子は大きいし可愛い可愛いは言わなくなりました(˚ଳ˚)

みと

平等に可愛いけど、ヤンチャ過ぎる上の子にはイライラすることが多く、下の子はまだ手がかからないのでイライラしないです😂時期的なものですね💦
でもそれぞれ可愛くてたまりません💕

ママリ

実際にできてるかは本人たちの気持ちなので謎ですが、私の気持ち的にはできてると思います😅
こっちが可愛い!とか、こっちが可愛くない!とかは今のところ全くないですよ😊
どっちも違うところで大変だし、違うところで可愛いです。
こちらの経験差やあちらの月齢など土俵が全く違うし私はネガティブな項目では彼らを比べれないです。

まぁ下の子生まれてどうなるかは家族全員の性格によって複雑に交差していく事なので育ててみないとわからないかなって思います🤣

お金が心配…という悩みに産んだらなんとかなるよ!なんて他人の口からは絶対言えませんが
平等に関われるのかを気にして踏みとどまってるなら勇気出してみてもいいんじゃなかな?と言っちゃいます😁💦

日常の一瞬を切り取れば、どうしても上の子優先で下の子に泣いて待っててもらったり、逆に下の子優先で上の子に1人で遊んでいてもらったりという場面はどうしても出てきてしまいますが、2人ともそれぞれ個性があってそれぞれに可愛いところが沢山あるし、2人とものことを同じように愛しています☺️
私も妊娠中に、性別が同じだったこともあって比較して差が出てしまったりするかなと不安に思ったこともありましたが、比較はしてもだからこっちの方が良いとかはなくて、どっちも可愛いです❣️

鮎🐟

2人ともめちゃくちゃ可愛いです☺️
上の子は段々大人びてきて、何してても可愛い!って時期ではなくなってしまい、対して下の子は個人的にはとにかく今が可愛盛りと感じてるので、ずっと可愛い可愛いって言ってます😆
なので時期的な差は当然ありますが、我が子としての愛情は平等です😊
どちらもとても可愛くて愛おしく大切な存在です☺️

私も2人目妊娠した時は不安で、生まれて間もない頃は慣れない2人育児に戸惑い、上の子1人に全ての愛情を注いでいた時が恋しくなってしまった時もありました。
でもそれもほんの一時のものでした😌
どちらも大切な可愛い我が子です💕

2人とも天使です😊💓💓💓

御園彰子

平等ではないですね😅
下の子の方が可愛いです。
私自身も姉妹三人で差を付けられて育ちましたが、今になって末っ子を溺愛してた母親の気持ちが分かります。
下の子っているだけで可愛いんです(笑)
上がどんどん生意気になって口ばかり達者になっていくのにムカつくことが多いのに対して、下はまだまだ赤ちゃんぽくて☺️
いずれ下の子も生意気になるのは分かってますが、やはり癒されます。

愛情の差はあっても、自分だけ冷遇されたり虐待されてたわけでもなく、それなりに手をかけてちゃんと育ててくれたので、母親を恨む気持ちはないです。
今は私のことを一番大事にしてくれてるのもありますが(笑)

上の子もめちゃくちゃ可愛いとは思えてないですが、自分なりに大事に育ててます。
ママ嫌いとか言われたこともないです。

人間だし、親子でも相性ってあるので、何が何でも平等に愛さなきゃ!ってガチガチに構えることないと思います。
それに親側が平等のつもりでも、子からすると自分は上や下の子に比べて愛されてないと思う子もいるので。
私の姉がそのタイプです😅
自分を一番可愛がってもらいたかったらしいです😅

はるみ

平等です😊
どちらも大変だったり、イライラすることもありますが、可愛さに差は全くないです❤️

私も息子が可愛すぎてなかなか2人目考えられなかったですが、自然ともう一回赤ちゃん抱っこしたいなぁと思うようになり、産まれるまでも息子と同じように愛せるか不安でしたが、娘が産まれたら、可愛くて可愛くて❤️

兄妹で一緒に居る所を見ると幸せです😊